• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

走行中の車より異音

こんにちは、私はトヨタマーク(2)ワゴンに乗っていますが、1週間車に乗らないときがありまして、その日より走行中に異音が発生して困っています。 少し表現しにくいのですが、低速で走行中にアクセルON、OFFとは関係なくウォン、ウォンとタイヤの回転と共になっているような感じです。最初はタイヤの溝があまりなかったので、それかな?っと思っていたのですが新品のタイヤに交換しても鳴り止まないです。 どこから鳴っているのかもわからないで、ちょっと不安です。(駆動系だとは思いますが・・。) そこで質問します。この音の考えられる原因は何だと思いますか? また交換するならいくらぐらいかかるのでしょうか? 車は素人なので、どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4083
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#6569
noname#6569

補足が参考になりました。 後輪の回転による異音で考えられる事を書きます。 後輪は、ディスクブレーキかドラムブレーキか解りませんが、ブレーキパット又はブレーキシューの引きずって異音が出てる可能性があります。 ウォン、ウォンとうなる感じの音だとベアリングの油切れか不良の可能性が高い感じがしますが? 確かマーク2は、後輪駆動でしたよね? デフの不良で異音が出る事があります。 デフは、あまり壊れる事はないので、もし、デフからの音でしたらデフオイル交換で直る事もあります。 低速で音が出るようなので後輪をジャッキアップして手で回してみて音の出る箇所を確認できるかもしれませんよ。 現物を見れないので想像でしかアドバイスできませんが、少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジャッキアップして見てみようと思います。 たしかに低速で音が大きいので、手で回してみれば 音を確認できるかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

タイヤのフラットスポットによるものとおもわれます。 1週間くらいではあまりないのですが長期間駐車するとタイヤの接地面にクセが付きます。 つぶれた形状になったものが振動の原因となります。 そのまま走れば自然に円になるので音は消えていくと思います。 対策法:タイヤを新品にする。空気圧を少し高めにするなど。 溝も少ないと言うことで偏摩耗している可能性もありそれが音の増幅に効いているかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事遅くなりすいません。 タイヤは全て新品にしてしまいましたので 音の原因ではないです。 私も最初はタイヤだと思ったんですけどね・・・。

  • 回答No.1
noname#6569
noname#6569

あまりも検討材料が、少ないので、たぶん他の方も回答に困ると思います。 それで、もう少し症状を確認したいのですが? 低速の時しか音がしないのですか? 音の高さ、音の質(金属音、こもる音など・・) 耳をすましてみて前から聞こえる、後ろから聞こえる、右、左から聞こえるなど確認できませんか? 注意ぶかく確認して補足ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返事遅くなりすいません。 補足します。 音は後輪よりしてるような気がします。また、タイヤは新品に換えてしまいましたので、タイヤではなさそうです。 出るときのタイミングはいつも音がなっているようですが、低速の時が大きく聞こえます。タイヤの回転数が遅くなるとそれと同時に音も遅くなってきます。 音の質?っていうのはわかりませんが、こもるような音だと思います。友達に言わせるとバスみたいといわれました。 こんな感じですがよろしくおねがいします。