• 締切済み
  • 困ってます

走行中の突然のエンスト

皆さん教えて下さい。県外の山道を走行中に突然エンジンが止まりました。山道だったのでパワステもきかずにかなり焦りましたが、幸いにもスピードが40キロくらいだったので助かりました。 状況としてはノッキングや異音やチェックランプ等点灯した訳ではなく突然です。すぐに再始動を試みましたが、クランキングは元気にするもののエンジンがかかりません。ライト等電気関係は問題無く点きますしバッテリーは問題無いようです。真夜中の山中という事もあり、真っ暗で簡単なチェック位しか出来なかったので仕方なく積載を呼んでそこの紹介で近くの整備工場に運びましたが、分からないのかまだ連絡が有りません。 車はライトチューンしており吸排気系と燃料ポンプ、社外ECUのブーストアップです。最近アーシングとホットイナズマもどきの物を装着しました。エンジンはOHを行っており、走行15000キロ位です。 気になる事と言いますと、1年位前と3年位前にも2度ほどエンジンが走行中停止した事が有りましたがその時はすぐかかりました。それと、ほんと気のせいかもしれませんが、ここ2,3日は少し馬力が落ちているような気もしました。 あとアイドリングの時にエアコン、ライト等電装品をフルに使用すると、ファンが回りだした時など電気を消費する時にレーダーの電源が誤作動してました。回転数が上がればなりませんが低回転走行を行うとなります(ただ単にレーダーが古いので故障しているだけかもしれません) 県外の整備工場に預けている事もあってすぐに見にいけないですし困ってます。 原因としてどういうものが考えられますでしょうか?宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数532
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.8
  • Lega
  • ベストアンサー率47% (76/161)

クランキングはするということであれば燃料ポンプの故障も考えられます。エンジンにガソリンが供給されない状態です。これは突然やってきます。 エアフロの故障であればとりあえずエンジンの始動は可能だと思います。アイドリングめっちゃ不安定になりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

私の経験談ですが。。。 5~6年前に、深夜に交差点のど真ん中でエンジンが停止してしまったことがあります。 特に警告灯の点灯や異音などは有りませんでしたが、再始動出来ませんでした。 セルは勢いよく回るのでMT車だったこともあり、セルを回しながら交差点から脱出しました。 修理後、原因を聞いたらタイミングベルトに異常があったの事。 グシャグシャ?になってたそうです。(実物を見てないのでなんともいえません。) 多分コマ落ちでもしてたのでしょう。 この時の走行距離は6万弱だったと記憶しています。 マニュアルに『タイミングベルトは10万キロごとに交換』ってマニュアルに書いてあるけど、こんな事もあるんだなぁと思いました。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。ご返答有難う御座います。タイミングベルトですか!変えたばっかりなんで大丈夫だと思い、見てもいなかったですがもしかしたら組み付け不良などによるトラブルもあり得るという事ですね?ちなみに止まる前など異音や不具合等何か前兆は有りましたでしょうか?

  • 回答No.6

GTOでは有りませんが、ギャラン・シグマVR-4 (1986年車)では走行中によく止まりました。首都高で 止まった時は焦りました。 JAFを呼んで待っていたら復旧して、原因不明。 ディーラに持ち込んでも、症状が再現できないと言う ことで対応してくれませんでした。 友人は2000年頃のシグマも新車時で止まりましたので、 伝統ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。ご返答有難う御座います。三菱車はECUが弱いとの事で7万キロ近くになるとコンデンサが焼けてしまうトラブルが多いみたいですね。復旧したとの事でtama8842さんの場合は違うかもしれませんがこれも突然停止するそうです。三菱車の伝統ですか…(汗)突然の停止は怖いですよね。スピードが出ていたらと思うとぞっとします。

  • 回答No.5
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

セルの周りが勢い良いということはタイミングベルトが切れたかも(考えすぎか) ガソリン臭くないなら、燃料系があやしそうですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。タイミングベルトはオーバーホールの際に交換しておりましたので多分大丈夫だと思います。燃料系は怪しいかもしれません。今Rポンプが付いているのですがRポンプは突然故障すると聞いた事がありましたので・・・。ちなみにポンプは8万キロ程使用しております。

