• ベストアンサー
  • 困ってます

走行中のフロント下部からの異音について

トヨタ エスティマ・ルシーダ 型式TCR21G H4年式  走行 約70000km 走行しだすとフロント下部から、コトコト異音がします。車速と連動して異音も増減します(車速が速くなると異音も多少大きくなるように感じます)駆動が、かかっている時異音がして、惰性状態の走行のときは異音がとまっています。5ヶ月くらい前から音はしていたのですが、段々、大きくなってきました。1ヶ月前にフロントドライブシャフトのタイヤ側のブーツが左右とも破れていたので交換したのですが、その時ジョイントのガタ等認められなかったのですが・・・。また、昨日、フロントからのギシギシ音もあった為、フロントスタビライザーリンクASSY RHも交換しました。これでギシギシ音は消えたのですが、コトコト音はそのままです、原因はやはりドライブシャフトでしょうか?それともプロペラシャフトのユニバーサルジョイントでしょうか?他の原因・・・・・? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

長くなります。 型式から判断すると、エクイップドライブシャフトのカップリングからの異音だと思います。 エンジンがフロントシートの下、補機ベルト(ファンベルトやパワステベルト)がボンネットの中という特殊なレイアウトな為、エンジンからベルトまで動力を伝えるため、プロペラシャフトの様なものでつないでます。 そのシャフトの途中に振動を吸収するためのカップリングという部品を使ってます。 そのゴムダンパーが切れると、カタカタ、カラカラといった音が出ます。 ディーラーに頼むと、結構な金額(3万くらい)の請求がきます。 とても自分で出来る作業ではないと思いますので、何軒か整備の出来るお店で、見積をとってみることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。この車種特有の症状なのでしょうね。整備工場に相談してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#60563
noname#60563

FF等のドライブシャフトはブーツが破れて音がし出すとほとんどの場合は、シャフトを交換するなどしないと止まりません。 以前軽い症状なら特殊なグリスを付ければ止まると言う製品を見たことは有りますが、試した結果は忘れました。 質問の状態はおそらくドライブシャフトだと思いますが、片方だけ出ているか両方か、はたまた別の場所の可能性も100%否定は出来ませんが(音を聞いてないため) 5ヶ月前から1ヶ月前まで音がしていてほっといたと言うことなので、ドライブシャフトの新品交換、もしくはリビルトに交換しないと音はまず止まらないと思っても良いでしょう。 あまり激しいとちぎれて走行不能に成ることも有ります(希に有ります) 直進で音が結構する用でしたら整備工場に相談した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、ドライブシャフトですね。(_ _|||)  有難うございます。整備工場に相談します。

関連するQ&A

  • 高速走行時の異音

    トゥアレグです。 右側のホイールを前後とも縁石にぶつけた後、120km定速走行時のみにブーン、ボワーンという異音が発生します。 ギヤの変更によるエンジン回転数の変化による音の高さ、強さの変化はありません。 音だけで特に振動は感じません。 右カーブでは音は小さく、左カーブで大きくなるようです。 前ドライブシャフト交換済みですので、後ろのドライブシャフト、あるいはプロペラシャフトなどが原因でしょうか。

  • フロントからの異音。

     平成9年式、走行距離90,000キロのタウンエースノアに乗っています。 左フロントからのグワングワンという低めの異音に悩まされています。音の出るのは右に曲がるときが大きく、直進でも低速時に出ています。すこしスピードが出ると気にならなくなりますが、右への車線変更でも少し聞こえます。  素人なりに色々と調べてハブベアリングが怪しいと思い近くの修理工場に見たいただいた結果、この車は中古で購入したのですが、以前に左フロントのドライブシャフトブーツを換えてるみたいなのでドライブシャフトベアリングに傷がついてるかもとのことでした。ドライブシャフトベアリングが原因ならカリカリというような高い音がするのではないんでしょうか?  修理工場ではドライブシャフトとハブベアリングを交換してみてはといわれています。  タイヤも疑い新品に換えましたが変わりませんでした。  車にお詳しい方よろしくお願いします。

  • ジムニー フロントからの異音

    ジムニー(JA11)約3インチUPに乗っていますが、 四駆にすると40km位からフロントプロペラシャフトあたりからゴォーと異音が出ます。 異音が出るタイミングは、アクセルを若干戻したとき、クラッチを切るときにでます。 今までやったことは、プロペラシャフト交換、キャスターウェッジ(3度)取り付けをしましたが改善されず・・・。 どこが悪いのか解りません。 同じ経験された方、改善方法等アドバイスお願いします。。。

