ドラシャ?タイロッドエンド?足回りからの異音

このQ&Aのポイント
  • 最近時折段差を乗り越えたらカコン、ガキッという異音が足元からするようになりました。ディーラーに点検をお願いしましたが足回りの総交換が必要だと言われ、費用がかかることになります。
  • 自分でジャッキアップしてタイロッドエンドとドライブシャフトを触ったところ、タイロッドエンドが動き、ドライブシャフトにも少し遊びがありました。各ロッドのブッシュ類は破れておらず、グリス漏れも確認できませんでした。
  • 異音は走行中にしか出ず、煽り運転の要領で左右にハンドルをふると異音が出ます。全ての部品を変える必要があるか悩んでおり、原因としては何が有力なのか教えてほしいです。点検方法や対処法も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラシャ?タイロッドエンド?足回りからの異音

B30のラフェスタ ライダーアルファ 走行9.7万km 最近時折段差を乗り越えたらカコン、ガキッという異音が足元からするようになりました。 ディーラーに点検をお願いしましたが足回りの総交換(ストラット、ドライブシャフト、ステアリングラック、スタビライザーリンク、ロアアーム)が必要だと言われ、かなりの費用になるようです。 以前7万km位の時に、フロントアッパーマウントとエンジンマウントからの異音が原因でストラットとエンジンマウントを交換しています。それも相応に費用がかかりましたし、そもそもメカニックから「ピンポイントでどこの音かがわからない」と言われてしまい困っております。 ならばと自分でジャッキアップして色々と触ってみましたところ、タイロッドエンドがまず手の力で動きました。若干ですがコクンコクンと何かにあたるような振動があります。 また、ドライブシャフトも手で揺するとカクカクと音がしてほんの少し遊びがありました。 各ロッドのブッシュ類は破れておらず、グリス漏れも確認できませんでした。 また異音に関しては走行中にしか出ないので、停車時には何をしても確認出来ません。 走行中、煽り運転の要領で左右にハンドルをふると足元から異音が出ます。 本当に全ての部品を変える必要があるなら乗り換えを検討しますが、新車から乗っているこの車が直るならとも思います。 原因としては何が有力なのでしょうか? 点検方法や対処をご教授頂けますと有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

タイロッドエンドのボールジョイントに手で動かしたときに判るほどの遊びや引っ掛かり(コクンコクン)があるというのは問題外です。確実に交換する必要があります。ドライブシャフトについてもミッション側を抑えてホイール側を揺すったときに遊びが判るというのは異常です。ただ、質問内容にある異音の発生状況を見るとドライブシャフトからの物とは考えにくい節がありますので、たぶんタイロッドエンドボースジョイントからかと思えます。ステアリングラックやスタビライザーリンク(ブッシュも含む)やロワアーム(ピボットも含む)については各部のブッシュやピボットの状態を確認すれば、交換の必要があるかどうか、ブッシュやピボットの交換で済むかどうかもわかるはずです。メーカーにそのような部品設定がなくアセンブリーでの交換指示があるのかもしれませんが、私の私見ですがその整備士はやる気ないのか、腕がないのかどちらかのようにおもえますねえ。きちんと調べればどの部分が一番怪しいのかは判るはずです。そのうえで、一番怪しのはこの部分ですからここを直して様子を見ましょうという提案ができるのでは?というのが私の意見です。最近ではサスペンションを完全にばらして部品を点検してなんてことはやらない(まあ、組んだ後で調整しなければならないので手間ではあります)のかも知れませんけど、取り敢えず関連する部品を全部交換というのは、整備士として長年勤めてきた身からは納得できませんねぇ。という事で別の工場で見積もりをとってみるとかもありかと思いますよ。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 皆様のアドバイスを元に近くの町工場に行ったところ、まさか30分程で改善しました。 どうやらその時代の日産車にありがちらしいのですが、メンバーブッシュの構造が悪く延長保証になっていた過去があり、そちらからの異音が疑わしいとの事でメカニックさんがバールでこじるとすぐにガキッと該当の異音が、、、 対策としてブッシュの足りない厚みを増やしてもらうことで解決しました。 費用も5000円とかなり安く済んだので助かりました。 ご指摘の通り、やはり町工場のメカニックの方もその判断はないでしょといった反応でした、、、 各部位を見て頂き、タイロッドエンドのボールジョイントはだめ、スタビライザーリンクとロアアームとドライブシャフトは遊びはあるっちゃありますがまだ大丈夫ですよとの事でした。 目の前でこれがこうでと実物を使って説明して頂けただけでもディーラーの対応とは雲泥の差がありました。 的確のアドバイス感謝致します。

その他の回答 (2)

• smoon465
回答No.2

どんな理由で総交換と言ったのか分からないので想像になりますが、一つ交換して駄目を繰り返すと金額がかさむので、面倒だから総交換と言ったのではないでしょうか。 ディーラーで経験の有る整備士で有れば、個体特定の故障等が分かると思うのですが、違うのでしょうか、わたしからすれば雑な対応な気がします。 音はガタツキが有って出る場合と、動かなくて出る場合が有ります。 動かなくてとは、本来スムーズに動くはずの物が動かず力が溜って突然動く為に音が出るという事です。 他の整備工場で相談しながら修理していく所へ持ち込む考えは有りませんか。 残念ながらわたしの経験では文章だけで音の特定は出来ません。 すみません答えじゃなくて。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 皆様のアドバイスを元に近くの町工場に行ったところ、まさか30分程で改善しました。 どうやらその時代の日産車にありがちらしいのですが、メンバーブッシュの構造が悪く延長保証になっていた過去があり、そちらからの異音が疑わしいとの事でメカニックさんがバールでこじるとすぐにガキッと該当の異音が、、、 対策としてブッシュの足りない厚みを増やしてもらうことで解決しました。 費用も5000円とかなり安く済んだので助かりました。 そこのメカニックさんもちょっとその対応はどうかなとおっしゃってました。 おそらく経験が浅いか、面倒だという理由で全部とっかえてしまえという判断なのでは?との事でした、、、 タイロッドはだめでしたがドライブシャフトは問題ないようでした。 参考になるご回答感謝致します。

• tenteko20
回答No.1

確かに足回りの走行中の異音を耳で聴いて車内で場所を特定するのは難しいですが、そのような異音を特定するための検査機器も存在します。 異音が発生しそうな数個所にセンサーを装着して車内のレシーバーでセンサーを切り替えながら音の確認が出来る機器です。 異音が最も大きい場所を特定して発生源を探すのに有効です。 何処の工場でもある物ではないのでその様な検査機器がある工場を探して依頼すれば主原因がわかるかもしれません。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 皆様のアドバイスを元に近くの町工場に行ったところ、まさか30分程で改善しました。 どうやらその時代の日産車にありがちらしいのですが、メンバーブッシュの構造が悪く延長保証になっていた過去があり、そちらからの異音が疑わしいとの事でメカニックさんがバールでこじるとすぐにガキッと該当の異音が、、、 対策としてブッシュの足りない厚みを増やしてもらうことで解決しました。 費用も5000円とかなり安く済んだので助かりました。