ドラシャ?タイロッドエンド?足回りからの異音

このQ&Aのポイント
  • 最近時折段差を乗り越えたらカコン、ガキッという異音が足元からするようになりました。ディーラーに点検をお願いしましたが足回りの総交換が必要だと言われ、費用がかかることになります。
  • 自分でジャッキアップしてタイロッドエンドとドライブシャフトを触ったところ、タイロッドエンドが動き、ドライブシャフトにも少し遊びがありました。各ロッドのブッシュ類は破れておらず、グリス漏れも確認できませんでした。
  • 異音は走行中にしか出ず、煽り運転の要領で左右にハンドルをふると異音が出ます。全ての部品を変える必要があるか悩んでおり、原因としては何が有力なのか教えてほしいです。点検方法や対処法も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラシャ?タイロッドエンド?足回りからの異音

B30のラフェスタ ライダーアルファ 走行9.7万km 最近時折段差を乗り越えたらカコン、ガキッという異音が足元からするようになりました。 ディーラーに点検をお願いしましたが足回りの総交換(ストラット、ドライブシャフト、ステアリングラック、スタビライザーリンク、ロアアーム)が必要だと言われ、かなりの費用になるようです。 以前7万km位の時に、フロントアッパーマウントとエンジンマウントからの異音が原因でストラットとエンジンマウントを交換しています。それも相応に費用がかかりましたし、そもそもメカニックから「ピンポイントでどこの音かがわからない」と言われてしまい困っております。 ならばと自分でジャッキアップして色々と触ってみましたところ、タイロッドエンドがまず手の力で動きました。若干ですがコクンコクンと何かにあたるような振動があります。 また、ドライブシャフトも手で揺するとカクカクと音がしてほんの少し遊びがありました。 各ロッドのブッシュ類は破れておらず、グリス漏れも確認できませんでした。 また異音に関しては走行中にしか出ないので、停車時には何をしても確認出来ません。 走行中、煽り運転の要領で左右にハンドルをふると足元から異音が出ます。 本当に全ての部品を変える必要があるなら乗り換えを検討しますが、新車から乗っているこの車が直るならとも思います。 原因としては何が有力なのでしょうか? 点検方法や対処をご教授頂けますと有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

タイロッドエンドのボールジョイントに手で動かしたときに判るほどの遊びや引っ掛かり(コクンコクン)があるというのは問題外です。確実に交換する必要があります。ドライブシャフトについてもミッション側を抑えてホイール側を揺すったときに遊びが判るというのは異常です。ただ、質問内容にある異音の発生状況を見るとドライブシャフトからの物とは考えにくい節がありますので、たぶんタイロッドエンドボースジョイントからかと思えます。ステアリングラックやスタビライザーリンク(ブッシュも含む)やロワアーム(ピボットも含む)については各部のブッシュやピボットの状態を確認すれば、交換の必要があるかどうか、ブッシュやピボットの交換で済むかどうかもわかるはずです。メーカーにそのような部品設定がなくアセンブリーでの交換指示があるのかもしれませんが、私の私見ですがその整備士はやる気ないのか、腕がないのかどちらかのようにおもえますねえ。きちんと調べればどの部分が一番怪しいのかは判るはずです。そのうえで、一番怪しのはこの部分ですからここを直して様子を見ましょうという提案ができるのでは?というのが私の意見です。最近ではサスペンションを完全にばらして部品を点検してなんてことはやらない(まあ、組んだ後で調整しなければならないので手間ではあります)のかも知れませんけど、取り敢えず関連する部品を全部交換というのは、整備士として長年勤めてきた身からは納得できませんねぇ。という事で別の工場で見積もりをとってみるとかもありかと思いますよ。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 皆様のアドバイスを元に近くの町工場に行ったところ、まさか30分程で改善しました。 どうやらその時代の日産車にありがちらしいのですが、メンバーブッシュの構造が悪く延長保証になっていた過去があり、そちらからの異音が疑わしいとの事でメカニックさんがバールでこじるとすぐにガキッと該当の異音が、、、 対策としてブッシュの足りない厚みを増やしてもらうことで解決しました。 費用も5000円とかなり安く済んだので助かりました。 ご指摘の通り、やはり町工場のメカニックの方もその判断はないでしょといった反応でした、、、 各部位を見て頂き、タイロッドエンドのボールジョイントはだめ、スタビライザーリンクとロアアームとドライブシャフトは遊びはあるっちゃありますがまだ大丈夫ですよとの事でした。 目の前でこれがこうでと実物を使って説明して頂けただけでもディーラーの対応とは雲泥の差がありました。 的確のアドバイス感謝致します。

その他の回答 (2)