  • ルシーダ、アイドリング時の異音について

     10万キロのルシーダです。 信号待ち等で、ドライブレンジのままエアコンONで停止していると、かなり異音が気になります。 エンジン前部のプロペラシャフトを揺すると、前部側にガタが感じられます。(エンジン側には無い) ジョイント部のゴム状の円盤の劣化かと思いますが修理費用はどのぐらいかかるのでしょうか? また自分で交換出来る物でしょうか(特殊工具が必要か)

  • 異音 フロント

    最近ドライブシャフトを換えました。 ブーツが切れていたからなのですが、 ブーツ、グリース、シャフト、丁度同時にフロントブレーキディスク、パッド、リヤブレーキパッド全て交換してから2週間程くらいして、壁の近くをゆっくり走っていた時に異音が聞こえてきたことに気づきました。 時速30-50くらいで聞こえ、それ以上やそれ以下だと聞こえません。何かシャリシャリと言うか、チュルチュルという感じの音で、ブレーキを踏んだり離したりしても音に変化はありません。 スピードが上がれば消えて、また25km 以下くらいになっても消えます。 明らかにフロントから聞こえてきますが、助手席に人を乗せて2人で聞いても、フロントのどちらかは区別がつきません。 日産のブルーバード平成17年式で走行17万キロ程度です。オートマフルードは5万キロ毎に換えてます。 修理屋に再度もって行く前に、色々な意見を聞いてからと思い投稿しました。 ディーラーに持っていきなさいというアドバイスより、こう言った経験があったから、この可能性があります、というふうな意見やアドバイスが頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 足元からの異音、何が原因?

    H9、JA4のホンダライフです。 現在走行距離は7万5千キロで、去年10月の車検前にドライブシャフトブーツを交換(ブーツが切れた状態で暫く使用) 異音ですが、走行中で加速時は出ませんが、アクセルOFFした時に助手席足元方向からゴトゴトと音がし、ブレーキを踏むと音が消える。 ハンドルを切った時にも音がする。 低速でブレーキを踏んだ時も音がする。 ブレーキパッドは車検前にカーショップで交換済み。 走行中とハンドルを切った時だけならドライブシャフトのジョイント部(ベアリング)に異常があると思ったのですが、低速時の軽いブレーキでも音がするのでドライブシャフトだけでは無いのか?との疑問も 上記のような状態ですとやはりドライブシャフトの異常で間違いないでしょうか? 忙しく、予算にも限りがあるので、ディーラーに行って見てもらうのも、修理するのも厳しいので部品(新品かリビルトのドライブシャフトAssy)を購入し、自分で交換しようと思っています。 当方元整備士ですが、現役を離れて久しいので、判断に自信が持てません。 プロの方の意見をお聞きしたく、質問した次第です。

  • ドラシャ?タイロッドエンド?足回りからの異音

    B30のラフェスタ ライダーアルファ 走行9.7万km 最近時折段差を乗り越えたらカコン、ガキッという異音が足元からするようになりました。 ディーラーに点検をお願いしましたが足回りの総交換(ストラット、ドライブシャフト、ステアリングラック、スタビライザーリンク、ロアアーム)が必要だと言われ、かなりの費用になるようです。 以前7万km位の時に、フロントアッパーマウントとエンジンマウントからの異音が原因でストラットとエンジンマウントを交換しています。それも相応に費用がかかりましたし、そもそもメカニックから「ピンポイントでどこの音かがわからない」と言われてしまい困っております。 ならばと自分でジャッキアップして色々と触ってみましたところ、タイロッドエンドがまず手の力で動きました。若干ですがコクンコクンと何かにあたるような振動があります。 また、ドライブシャフトも手で揺するとカクカクと音がしてほんの少し遊びがありました。 各ロッドのブッシュ類は破れておらず、グリス漏れも確認できませんでした。 また異音に関しては走行中にしか出ないので、停車時には何をしても確認出来ません。 走行中、煽り運転の要領で左右にハンドルをふると足元から異音が出ます。 本当に全ての部品を変える必要があるなら乗り換えを検討しますが、新車から乗っているこの車が直るならとも思います。 原因としては何が有力なのでしょうか? 点検方法や対処をご教授頂けますと有り難いです。

