• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新品タイヤホイールなのに足回りから異音がします。

お世話になります。 新車購入の平成20年式のワゴンRのRRに乗っています。 冬という事で、夏タイヤから、新品のスタッドレスタイヤ(ブリジストン製)&新品ホイール(マナレイ製)に履き替えました。。。。。 そしたら、片減りした時の様な、速度に合わせて変化する、異音がする様にになりました。 グオングオン・・・・・って感じです。 速度息は30~40キロが一番分かります。 速度を上げれば、紛れてしまうという感じです。 音自体は、そう大きくはないのですが、明らかに一定周期で音がなっています。 ハンドルにまでは、ブレは感じないレベルです。 空気圧かなと思い測りましたが正常値でした。 夏タイヤは14インチの扁平率50タイヤ、スタッドレスは13インチの65タイヤです。 明らかに夏タイヤよりもうるさいです。(普通、夏タイヤより静かになりますよね) 100キロ越えの高速走行はしておりませんので、高速でブレるかは不明です。 低速域で、こういう症状が出るのでホイールバランスではない様な気もしますし。。。。 同じ症状を経験された方等、アドバイスを頂けますと助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数6191
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

普通は夏タイヤより冬タイヤのほうがうるさいものですが・・・ 夏が14インチの扁平50ということは結構良いタイヤを使われているものと思います。そのためもあって余計気になるのではないでしょうか? あとは、ナットの緩み、どこか干渉していないかを点検してください。  あと、軽自動車なので、遮音性の関係でそのあたりの低音がよく聞こえるのかもしれません。セダンから乗り換えられたのでしたら違和感があると思います。 私自身も、夏はコンフォートタイヤ、冬はスタッドレスですが、どこのメーカーでも2~30キロくらいではよく、低音のうなり音が聞こえます。セダンとかワンボックス系だとあまり聞こえませんが、コンパクトクラスだと結構わかります。溝が浅くなると聞こえなくなりますが、あの音が出るからこそ、スタッドレスが効いてるとお思いになったほうが良いかと思います。 ちなみに昨日軽に新品スタッドレス+新品アルミ入れて走行しましたが、やはり、低速域ではうなりが聞こえました。ハンドルぶれがなく、直進性にも問題なし。ということであれば、そういうものです。 どうしても、気になるようであれば、タイヤを買われたところで、聞かれるのが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

以前も軽を所有していましたし、乗用車も所有しております。 私的には、夏タイヤより、スタッドレスの方が静かで乗りやすく、燃費も良いという考えでおりました。 夏タイヤが大口径ホイール&扁平タイヤという事もありますが(汗 しかし、明らかに不具合を感じるんです。 気になる点としまして、アクセルを離すと、今までとは違い、エンジンブレーキが掛かっているかのように減速します。 何か負担が掛かっている感じです。 クリープ現象は通常通り、停車状態からアクセルを離すと軽く動き出します。 燃費も夏場リッター11キロだったのに、今回は8キロまで落ちました。 エアコン・暖気運転など、使用状況は年中変わりません。

関連するQ&A

  • ワゴンR RRのタイヤ&ホイール

    [H11年式 SUZUKI ワゴンR RR-Fリミテッド(4WD)に乗っているのですが、今現在13インチのタイヤとホイールから14インチに履き替えようと思っているんですけど、どんな種類でもダイジョウブなのか教えてください。車高はノーマルです。ベストの組み合わせがあれば教えてもらえないですか?お願いします。]

  • タイヤについて

    軽自動車に乗っています。 13インチ155/65のタイヤをはいていて インチアップしようと14インチをはこうと思っています。 その際、13インチ155/65と同じ位の大きさにしたいと思うのですが 14インチのホイールにした場合、タイヤはどのような サイズ(?)にすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホイールの大きさによって

    14インチホイールが標準装備の新車を買って16インチに変えた場合 に関連した質問です。 16インチと14インチのホイールに同じ扁平率のタイヤを装着した場合は タイヤの外形寸法(直径)は16インチの方が大きいですが、 メーター表示上の、速度とか走行距離の計測方法が 車輪の回転速度と回転数ではじき出すのであれば、誤差が生じると 思うのですが、どうなのでしょうか? 同じ車種でもグレードによってホイールのインチとタイヤの扁平率が 異なる仕様の場合が多いですが、メーカーは工場で組み立て時に 各グレードによって速度とか走行距離の計測方法はどのようにして 調整するのでしょうか?