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.2

どんな理由で総交換と言ったのか分からないので想像になりますが、一つ交換して駄目を繰り返すと金額がかさむので、面倒だから総交換と言ったのではないでしょうか。 ディーラーで経験の有る整備士で有れば、個体特定の故障等が分かると思うのですが、違うのでしょうか、わたしからすれば雑な対応な気がします。 音はガタツキが有って出る場合と、動かなくて出る場合が有ります。 動かなくてとは、本来スムーズに動くはずの物が動かず力が溜って突然動く為に音が出るという事です。 他の整備工場で相談しながら修理していく所へ持ち込む考えは有りませんか。 残念ながらわたしの経験では文章だけで音の特定は出来ません。 すみません答えじゃなくて。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 皆様のアドバイスを元に近くの町工場に行ったところ、まさか30分程で改善しました。 どうやらその時代の日産車にありがちらしいのですが、メンバーブッシュの構造が悪く延長保証になっていた過去があり、そちらからの異音が疑わしいとの事でメカニックさんがバールでこじるとすぐにガキッと該当の異音が、、、 対策としてブッシュの足りない厚みを増やしてもらうことで解決しました。 費用も5000円とかなり安く済んだので助かりました。 そこのメカニックさんもちょっとその対応はどうかなとおっしゃってました。 おそらく経験が浅いか、面倒だという理由で全部とっかえてしまえという判断なのでは?との事でした、、、 タイロッドはだめでしたがドライブシャフトは問題ないようでした。 参考になるご回答感謝致します。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.1

確かに足回りの走行中の異音を耳で聴いて車内で場所を特定するのは難しいですが、そのような異音を特定するための検査機器も存在します。 異音が発生しそうな数個所にセンサーを装着して車内のレシーバーでセンサーを切り替えながら音の確認が出来る機器です。 異音が最も大きい場所を特定して発生源を探すのに有効です。 何処の工場でもある物ではないのでその様な検査機器がある工場を探して依頼すれば主原因がわかるかもしれません。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 皆様のアドバイスを元に近くの町工場に行ったところ、まさか30分程で改善しました。 どうやらその時代の日産車にありがちらしいのですが、メンバーブッシュの構造が悪く延長保証になっていた過去があり、そちらからの異音が疑わしいとの事でメカニックさんがバールでこじるとすぐにガキッと該当の異音が、、、 対策としてブッシュの足りない厚みを増やしてもらうことで解決しました。 費用も5000円とかなり安く済んだので助かりました。

関連するQ&A

  • 足回りの異音

    H14年式のホンダストリーム(RN1)に乗っています。 4年くらい前にTEINのダウンサスを入れ、その後約5万kmほど走りました。 今年1月頃、左前の上の方からギシギシ音が出始め、知人の整備工場で見てもらったところ、ストラットのへたりではないかと言われました。その後5千kmほど走っています。症状は、寒い時はギシギシ鳴るものの、暖かい時は鳴りません。今年も暖かい時はずっと鳴らずに、最近寒くなってきてからまた鳴りだしてきました。年間の走行距離は、昔は1万km以上走っていましたが、最近は通勤にセカンドカーを使用していることもあり、今は年間5千kmです。 そこで質問なのですが、、、 足周り(ストラット)を交換してしまえばそれまでなのですが、2年後には車を買い替える予定でいるので、できることなら変えずに乗りたいと思っています。 このまま乗り続けるとどんな不具合が出てくる可能性があるのでしょうか? もし交換となると、ディーラーで純正を入れるよりショップで社外品を入れた方が安上がりになると思います。4か所の交換で費用はどの位になるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • エンジンマウントへたりと異音の関係

    平成6年式の日産プレーリー(アテーサ4WD、ガソリン2.4リッター)に乗っています。 このクルマは最近知り合いに譲ってもらった車なんですが、低速で曲がる時(車庫の出し入れやUターン時)にフロント周りからゴリゴリという音がします。 (ちなみに交差点左折など20km以上の通常走行速度でのカーブでは音はしません。) ドライブシャフトのゴムブーツが破れてグリスが漏れてるのかと思い見てみましたが異常はなさそうです。 そこでふと思ったのですが、このクルマはエンジンマウントが相当くたびれておりアイドリング時の振動が大きいのです。(エアコンをつけると電気マッサージャーと勘違いするぐらいで、エンジンマウントを目視すると中のゴムにしわがあります。) よってエンジンマウントのへたりによりエンジン位置が下がり4WDトランスファー及びセンターシャフトのジョイント部などにに応力が加わって異音が発生するなんていうことはあるのでしょうか? 当時のカタログに載っている車の透視図を見ての素人的推測なんですが、もし判る方がいましたら教えて下さい。 このクルマ、結構気に入りましたのでエンジンマウント交換くらいで済むのでしたら喜んで投資するのですが・・・ もしトランスファー本体が壊れて内部から異音がするのでしたらかなりブルーです。 よろしくお願いします。