  • 異音発生

    S46年式ハコスカのオーナーですが突然の異音の悩んでいます。右リアタイヤ付近ですが、ハブなのかドライブシャフトなのか色々やってみましたが、とうとう暗礁に乗り上げました・・・ 音はギッギッギッギッ・・・と細かく早くタイヤの回転一回に4音くらい鳴ります。表現すると板っパネの古い貨物車に荷物を載せて走行した時、ギシギシと鳴る「ギ」の音です。表現がわかりにくいですが・・・ とにかく回転で鳴るようですが、ジャッキアップしてタイヤを回しても鳴りません。荷がかかった時鳴るようで、手で押しても鳴ります。走行すると、なおさら回転に合して激しく鳴ります。 そして、いろいろ試してみて分かったことは、ドライブシャフトを外して押してみたら鳴らなかったのです。それで「これはドライブシャフトかデフやっ!」と思い、思い切ってドラシャとデフを交換しました。 なんと!それでも治りませんでした・・・ 今までやったことは <検査事項> ・ドラムブレーキをカラにして走行しても鳴る。 ・ショックを左右振り替えても鳴る。 ・タイヤ交換しても鳴る。 ・ブレーキを軽く踏みながら走行 <作業項目> ・リアサスのアッパーゴム交換 ・デフメンバー新品交換 ・リアホイールシリンダー新品交換 ・デフ中古交換 ・ドライブシャフト中古交換 などです。 回転系だと思うのですが、右側だけなのでプロペラシャフトは関係ないと思います。 あと考えられるのは荷がかかった時なのでハブベアリングだと思うのですが、音はゴォーとかゴッゴッゴッと鳴ると思いますのでどうでしょうか?ジャッキアップして回してみると軽快に回ります。 長くなりましたが、どなたか経験ある人いないでしょうか? アドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • 走行中に異音がします。

    私はホーネット250に乗っているのですが、最近走行中にフロント周辺から異音がするんです。 走行中低い回転数では気にならないのですが、回転数が6000回転以上回すとフロント周辺から「ジーーーー」と言う異音?振動音?みたいな音がします。(特に8000回転くらいからアクセルを戻すと特によく聞こえます。) 解る方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

  • フロント足回りの異音について

    フロント足回りの異音について 20km/h以下の低速走行時フロント足回りから異音がします。 信号で停車しようとしてゆっくり減速している時や、渋滞でジワジワと進む時など、アクセルオフの惰性走行時に、路面のうねりに合わせて「コトコトッ」というか「ゴキゴキッ」というか「モコモコッ」という感じの音がします。連続音ではなくて、断続的です。大きな音ではありませんが不快です。 助手席に人が乗っている時、道路がやや登り勾配の時に顕著です。 また、ハンドルを旋回しながらバックする時に、ゴゴゴゴッという連続的な音がします。 中高速走行では全く問題ありません。 H13年式イプサムで、走行距離は25,000km。ビルシュタインの非調整式のショック&サスを装着しています。車高は純正より3mm程下がっています。ホイールも18インチにアップしています。 ディーラーに相談したところ、目視では問題なく、社外サスなのでそれ以上は分からないとのことでした。別の問題として、旋回時にカリカリ音がするということで、左右ドライブシャフトを交換しました。ブーツの避けは無かったので、なぜイカれたのか不明とのことでした。 サスを購入したスーパーオートバックスに相談したところ、アッパーマウントベアリングの劣化であろうということで、交換しましたが治りませんでした。 近所の修理工場に相談したところ、スタビライザーブッシュに亀裂が入っているということで交換しましたが治りませんでした。 いずれの方からも、消去法的に「ショックではないか?」と言われていますが、乗り心地は初期装着時と同様しなやか&フラットで、抜けている感じは全くありません。もちろんオイル漏れ等もありません。 自分なりに各種結合部にシリコングリスを吹き付けたりすると一時的に治まるような気がしますが、気のせいかも知れません。 自分のイメージとしては、異音は、ショックからというより、足元全体から伝わってくる感じです。 何か、締まっているべきものが締まりきっていなくてガタついているような感じです。 人間で言えば、関節が鳴っているようなイメージです。 間違いなくショックが悪いなら仕方ないですが、オーバーホールにはかなりの費用と手間がかかりますので、単なる消去法で対処するのは抵抗があります。とういうか他に原因があるのではないかという疑念が拭えません。 どなたか「ここが悪いんじゃないか」という所見があればお教えいただけませんでしょうか。