• ベストアンサー

タイヤの不具合についておしえてほしいです。。

すいません、教えてほしいです。タイヤ交換したのですが、ハンドルが小刻みに揺れるという症状とグワングワンという音がなるのです。そこで、前輪だけ冬タイヤ交換してみたら、症状がなくなりました。 多分原因は運転席側のホイールにあるような気がするのですが・・・ 実は、タイヤ交換中にジャッキが外れてしまい、タイヤのホイールに負荷がかかってしまったからです。 もし、ホイールの歪んでいるのなら、どうすればいいのでしょうか? 新しいタイヤの前輪を2本買わなくてはいけないのでしょうか? 無知ですいませんがいい方法教えてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします・・・

noname#100769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.3

原因は前輪にあると思います。 もっともタイヤの偏磨耗かホイールの歪みかまでは現物を見ないとわからないでしょうけど タイヤ/ホイールとも1本単位で販売もバランス取りもお願いできます。 なお解体屋さんですとホイール/タイヤは半端ものが結構あります。 事故を起こした車の場合、タイヤがダメになっても全部ではなくて 3本は無事というケースが結構あるので(笑)

質問者

お礼

コメントありがとうございます。実際素人ながら、まじまじ見てもどこが悪いのかわからない次第です; 解体屋って方法もあるんですね。そこまで思いつきませんでした。

その他の回答 (3)

• taro1121
回答No.4

車検を出しているところ(出す予定のところ)で相談できます 車の症状を言って、その対処方法を教えてくれるはずです そこで、ここの回答者のみなさんの答えを参考に話をするのが最善策 (解体屋さん待ちという方法など) ジャッキはずれがどの部分に当ったのかによっては タイヤではなくハンドル系の可能性もあります ジャッキはずれで、体の怪我がなかったことで幸いだと思って 整備士さんと相談してみてください

質問者

お礼

コメントありがとうございます。原因はタイヤ自体にゆがみがありました。触るとぼこってなってたんです。お騒がせしました。

noname#59149
noname#59149
回答No.2

タイヤは傷んだと言う事は無いと思います。 恐らく、ジャッキが外れた衝撃で、ホイールに自体にゆがみ、又はナット(ネジ穴)部分にゆがみが生じたのでは無いでしょうか? ホイールのみの交換で済むと思います。 スペアタイヤはありませんか?同じインチであればとりあえずはスペアタイヤで大丈夫だと思いますが?

質問者

お礼

ネジ穴部分のゆがみはあるかもしれないです。 ホイールの値段とタイヤに取り付けの値段でいくらくらいかかるか心配です。アドバスありがとうございます。

• trajaa
回答No.1

>実は、タイヤ交換中にジャッキが外れてしまい、タイヤのホイールに負荷がかかってしまったからです そいう心当たりがあるのなら、恐らくそうなのでしょう。 ゆがんだホイールを修正すれば? 何処まで歪みを修正できるか?は状況次第。(目に見えないので) もしかしたらホイールバランスの取り直しで解決できるかも知れず 最悪、ゆがんだホイールを交換すれば良いんじゃない? まあ、1本だけ違うのは見栄えが悪い。となれば4本変えるか? 予算次第でしょう。 タイヤは別に変える必要は無いでしょう? 何れにしても、ショップに持って行って確認して貰うしか

質問者

お礼

そうなんですか・・・一本だけホイールのバランスを取る子とって出来るんでしょうか?参考になります、ありがとうございます。