  • 足回りからの異音について

    カローラレビン AE-111 BZ-R(スーパーストラット)に乗って います。 現在走行距離が13万キロを超えたところなのですが、最近急に 右フロントの足回り付近より異音と振動がするようになりました。 路面の段差や歩道の縁石など凹凸に反応して「ギシギシ」や 「ギー」と言った感じの音がします。また、その音に合わせて アクセルペダルで振動を感じることもあります。音と振動を 除けば乗り心地自体はそんなに悪くなった感じもしません。 車を手で押さえてみたましたが、手で押さえたくらいでは全く 音が出ません。また、ジャッキアップして右フロントのホイー ルを揺すったりボルトの締めなおしをしてみましたが、ガタが あるとか緩んでいる感じはありませんでした。 トヨタ店で見て頂いたところ、スーパーストラットのキャンバー コントロールアームとボールジョイントで繋がっているロアアーム の劣化ということで双方とも交換しました。一瞬直ったかとも思い ましたが、それも半日だけで翌日には再び音と振動が出始め、だん だん前よりひどくなってきました。トヨタ店がちゃんと見てくれた のかはさておき、直っていないので再び修理に出そうと思っていま す。その際、こんなところを見てもらったらいいんじゃないか?と いったアドバイスをいただけないでしょうか。ちなみに足回りは 社外品に交換等はしたことがなく購入したときのまま(ノーマル)です。 よろしくお願いします。

  • 足回りの異音について質問させて頂きます。

    足回りの異音について質問させて頂きます。 現在、BE型のレガシーB4 RSK(MT)に乗っています。走行距離は12万キロに達しています。 改造点は、マフラーと純正ビルシュタインにSTIのダウンサスくらいになります。 いま、左にハンドルを切ってカーブを曲がるときに右側の足回り(おそらくフロント)からカタカタといった異音が発生するようになりました。 半年前に右前側のシャフトブーツが破れていてブーツ交換をしたのですが、その時はブーツが破れた状態で1ヶ月ほど走行していました。その時は異音は無く、その後もまったく異音はしていなかったです。 自分の考えでは、その時に砂などが入ってしまっていて、すでにハブベアリングなどにダメージがあり、今になって異音が発生したのではないかと思います。 カタカタ音はゆっくりと曲がったときには発生しないで、ある程度の速度で右側に荷重がかかった時だけ発生します。速度と比例してカタカタ音も大きくなり早くなります。 ドライブシャフトの交換となれば、リビルト品を使ったとしても工賃を合わせればけっこうな額になるかと思います。 もし、何か考えられる原因等があればアドバイス頂けると幸いであります。 まだこれからも愛して乗っていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

  • フロント足回りの異音について

    フロント足回りの異音について 20km/h以下の低速走行時フロント足回りから異音がします。 信号で停車しようとしてゆっくり減速している時や、渋滞でジワジワと進む時など、アクセルオフの惰性走行時に、路面のうねりに合わせて「コトコトッ」というか「ゴキゴキッ」というか「モコモコッ」という感じの音がします。連続音ではなくて、断続的です。大きな音ではありませんが不快です。 助手席に人が乗っている時、道路がやや登り勾配の時に顕著です。 また、ハンドルを旋回しながらバックする時に、ゴゴゴゴッという連続的な音がします。 中高速走行では全く問題ありません。 H13年式イプサムで、走行距離は25,000km。ビルシュタインの非調整式のショック&サスを装着しています。車高は純正より3mm程下がっています。ホイールも18インチにアップしています。 ディーラーに相談したところ、目視では問題なく、社外サスなのでそれ以上は分からないとのことでした。別の問題として、旋回時にカリカリ音がするということで、左右ドライブシャフトを交換しました。ブーツの避けは無かったので、なぜイカれたのか不明とのことでした。 サスを購入したスーパーオートバックスに相談したところ、アッパーマウントベアリングの劣化であろうということで、交換しましたが治りませんでした。 近所の修理工場に相談したところ、スタビライザーブッシュに亀裂が入っているということで交換しましたが治りませんでした。 いずれの方からも、消去法的に「ショックではないか?」と言われていますが、乗り心地は初期装着時と同様しなやか&フラットで、抜けている感じは全くありません。もちろんオイル漏れ等もありません。 自分なりに各種結合部にシリコングリスを吹き付けたりすると一時的に治まるような気がしますが、気のせいかも知れません。 自分のイメージとしては、異音は、ショックからというより、足元全体から伝わってくる感じです。 何か、締まっているべきものが締まりきっていなくてガタついているような感じです。 人間で言えば、関節が鳴っているようなイメージです。 間違いなくショックが悪いなら仕方ないですが、オーバーホールにはかなりの費用と手間がかかりますので、単なる消去法で対処するのは抵抗があります。とういうか他に原因があるのではないかという疑念が拭えません。 どなたか「ここが悪いんじゃないか」という所見があればお教えいただけませんでしょうか。

