• ベストアンサー
  • 困ってます

フロント付近の異音について

60kmを超えた速度で走った時、フロントタイヤ付近(?)から『ヒー』または『ヒュー』というような異音がします。 低速時には発生せず、速度が高くなるにつれ音が大きくなっていきます。 また、音は区切りなく連続して聞こえます。 最初は何処が原因であるか全く見当が付かなかったのですが、 最近タイヤ・ホイールを夏用から冬用に戻したところ、異音が無くなっていることに気付きました。 このことでタイヤ付近を疑い始めました。 気付く点と言えば,溝に小石が挟まっていることくらいです。 走行は10万キロを少し過ぎたくらいで、ブレーキキャリパー等の交換は行っていません。 異音があった際に穿いていたタイヤは06年製で古いというわけでもありません。 どのような原因が考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数513
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現象がタイヤについていっているようでしたら、私もタイヤの気中共鳴音か パターンノイズじゃないかと思います。 速度を上げていっても『ヒー』という音高さ(音色)は同じでしょうか? また、速度を上げ続けたら音は消えていきますか? もしそうであれば気中共鳴音でしょう。 速度によって音色が変わったり、ずっと聞こえてるようであればパターンノイズ じゃないかなと思います。 どちらの現象についても不具合ではない(そのタイヤの性質)ので、もし気になって 音を止めたいのであれば違う種類のタイヤに変更するしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 速度で音色が変わったり、大きくもなるので、 パターンノイズが濃厚でしょうか。。。。 暫く様子を見てみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

タイヤの共鳴音だとおもいますよ。 不具合という類のものではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 パターンノイズや共鳴音のようですね。 ちょっと音が大きいので気になっていたのですが、 あまり気にしない方が良さそうですね。