• 締切済み

タイヤのブレ

先日ロアアームは新品に交換しました。また本日 BRIDGESTONE直営タイヤショップに相談し症状確認しました。 85から95に加速するときだけでタイヤが左右にブレます。 その後 正常な別のホンダ純正ホイール タイヤに履き替えて高速走行しましたがやはりブレます。 タイヤ ホイールの問題ではなく車体側の問題であることが判明しましたが原因が分かりません。 タイヤホイール側に問題がなければオンザカーバランスをしても仕方ないと言うことでした。 会社の車も100キロ付近だけブレが来ました‼ただそのブレはハンドルにも伝わるブレでした。 会社の車はタイヤバランスを取り直したらブレは感じなくなり改善しましたが私の車のブレとは要因が違うようです。 調べてもブレの原因はピンポイントで掴めないのでしょうか? ネットでは疑わしい場所を交換し絞るとの話ですが では疑わしいパーツを調べて交換する前に不具合があるか判断できないのでしょうか? 交換する必要ないパーツを交換し症状が直らないと言う結果では出費ばかりかさみ症状が直らなかった結果は避けたいのですが…

みんなの回答

• kmkkeii
回答No.3

確か、割と古いアコードでしたっけ? エンジンマウントがへたってきていて 85から95に加速するときにエンジンがブレてタイヤがブレるとか・・・ 修理するときりがないので乗り換えるか そのまま我慢して乗るとかが無難な気がしますが・・・

回答No.2

故障例としては見たことがないのですが、ドライブシャフトに(運転席側だけ)ダンパーをつけてある場合があります。(シャフトに串団子のようについてる)位置がずれるとか破断しているとかだとシャフトの振れがでるかも。

• seble
回答No.1

まずはサスのアライメント点検かと。設備があるカーショップならキャンパーその他、正常値かどうか測定できます。 次が、各ベアリング。ホイールベアリングから始まって、特定の速度域となると、ミッションやエンジンのバランスまで関係するかもしれません。また、それぞれのマウントがやられている可能性もあります。サスのブッシュ類も。ステアリング周りも可能性あります。また、リヤサスが悪さしてるかもしれません・・・・そろそろ中古車1台分ですかね。

このQ&Aのポイント
  • 運用会社などでつくる投資信託協会は15日、公募投資信託に非上場株を組み入れることを可能にする自主規制ルールの変更を行ったと発表した。
  • 非上場株を含んだ投資信託は株価の上昇が期待されるが、そのリスクも高いため注意が必要である。
  • 非上場株投資の割合は投資額の10%以内に収めることが望ましい。
回答を見る

専門家に質問してみよう