  • 回答No.4

車種を書いていただけるとありがたいのですが、文章から推測すると日産車かスバル車ではないでしょうか? だとすれば、原因はエアフロ。 あえて言うなら日産伝統。 エアフロのカプラーを抜いてエンジンがかかるなら間違いないです。 もしそれならエアフロの洗浄か交換で直ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。すみません。車種を書いておりませんでした。1994年式GTOです。エアフロはカルマン式です。この部分は以前交換したので違うようです。日産車のエアフロ故障は宿命みたいですね。私も聞いた事がありますよ。

  • 回答No.3

詳しい原因は分かりませんが、電装系が原因かな?と思います。 イグニッションコイルから電気が流れなくて、プラグに火がとばない。 CDIから電気が流れなくなり、プラグに火がつかないなど・・・ 電装系以外だと、燃料が行ってないとか、マフラー内にカーボンが蓄積しているとかが考えられます。 車種などを教えていただければ、原因の特定にも役立つのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。肝心な車種を書くのを忘れてました。車種は1994年式のGTOです。イグニッションコイルは一度も変えてないので怪しそうですね。

  • 回答No.2

寒い時期なので窓は締め切っていたかな? セルを回した時の排気ガスがガソリン臭かったら電気系、ガソリン臭くなかったら燃料系のトラブルと、大雑把に絞り込めます。 電気系があやしいかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。やはり電気系か燃料系が怪しいですよね。積載車を待っている間に何度もセルを回したりしてましたが、回した時はガソリン臭く無かったです。ほんとセルの回り方も勢い良いですし普通にかかりそうな感じだったんですけどね・・・。

  • 回答No.1

(吸排気系と燃料ポンプ、燃料噴射)この辺りに  何だかの詰りが有るのでは?? 全て外して洗浄して高圧エアーで飛ばす。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。私も燃料系か点火系の異常だと思っております。ただ、130キロ離れた所にあるのでちょくちょく見に行けないのが痛いです。

関連するQ&A

  • 走行中にエンストします。

    スズキのボルティに乗ってます。冬になり、気温もかなり低い今日この頃なのですが、 走行中によくエンストします。チョークを使うとエンジンは簡単にかかるのですが、走行中に減速して、 赤信号で止まるときなど、エンジンの回転数を下げると同時に、最後はエンストしてしまいます。 エンジンは十分に暖機しています。この前は雪の中(危ないですが)、 30分以上運転していたにも関わらず、止まる度に上記と同様の現象が起こります。 スパークプラグが悪いのでしょうか?何か考えられる原因を教えてください。

  • 走行中にエンスト

    ZRX-II400に乗っています。 大通りを走行中、クラッチを切り、アクセルも開けずに、慣性力?だけで走っていて、 そこからアクセルを開けて復帰しようとしたら、エンジンが落ちていました。 クラッチを切っているときに、信号待ちなどでエンストしたことはあるので、またそれだろうと思って、再び走り始めました。 今度は坂道を、クラッチを完全につなげて、アクセルは開けずに、サードギアで走っていました。するとまたエンジンが落ちていました。 タコメーターは、2千回転弱だったような気がします。 クラッチを切っている時のエンストは、「エンジンが温まっていない」で済みそうですが、2つ目のパターンは初めてで、次乗るのが少し不安です。 チョークを引っ張ってエンジンをかけると、いつもは4千回転くらいまでしかあがらないのが5千回転まで上がるくらいだったので、エンジンは温まっていたと思うのですが・・・ 考えられる原因はありますか?? 思いつく限りで教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 走行中にエンスト→センサー交換