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#76485

No.8です。 一度夏タイヤに戻していただく必要があります。 以降は細かいところで説明が多くなってしまいますのでそのほうが早いです。 別の方の回答にもあるようにハブベアリングのガタ、ディスクローターの歪みが症状としては考えられるんですが、 これはある程度の距離を走った車両に発生する症状です。 20年式ではちょっと・・・ そうでなければは縁石などにフロントタイヤを強くぶつけた・ぶつけられたりした時ぐらいしか考えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

> エンジンブレーキが掛かっているかのように減速します 乗っていてわかるレベルだと相当なトルク(摩擦力orなんらかの抵抗)ということになりますよね。 まず、タイヤ・ホイールを装着したままジャッキアップして手で回転させて重さ(トルク)をチェックして、さらにホイールをはずして回してみてトルクがかかっているかチェックして、原因(発生場所)の切り分けをしないとわからないと思います。 はずしても重たいなら駆動系(音がするということなのでハブベアリングか?)だろうし、そうでなければタイヤ・ホイールのどこかか干渉している以外に無いような気がしますが。 ただ、どこかに干渉していることで「減速」しているなら相当な熱を持つように思います。 ちなみに自分の車(FR)でベアリングがダメになった時は加速時に音が大きくなっていました(負担がかかるためだと思います)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#76485

ハブとホイールの形状がわかりませんが、フロントのホイールナットは均等に締めてありますか。 もう一つはまずないと思いますが、リアのドラムカバーが浮き気味の状態でロックしてませんか。こちらもタイヤが正位置に付けられません。 >速度息は30~40キロが一番分かります。 これが気になりますね。 ブレーキとホイールの干渉ではないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気になる点としまして、アクセルを離すと、今までとは違い、エンジンブレーキが掛かっているかのように減速します。 何か負担が掛かっている感じです。 クリープ現象は通常通り、停車状態からアクセルを離すと軽く動き出します。 燃費も夏場リッター11キロだったのに、今回は8キロまで落ちました。 エアコン・暖気運転など、使用状況は年中変わりません。

質問者からの補足

ナットは均等に締めているつもりなのですが、実際は不明といった所です。 私もここが一番気になるところなんです。 ハブリングを付ければ、どう変わるのかなと考えていました。 >リアのドラムカバーが浮き気味の状態でロックしてませんか。 ちょっと意味が分からないのですが、どういう事でしょうか?

  • 回答No.7

参考にならないかもしれませんが、自分の経験したものではホイルバランサーとブレーキ(ディスクキャリパー)の干渉というのはありました。 標準ホイールが14インチなのですが、スタッドレス用にとたまたま持っていた(前の車で使っていた)13インチのホイールを使ったのですが、ディスクキャリパーぎりぎりの直径でした。 タイヤ屋さんには隙間が狭い旨、言っておいた気がする(今となってはわかりませんが)のですが、組みあがって走り出したとたんにガリガリ(しばらく走るとバランサーが削れて音は小さくなりましたが)鳴ってました。 もちろんタイヤ回転数に依存する周期音になります。 #アルミホイールでしたがフランジに挟み込むタイプにつけなおしてもらいました。 こんなこともあるという事で…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

キャリパーとは余裕がありますので別な不具合かと思われます。

  • 回答No.5

スタッドレスはウオンウオンとスタッドレス特有の 音がすると思いますが それではない場合 もう一度 取り付けやホイールバランスを 点検してもらうしかないと思います 普通タイヤに交換したとき ナットが緩んでして 異音がしたことがありました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今までの経験上、明らかに異常な音なんです。 ウオンウオンという音が出ている時点で、何処か歪んでいるという事ですよね。 歪んでいなければウォ~~~~~~~~~~~ンと一定の音になるはずですから。 ホイールバランスも考えましたが、高速時のハンドルブレじゃなく、今回は30~40キロ時に音が一番気になるので他の原因かと思われます。 ナットの締め付けも確認しましたが、カッチリ締まっています。 気になる点としまして、アクセルを離すと、今までとは違い、エンジンブレーキが掛かっているかのように減速します。 何か負担が掛かっている感じです。 クリープ現象は通常通り、停車状態からアクセルを離すと軽く動き出します。 燃費も夏場リッター11キロだったのに、今回は8キロまで落ちました。 エアコン・暖気運転など、使用状況は年中変わりません。 歪みのせいでしょうか。

  • 回答No.4

新品時にタイヤに貼って有るシールを剥がした際の糊が残ってるのでは...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

