• ベストアンサー
  • 困ってます

フロント付近の異音について

60kmを超えた速度で走った時、フロントタイヤ付近(?)から『ヒー』または『ヒュー』というような異音がします。 低速時には発生せず、速度が高くなるにつれ音が大きくなっていきます。 また、音は区切りなく連続して聞こえます。 最初は何処が原因であるか全く見当が付かなかったのですが、 最近タイヤ・ホイールを夏用から冬用に戻したところ、異音が無くなっていることに気付きました。 このことでタイヤ付近を疑い始めました。 気付く点と言えば,溝に小石が挟まっていることくらいです。 走行は10万キロを少し過ぎたくらいで、ブレーキキャリパー等の交換は行っていません。 異音があった際に穿いていたタイヤは06年製で古いというわけでもありません。 どのような原因が考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現象がタイヤについていっているようでしたら、私もタイヤの気中共鳴音か パターンノイズじゃないかと思います。 速度を上げていっても『ヒー』という音高さ(音色)は同じでしょうか? また、速度を上げ続けたら音は消えていきますか? もしそうであれば気中共鳴音でしょう。 速度によって音色が変わったり、ずっと聞こえてるようであればパターンノイズ じゃないかなと思います。 どちらの現象についても不具合ではない(そのタイヤの性質)ので、もし気になって 音を止めたいのであれば違う種類のタイヤに変更するしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 速度で音色が変わったり、大きくもなるので、 パターンノイズが濃厚でしょうか。。。。 暫く様子を見てみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

タイヤの共鳴音だとおもいますよ。 不具合という類のものではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 パターンノイズや共鳴音のようですね。 ちょっと音が大きいので気になっていたのですが、 あまり気にしない方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • フロントからの異音について

    本体はグランドマジェスティの250ccです。 低速では出ず、速度を上げていくとフロントから徐々に異音が出始めます。 フロントタイヤを浮かして回してみましたが、やはり低速では音が出ない為、原因が分かりません。 昼間にバイクショップになかなかいけない状態です。 ブレーキパッドは十分に余りがあり、パッドの音ではないような気がします。 金属音とも言えますし、プラスチック同士がすれている音のようにも聞こえます。 しかし速度を上げると、タイヤの回転に合わせて音の出るテンポが変わるので、やはりタイヤ付近かと。 考えられる原因と対策があれば教えて下さい。

  • ZRX400でフロントから走り出しに聞こえる異音について。

    ZRX400に乗っているのですが、急に、フロントから変な音がなるようになりました。 音は間違いなくフロント付近(フォーク付近、メーター下、エンジンマウント)から聞こえているのですが、発進した直後や低回転の時に、 カコカコ、カキューなどというような音が出る時があります。 個人的にはフロントのタイヤの上のカウルに何かが接触しているような音にも聞こえるのですが、特に接触などは見受けられません。 またバイク屋でフロントを浮かしてタイヤを回転させてみてもらったのですが、そのときは音はなりませんでした。 また、その音が鳴るようになってから、フロントがブレるというか、 若干操作性がおかしくなったような気もします(これかは先入観かもしれませんが、わかりません。) 一応、止まっている時にフロントフォークに負担を掛けて上下にやってみたけど、フロントフォークを上下に押してもその音は発生しませんでした。なので低速走行時のみなる異音のようです。 なのでもしかしたらフロントフォークやホイールなどに何か原因があるのかもと思ったのですが、素人の自分にはわからないので、どなた様か思い当たる原因がお分かりであればアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • フロント足回りからの異音!

    gx70マークIIワゴンなんですが、ハンドルを切って走行(速度関係なし)すると、左右フロントホイール辺りからカラカラと異音がします。 ・断続的な音でタイヤの回転と同期しているようで  す。 ・左右どちらにハンドルを切っても、左右フロントか ら音がします。 ・直進では全く音がしません。 何が原因だと思いますか?

  • フロント駆動系??の異音!!

    異音の音を説明するのが難しいのですが.... 低速走行時に35k辺りまで速度に比例して{ウォンウォン]と早くなります。 その速度域を超えても異音は続いてると思われます(他の音に掻き消される) 私的にハブベアリングが怪しいかな?と思いましたが、新車購入で15,000kしか走って無い為違うかなーと思っております。 その他で、回転に比例して異音が出ると思われる箇所が有れば、教えて頂けると幸いです。