    運転する以外はまったく知識のない素人です。 日産プレサージュ(TU31)平成17年式、走行距離7万キロ、6年目です。 昨日、出勤途中、信号待ち中に突然エンジンが止まり、すぐかけなおしましたが なかなかかからず、2回目でようやくかかり、その後は通常走行できました。 近所の整備士に来てもらい、点検をしてもらいましたが、異常なしとのこと。 その後出勤先から自宅までは何事もなく帰宅できました。 そして今日、自宅からいつも通り出勤する途中、エンジンをかけてから10分も しないうちにまた走行中にエンストしました。かけなおしたらかかりは悪いものの エンジンはかかりました。故障警告灯が点灯していました。 回転数のばらつきなどはなく、今までも調子が悪かった場所などはありません。 もう一度昨日の整備士に来てもらい、そのまま整備工場へ。 センサー交換で直るとのことで2個センサーを交換して修理費は35000円と言われ ました。 たぶん直るだろうとの見解ですが、正直走行中のエンストなど怖くて二度と経験 したくないです。一度ディーラーに入れたほうがいいのでしょうか? こういった不具合はよくある事例なのでしょうか?

  • 走行中エンストする。ダイハツ アトレ

    自動車関係又は自動車整備士さん、自動車故障に詳しい方いましたらお願いします。 仕事の関係でダイハツのアトレ、ミッション車、平成9年車、走行距離10万キロです。 ここ数ヶ月、走行中にエンストする症状が出で10ヶ月で5回、信号待ちや踏み切り走行中や高速道路走行中にエンジンが停止してしまいます。症状としては以下のようになります。 ・走行中、アクセルからガクガクするような振動がありすこしづつ減速してエンジンがとまります。 ・止まったあとはエンジンがかからず5分くらいするとエンジンがかかり2~3キロ走行するとエンストする。 ・軽い登り坂でもエンストします。 ・アイドリングは正常です。 整備工場さんで見てもらい症状を伝え燃料フィルタ-交換、プラグ交換、キャブレタ-調整をしてもらいましたが直りませんでした。 同じダイハツアトレをあと2台所有していますが同じような症状はありません。 自分なりに燃料ポンプが故障しているのだと思いますがどうでしょうか。 車検がきれるまであと1年3ヶ月あります。出来れば車検がきれるまで乗りたいのが希望です。 詳しい方、ダイハツ車で同じような症状、経験している方いましたらご回答お願いします。

  • セルボ 走行中エンストします

    セルボモード エンジンF6Aキャブ車両です。 走行中に急にエンジンが吹けなくなりエンストします。 エンジンが止まった後はすぐに再始動可能なのですが、エンジン回転が上がらず、1分位アイドリング状態で待つと再び走行できます。 アクセルを踏み込んだときや、上り坂等で症状が発生します。 エンスト直前にガス欠のような症状になるのですが・・・ 詳しい方宜しくお願いします

  • 走行中にエンストしてしまう。

    お世話になっています。 現在ZZ-R250に乗っています。 このバイク、寒くなったせいかやたらエンストします。 まず、エンジンがチョークをいれてもぜんぜんかかりません。(バッテリーがあがりそうになるくらい頑張ったり、押しがけすればかかります。) また、かかった後も20分ほど暖気をしないと、アクセルを回すことをやめたらとまります。(赤信号でもアクセルは3000回転で吹かし続けています) ここまでは、寒くて暖気が足りないのかな、と思っていたのですが、最近は走行中に止まります…。 30分以上走り続け、アイドリングも安定したので安心していたのですが、走行中急に回転数があがらなくなり(フルでしぼっても5~6000回転)、アクセルを緩めた瞬間止まりました。 有料道路で80kmで走行していたので、焦りました…。 これが、最近よく起こります。 バイク屋にもっていくと点検にお金がかかるそうですが、そろそろ売ろうかと思っていたので、場合によっては修理ではなく回収してもらおうかとも思っています。 バイク カワサキZZ-R250 年式不明。 ガソリンにはクレの添加剤を入れております。 走行距離16,000KM 中古で買ったものですが、昨年末にバイク屋にもっていき、15万円でフルメンテ&パーツ交換してもらいました。 秋頃までは順調に動いていました。 考えられる原因として、何がありますでしょうか。 この状態になったバイクに乗り続けることは、やはり危険でしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 走行中、突然エンスト