  • 高速走行時の異音

    トゥアレグです。 右側のホイールを前後とも縁石にぶつけた後、120km定速走行時のみにブーン、ボワーンという異音が発生します。 ギヤの変更によるエンジン回転数の変化による音の高さ、強さの変化はありません。 音だけで特に振動は感じません。 右カーブでは音は小さく、左カーブで大きくなるようです。 前ドライブシャフト交換済みですので、後ろのドライブシャフト、あるいはプロペラシャフトなどが原因でしょうか。

  • 足回りからの異音

    こんにちは。 早速ですが質問させてください。 最近足回りからの異音が気になるようになりました。 アクセルをオン、オフにするとき、エンジンの回転数が少しでも合わないと、たまに「カチッ」「カチャ」といった、知恵の輪をいじっているような音が助手席側のタイヤのほうからします。 2速でオンオフを繰り返してノッキングみたいな状態にすると特にひどいです。 横方向の加重移動では平気なのですが、前後の加重移動の際になるようです。 父が結構車に詳しいので、乗ってもらってみてもらったのですが、はっきりとした原因はわからず、ブッシュ関係じゃない。と言われました。 そんな気になるような音じゃないし、ブッシュは全部交換したら金がかかるからまだ交換する必要はないと。 しかし、僕にはものすごく気になる音だし。 僕が「この音だよ!聞こえるでしょ!」 と言っても、「聞こえない」ということが多々あったので、あまり頼りになりません。 また、以前の点検でハブベアリングを変える必要があるといわれましたが、父いわく、ハブベアリングは、反対側から「ゴー」っというような音がするというし、乗ってもらったところ、それではないようです。 車は、 トヨタカローラレビン(H3年) AE101(スーパーストラットサスペンション) 走行距離 63,000キロ 足回りはすべて純正 です。 何かわかる方、考えられる可能性でもいいので よろしくお願いします。

  • 足回り異音

    新車で購入後、2年が経過したダイハツの軽自動車に乗っています。 走行距離は3万kmです。 異音に気づいたのは1年前で、 ・低速走行時、左前タイヤに負荷が掛かったとき ・左に切ったハンドルを戻すとき ・発進時(たまに) に発生します。 音は、それほど大きくなく、オーディオを消していると助手席足下左付近からよく聞こえ、「ギ、ギ」か「ミシ」といった感じで2秒くらい鳴ります。 最初は、ボディーの歪みが原因と思っていましたが、車を止めた状態でハンドルを切っていくと、同じ音が出たので、足回りではないかと思います。 ネットで調べると、部品劣化による事例がよくありますが、比較的新しい車なので考えにくいです。 お詳しい方に、原因を考えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 停車時の異音について

    現在平成10年式プリメーラカミノワゴンに乗っております。 走行は至って快調なのですが、信号待ちで停車するとエンジン音(と思うのですが)が大きくなる時があります。通常信号待ち等の時はドライブの状態でブレーキを踏んでいるのですが、その状態の時に大きくなります。パーキングやニュートラルの時は正常なのです。走行中は特に異音らしき音は感じません。 現在の車の状態 走行→     約20万km 修理歴→    ドライブシャフト交換(左右共)           マフラー交換           ミッション交換(中古) 一日の走行→約50km(通勤として利用) ※異音に気付いたのは今年は入ってからです。いつも音楽を聴いているのでいつ頃からはわかりません。 かなりアバウトは内容ですが、何か分かれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • CVTからの異音

    日産ラフェスタH17年式(走行67000km4WD)に乗っています。 普段は妻が乗ることが多く、先日久しぶりに運転すると、アクセルオン時の異音に気付きました。 音はアクセルと同調してエンジン音+モーター音のような音です。 そこで日産の販売店でみてもらったのですが。 ・異音はCVTから出ている。 ・CVTは分解できないので載せ替えになります。 ・見積り49万円 そこまで重大な事と思っていなかったのでショックだったのですが、 CVT異音→載せ替えしか答えは無いのでしょうか? 載せ替えにしてもリビルト品などは無いのでしょうか? 金額大きいのでどうしたものかと思っています。 販売店ではもう乗換えたほうが良いみたいに言われていますが、正直20万km位まで乗りたいとおもっていました。 CVTに詳しい方が居られましたらご教授お願いいたします。