  • ホイールからの異音

    マビックキシリウムエキップホイール使用しています 後輪(リムの中)からの異音について質問します リアホイールがカターン、カターンと異音がするため タイヤ、チューブ、リムテープを外してみたら 中から金属の切りくずが出てきました  (3~5mm位) 治ったと思っていたら依然治らず異音がします 症状は ゆっくり回転させると ボルト? ナット?ワッシャ―?が10~20cm?の間を移動するような感じです リム内を金属パーツが滑り落ちている音  リムの接合部辺りがあやしいため タイヤ、チューブ、リムテープを何回か外して覗いてみましたがよく見えず わかりません しかも タイヤ、チューブをセットして適正空気圧付近にならないと異音が出ません タイヤ、チューブを外した状態では全く音が出ないため タイヤの空気圧によってリムが内側に押されてその結果 スポークを止めている?ナットが異音の原因かな?と 推理しています 異音は乗車中または後輪のみの回転でも発生し ゆっくり廻す(時速2~4km)と音がして 高速(時速15km~)になるとリム?に張り付くためか音はしません バルブナットが無くバルブが異音の原因かと思いシールテープを巻いてありますが バルブ付近からの異音は発生していません リム内のようです スポークのテンションはどれもほぼ同じです (弾いてみましたがスポークの振動音は変化無し) 低速時に異音がするため非常に不快です どうかアドバイスお願いします

  • フロントホイールから

    今日、走行していたら時速32キロを超えると「ブーン」と言う異音(振動がハンドルに伝わってくる)がホイールから聞こえます。 手で回してみても特にゴリゴリする感じはありません。 27キロ程度の速度で走行していると何も異音はしません。 ちなみにタイヤの鳴る音ではないです。 今履いているタイヤはKENDA NEVEGAL 2.10です。 何が原因なんでしょうか?

  • 車のフロントから異音

    アメリカに住んでいます。車種:日産 Altima SL 2004 (FF) 最近車のフロント(右のホイール付近から)音がします。音は低速ではキュッキュッキュとタイヤ一回転につき一回なっている感じです。高速のときはシャッシャッシャと断続的になります。なにかが金属にあったているような音です。又走行中にだけ音が聞こえ、ブレーキを踏んでも音は止まりません。いつもなっているのではなく、車を運転してしばらくすると不意になりはじめます。先日ブレーキパッドには問題ありませんしタイヤにものがはさまってもおりません。あと考えられるとことはドライブシャフトまたはローター関係でしょうか?詳しい方、教えてください。 

  • ABS動作時の異音

    三菱GTOに乗っております。 乾燥路面での急ブレーキや凍結した道を走りABSが効く程度にブレーキを踏むとギャーという異音と共にペダルからすごい振動がきます。 思わずペダルから足を放してしまうほどです。 音的にはギアチェンジをミスした時の音に似ています。 振動もギアチェンジをミスした時の感じが手ではなく足にくる感じです。 スタッドレス用のホイールにフロントキャリパーが若干接触する為フロント、リア共に3mmのスペーサーをかましてギリギリ離しているのですがこれも関係有るのでしょうか?ABS動作時はキャリパーが接触している等。 普段の走行やABSが効かない程度のブレーキでは異音はありません。 以前ノーマルタイヤでABSを効かせた時にはガガガという音と振動でABSが効いてるなと思う程度でしたが冬用ホイールではギャーとなります。 雪がすごい地方なので現在ノーマルタイヤで試せません。 もし原因が推測できそうでしたらよろしくお願い致します。

  • 新品タイヤ交換で異音

    MCワゴンR MC22S 現在80000Km走っています。 スタッドレスから夏用タイヤに替えました。 フロントの溝がなかったので、金額的にアッ○○レージで交換したのですが 低速で速度に合わせてコトコトと異音がするようになりました。 又、ブレーキを踏むとガッガッガッと振動が来るようになりました。 先程ナットを緩めて見ようとすると全部締め付けがバラバラでした。ムチャクチャ固いところ!普通に緩む所がありました。 交換後まし締めで立ち会いしたのですが先程見たところ確実トルクオーバーでした。 締め付け直してからは走行していません。 タイヤサイズは、165 40 16です。 業者に電話しても非をみとめません。 謝罪一つない状態です。 この場合はどうしたらいいでしょうか? 又、原因は、何が考えれるでしょうか? もし、締め付けが原因立った場合の対処方法があれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 前期型HR-Vの足回り?の異音

    前期型HR-Vの足回り?の異音 2000年式前期型HR-V(GF-GH1、5MT、FF)に乗っています。 1ヶ月くらい前から、足回りと思われる付近から異音がするようになりました。 ・助手席側の足回り?床下?付近から聞こえてきます。 ・金属音のような感じで「カチン、カチン、パチン、パチン」というような音です。 ・徐行~時速30キロ以下の比較的低速でなります(高速は単に音がかき消されているだけかも知れませんが…) ・「カチン、カチン……パチンパチンパチンパチン…」というように、ある程度規則性があるように思います(タイヤの溝に石がはまっておこる音とはまた違って聞こえます) ・アクセルを閉めていても開けていてもなります 原因は何が考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。