    走行中にエンストしたり、エンジンをかけて数十秒後にエンジンが止まったりが、ここ2週間で数回。ダイハツのテリオスキッドのターボAT車、走行45000km程度。 中古車で購入し半年ほどなのですが、GSでATFチェックをしてくれて、そろそろ交換時期だと教えてくれましたので、6月にATFやエンジンオイルを交換した程度で、他にはオーディオ等を変えただけです。それとO2センサーを取り換えてもらった経歴があります。 ATF交換をしたのちに、上記の症状が出始めるようになりました。その後、エンジンがかからないときがあったり、減速中にエンストしたりしたので、とりあえず車屋/ディーラーにチェックしてもらったのですが、特に異状なし/症状がでないとの回答でした。 その後、アクセルを踏んでいる時にもエンストするようになりました。タイミングとしては、シフトが変わるときに症状が出ているように思います。 ひとまず、車屋に相談しているのですが、ATFが原因なのでしょうか? 交換前のATFもひどかったわけではないとのことですが…。 私も車に詳しい人間ではないため、もしご存じの方がいらっしゃれば幸いです。 というか、中古車ってこんなもんですかね?前に買った中古車は特にトラぶったことがなかったんですが(当て逃げはされましたけど)。

  • 走行中エンジンが止まり困っています。

    走行中に突然エンジンが止まります。北海道に住んでいるのですが、夏場は このようなことはありませんでした。車は、平成2年のミラです。 一昨年エンジン積み替えました。冬場雪道を走ると時々エンジンが止まってしまいます。そのあと再始動しようとエンジンを掛けても掛かりません。 しばらくしてからセルを回すとエンジンが掛かります。 エンジンが止まるのは、雪を車体底をすった時におこります。 整備工場で点検しても異常なしとの返事しかありません。 車の下回り又マフラ-に何か問題でもあるのでしようか? よろしくお願いします。

  • 走行中にエンジンから異音

    オデッセイRB1に乗ってます。 最近ふと気づいたのですが、 走行中にエンジン回転数が 一定の領域になると異音が 聞こえます。 1400~1800回転でアクセルに 軽く足を置いてる時に、鈴を 小刻みに振るわせるような、 リリリリリ♪という音です。 エンジンから聞こえて来る ようですが、異常ですよね? 走行中に一番多用する回転数 なので苦になります。 治せる症状でしょうか? また急いで治したほうが良い でしょうか? 宜しくお願いします。

  • SR400 走行中にエンスト

    走ってる際、急にエンストします。 始めてその現象が起き始めてから、 キャブのOH、プラグキャップ交換、エアフィルターの掃除、オイル交換をしました。 オイル交換は、3000kmを目安に交換しています。 その後、調子は良かったのですが、最近また走行中にエンストする現象が起き始めました。 エンストする時は大抵、登り坂や路面の整っていない道路の凹とつを乗り越え、衝撃があった時や4000回転以上の比較的高回転の時です。 ちなみに普段、3000回転を超える走行は滅多にしません。 症状としては、ぼぼぼぼ…ぼ…ぼ…ぼ……。 といった感じで、アクセルを開けても効果はなくギアを下げて行くと 回転数は少し上がるものの、エンジン内で爆発が起きている感じもなく、 とても軽いエンジン音がトトトトトト…と聞こえてそのままエンストしたり、復活したりします。 新車で購入した2007年式のSR400でキャブレターは純正です。 マフラー、プラグ、プラグキャップは社外品です。 アフターファイヤーは、時々あります。 一応走行距離は33000km程度でタンデム走行が多いです。 原因や改善方法が分かる方や同じ様な症状が改善した!などの経験をした方がいらっしゃいましたら、お答え頂けますか?お願いします! 分かりずらい表現でスミマセン ; ;