• 締切済み

タイヤのブレ

先日ロアアームは新品に交換しました。また本日 BRIDGESTONE直営タイヤショップに相談し症状確認しました。 85から95に加速するときだけでタイヤが左右にブレます。 その後 正常な別のホンダ純正ホイール タイヤに履き替えて高速走行しましたがやはりブレます。 タイヤ ホイールの問題ではなく車体側の問題であることが判明しましたが原因が分かりません。 タイヤホイール側に問題がなければオンザカーバランスをしても仕方ないと言うことでした。 会社の車も100キロ付近だけブレが来ました‼ただそのブレはハンドルにも伝わるブレでした。 会社の車はタイヤバランスを取り直したらブレは感じなくなり改善しましたが私の車のブレとは要因が違うようです。 調べてもブレの原因はピンポイントで掴めないのでしょうか? ネットでは疑わしい場所を交換し絞るとの話ですが では疑わしいパーツを調べて交換する前に不具合があるか判断できないのでしょうか? 交換する必要ないパーツを交換し症状が直らないと言う結果では出費ばかりかさみ症状が直らなかった結果は避けたいのですが…

みんなの回答

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.3

確か、割と古いアコードでしたっけ? エンジンマウントがへたってきていて 85から95に加速するときにエンジンがブレてタイヤがブレるとか・・・ 修理するときりがないので乗り換えるか そのまま我慢して乗るとかが無難な気がしますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

故障例としては見たことがないのですが、ドライブシャフトに(運転席側だけ)ダンパーをつけてある場合があります。(シャフトに串団子のようについてる)位置がずれるとか破断しているとかだとシャフトの振れがでるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

まずはサスのアライメント点検かと。設備があるカーショップならキャンパーその他、正常値かどうか測定できます。 次が、各ベアリング。ホイールベアリングから始まって、特定の速度域となると、ミッションやエンジンのバランスまで関係するかもしれません。また、それぞれのマウントがやられている可能性もあります。サスのブッシュ類も。ステアリング周りも可能性あります。また、リヤサスが悪さしてるかもしれません・・・・そろそろ中古車1台分ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイヤのブレ

    タイヤのブレで悩まされています。 H15年式アコードワゴン168000キロに乗っています。 ブレが無いときは18インチの社外アルミにグッドイヤーのタイヤを履いていました。 ブレに気付いたのはグッドイヤーのタイヤの山が無くなり中古でミシュランパイロットスポーツのタイヤに履き替えた後に高速を走った際にブレに気づきました。 ブレは85キロを過ぎ更に加速する95キロくらいまでの間の加速した時にタイヤが左右にガタガタぶれている感じに思います。 ブレ具合はかなり大きいです。ハンドルへの振動は無くタイヤをだけが左右にガタガタする状態です。 ディーラーにで調べたりバランス調整 タイヤのチェックしましたがブレは治まらなく原因が分かりません。 その後ホイールは社外品でがり傷も少しあったので新品の純正ホイールを買いそれにミシュランのパイロットスポーツのタイヤを履かせています。 未だにブレはあります。 何件かディーラーを回ると原因と思われるとこを一つづつ部品交換して探すしか無いと言う 回答やハブ径の錆膨張が出てるのでホイールが綺麗にはまってないのが原因だと言う該当と様々でした。 ただ写真のようにハブ径の錆膨張はありますが社外品の時はホイール側のハブ穴の径が大きめだったのでハブ径の錆膨張は関係なく思うのですが 社外アルミホイールにグッドイヤーのタイヤを履いていた時はガタは出ていなかったので。

  • ある速度でのブレ

    はじめての投稿になります。 よろしくお願いします。 XR250に乗っているのですが 30km/h付近で車体のブレを感じます。 加速、減そくじ共にその速度帯になると、 ステップに乗せた足に振動を感じます。 いろいろの速度でクラッチを切ってみるのですが それ以外の速度では目立った振動は感じられません。 先日タイヤ交換をしたので(パーツ量販店での作業) それに何か関係あるのでしょうか? 過去の投稿を見たところホイールバランス?が原因かとも思いましたが 特定の速度でしか起こらないので原因がわかりません。 アドバイスお願いします。

  • タイヤの不具合についておしえてほしいです。。

    すいません、教えてほしいです。タイヤ交換したのですが、ハンドルが小刻みに揺れるという症状とグワングワンという音がなるのです。そこで、前輪だけ冬タイヤ交換してみたら、症状がなくなりました。 多分原因は運転席側のホイールにあるような気がするのですが・・・ 実は、タイヤ交換中にジャッキが外れてしまい、タイヤのホイールに負荷がかかってしまったからです。 もし、ホイールの歪んでいるのなら、どうすればいいのでしょうか? 新しいタイヤの前輪を2本買わなくてはいけないのでしょうか? 無知ですいませんがいい方法教えてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします・・・

  • 一定速度でハンドルにブレが出ます

    トライアンフのボンネビルT100に乗っています タイヤを交換後(前後とも純正と同じ銘柄)80km/h位の速度でのみ ハンドルに微妙なブレが出ます。 タイヤ交換したお店に相談したところ100km/h以上でぶれなければホイールの歪みやバランスの問題はないはずだ、と言われました。 (一応お店の人はセンタースタンドを立ててフロントホイールのがたつきや歪みがないかはチェックしてくれました。) ハンドルから手を離してもちゃんとまっすぐ走れるほどの微妙なブレですが交換前はまったくなブレなかったので気になります。 タイヤ交換した場合このような現象はよくあることなのでしょうか?

