• ベストアンサー

車の異音について

こんばんわ、現在10年落ちの父から譲り受けた1BOXに乗っています。 この前高速道路を走行した時なのですが加速レーンや追い越しをする時にフルアクセルをしたらキーーーっていう感じの異音が鳴りました。 今までフルアクセルをしてもこんな異音は鳴ったことはなくて普通に走行してる場合にはキーーーっていう音は鳴りません。 この異音の原因は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sensei0
回答No.3

ベルト類だと思います。 早く点検して(すぐに分かる症状だと思います) 専門家の判断を仰いでください。 常に生き物のように変化するのが車の特徴です。 10年ということですから、これからは ガソリン・オイルのような消耗品に対しての ランニングコストに加えて、維持するためのメンテナンス コストを準備する必要があります。 耐用消費部品(ゴムとか金属、プラスチック)などの 劣化に注意してください。 もちろん購入よりは安いコストですから、 短気に嫌にならないで、大事に乗ってくださいね・ 毎月、メンテナンス費としてランニングコスト に加えて数千円を積み立てると良いと思います。 ガソリン・オイル代、保険代、法定点検費用、 その他消耗品、そして新たに メンテナンス費です。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

ベルト類の鳴きか、タイミングベルトのプーラーの劣化鳴きか、どちらかでしょう。 フルアクセルをするとベルトには急にテンションが掛かりますから、劣化しているとこの季節には鳴く事が多いです。

• nori_noah
回答No.2

同じく、ファンベルトと思いますが 早めの交換をお勧めします、1BOXがどのタイプか分かりませんが ハイエース等のディーゼルの場合、ファンベルトが切れると ブレーキまで効かなくなる車種がありますので 早めに点検をして、調整か交換をお勧めします。

• colocolo62
回答No.1

ファンベルトが滑っているのではないでしょうか?