  • 車体のぶれについて

    古いクラウンに乗っております。 以下のような感じで走行中に振動がでます。 1、走り始めは全然振動も無く問題ありません 2、市街地などを走行して発進、停止などを繰り返して30分~1時間も走るとハンドルからダッシュボードの辺りにがたがたとかなりの振動が来ます。 3、それでもさらに走りつづけると5分~10分くらいで振動がなくなります。 ちなみにブレーキ、ホイールは社外品に交換してますが、先日ブレーキディスクの面研などもしてぶれなどの問題はありません。 当初道路のせいかとかとも考えましたが、上記のような症状が毎回出るため困っております。 原因としてはタイヤのバランスが狂っている、社外品のブレーキの中心軸が微妙にずれているなどを考えているのですが、上記のような周期的に起こる原因としてなにか考えられる事がございましたらご教授ください。

  • 車のハンドルのブレ

    デフオイルを交換し、タイヤローテーションをしたら60キロ付近でハンドルのブレが出るようになってしまいました。 バランスが取れてないと思い、取り直しました。やはりはバランスが取れていませんでした。 今度は80キロ付近で若干のブレが出ます。後、少しではありますが、左にそれて進みます。 何が原因なのでしょうか? ローテーション前は、まったく問題ありませんでした。 困ってしまいました。

  • GB250のタイヤ交換後のぶれについて

    どなたかお知恵を貸してください。先日GB250のタイヤ交換を自分で行ったのですが、リヤタイヤについては問題なく装着できたのですが、フロントタイヤについて、リムの歪みは全くないのにタイヤがぶれています。1cmまではいかないものの、5~7mm位はゆがんでいると思います。静止状態でフロントを上げ、手でタイヤを回すと現象が良く分かります。もともとタイヤが不良品だったのか、自分の組み方が間違っているのか分かりません。ちなみにタイヤは昨年末に製造された新品です。どなたかタイヤのブレを直す方法をご存知の方、是非治し方を教えてください。お願いいたします。

  • MTBのタイヤがゆがむ

    自分でMTBのタイヤを交換したのですが前輪はうまくいったのですが後輪がまわすとかなりぶれが目立ちます。特にホイールがゆがんでるということはなさそうなのですが。ちゃんとはまってないと思って空気をぬいてもう一回はめ込んだりしてみたんですが多少直りますがやっぱり駄目でした。タイヤ交換は初心者でかなりざつにやってしまったので正しいはめ方が書いてあるサイトとか知っていたら乗せていただければありがたいです。

  • 原付のタイヤホイール

    原付のタイヤホイールが少し悪く、走行には支障がないんですが、降りて確認するとタイヤがブレているようでした。バイクやに修理してもらって「これ以上ブレをなくすのは、ホイールの交換以外では無理」と言われました。 そこで質問ですが、原付のホイールの交換料っていくらくらいかかりますか? ちなみにバイクはヤマハBJです。

  • タイヤ(ホイール)のボルトが外れた!

    私の妹の車なのですが、オペルのヴィータです。 5年ほど前に中古で購入したものですが、先日給油をしてもらっている間にスタンドのおじさんに、 「タイヤのボルト、1本はずれてるで」と言われ、見てみると4本あるはずのボルトが1本抜けていました。 いつからかは定かではありません。 というのも、(おそらく)去年に高速を走行中にタイヤがバーストを起こしたらしく(ボルトの外れた右後輪とは反対の左後輪です)、その時にタイヤのみ全部交換しにオートバックスに行ったらしいです。その時そこのお兄さんに、 「このホイールは車に合ってない」と言われたそうです。 タイヤはBORBET社のもので前ユーザーが履き替えたのかもしれません。でもホイールに刻印されているインチサイズは13で、取説にあるものと一致しています。 インチだけが合ってもいけないのでしょうか。それを前ユーザーはよくわかっていなくて今になってこういう問題が起こってきたのでしょうか。 今はとりあえず、乗らずに封印させています(恐ろしいので)。 ボルトだけの交換で解決する問題なのか(緩んでいたのが原因)、ホイールごと適したものに交換しなければならないのか(またボルトが取れたりしてもいけないので)、どちらかがよくわかりません。 ある車のパーツ販売のサイトに質問でメールしたところ 「オートバックスにも責任が云々」とのお返事があったのですが、今更という感があるので…。 それにしても、車検では問題がないと言われて(タイヤも外してチェックしますよね?)、オートバックスで「(ホイールが)車にマッチしていない」なんて言われるものなのでしょうか。 どなたかこういう経験のある方、「私はこうだった(こうした)」などでも構いません!お教え頂けたらと思います。 乱文ですみません。

このQ&Aのポイント
  • 3歳の娘が会計前にお菓子を口つけてしまいました。商品購入はできるのでしょうか?
  • 3歳の娘が会計前にお菓子を口つけた場合、商品購入はできるのか疑問です。
  • 3歳の娘が会計前にお菓子を食べてしまいましたが、それでも商品購入は可能でしょうか?
回答を見る