だといいんですが、今回は残念ながら違う様です。

  • 回答No.3
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

もしかして、スタッドレスタイヤ装着は今回始めての経験ではありませんか? スタッドレスタイヤは夏用タイヤに比べてトレッドパターンの溝が非常に細かくしかもより柔らかいコンパウンドで作られています。 この溝が氷の表面の水を吸収させたり排水させたりして氷の上で滑らないように作られています、(氷の表面自体は滑りませんが例えば氷の表面に乾燥させた指を当てると最初にくっつきますよねその後に氷が解けて指と氷の間に水膜が出来て外れますねこのようにタイヤも走行すると発熱しますし氷の表面に圧力をかけると氷が解けて表面の水膜で滑ります)このトレットの路面を噛む音が夏タイヤに比べると相当ロードノイズを発生させますしカーブでのグリップや雨の日は特に夏タイヤに比べてグリップは落ちますのでその事を理解してあまり無理な走行はされない事です。 ですからこの場合の異音やタイヤの振動は不具合ではなくスタッドレスタイヤ特有の現象でしょう。それから老婆心ですがスタッドレスタイヤでも急勾配では滑る恐れが当然発生しますので山間部等を走行される場合は必ずタイヤチエーンも必要です下手をすると山の中で立ち往生する恐れが有ります、経験者です!!!!。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 北国なのでスタッドレスタイヤは必需品で15年以上経験があります。 なので、甲高い音がするのも分かっているのですが、一定のコーーーーーーーーって音ではなく、クオ~ンクオ~ンクオ~ン・・・・とタイヤの回転数に合わせて変な音がするんです。 何処かが歪んでいる感じです。

  • 回答No.2
noname#131426

夏タイヤとは違った音がしますよ。スタッドレスは。 夏タイヤに比べて高周波に近い甲高い音になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 15年以上スタッドレス経験がある為、甲高い音になるのは分かっております。 クオ~~~~~~~~~~ンって感じですよね。 しかし、今回のケースは、甲高い音で、クオ~ンクオ~ンクオ~ン・・・・とタイヤの回転数に合わせて変な音がするんです。 何処かが歪んでいる感じです。

  • 回答No.1
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

スタットレスタイヤの ロードノイズでは? 夏タイヤ ラジアルより スタットレスタイヤの方が ブロックパターン的なので 音は大きいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かにブロックパターンは夏タイヤよりも大きいのですが、スタッドレスタイヤの方が何倍も柔らかいのでロードノイズは小さいんです。 通常はスタッドレスに履き替えると、夏タイヤに比べて軽くて静かになるんですよ。 過去に15年以上、車種は違えど冬はスタッドレス使用していますが、このような症状は初めてでして・・・・ しかも新品タイヤホイールで!!! ありえないですよね(汗 音の具合としては、段減りしたタイヤを履いている感じの音です。 夏タイヤ時は全く不具合感じないです。

関連するQ&A

  • ミラL700Vのタイヤ(ホイール)について

    最近、格安で手に入れて快適に乗っているのですが タイヤ(ホイール)が純正の鉄のホイールで見た目も、ちょっとアレなので、アルミホイールに変えようかなと思っています。 確か、今は12インチのものを履いてるんですが、13インチか14インチにインチアップしたいんですけど、バンでそれはできますか?車検とか大丈夫なんでしょうか。。13インチか14インチで、サイズ的に大丈夫そうなものは、どんなものになりますか?? あまり車のことに関しては詳しくはないので、詳しく教えてください。

  • RFX8(09')にはどんなホイール、タイヤが合うでしょうか。

    09'仕様のブリジストンRFX8、エキップに乗っています。大きな不満は無いのですが、舗装が少しでも荒れると、かなりひどく振動します。これはフレームの性能上しようがないことなのでしょうか。ホイールやタイヤを換えればその振動は収まるのでしょうか。如何せん、わたしは素人、しかも、ホイールも安い買い物ではありませんので、諸先輩方に経験に基づく回答をお願いしたく質問しました。ちなみに、標準のホイールはシマノ製WH-500、タイヤはブリジストン製エクステンザRR-3です。どうかよろしくお願いします。

  • トヨタパッソのタイヤについて教えてください。

    トヨタパッソのタイヤについて教えてください。 現在 155-80-R13です。ホイールはゆずってもらった物のため 詳しい詳細はわからないのですが、これに175-65-R14のタイヤはそのまま 装着できるのでしょうか? ホイールの種類によっては合わないということはありますか? また13インチと14インチでは燃費などに差がでるのでしょうか?(走行距離の誤差だけの問題ですか?)初心者的な質問ですみませんがよろしくお願いします。 一般的にパッソ(2WD,1300cc)は13インチのタイヤと14インチのタイヤはどちらがいいのでしょうか?

  • タイヤのブレ

    先日ロアアームは新品に交換しました。また本日 BRIDGESTONE直営タイヤショップに相談し症状確認しました。 85から95に加速するときだけでタイヤが左右にブレます。 その後 正常な別のホンダ純正ホイール タイヤに履き替えて高速走行しましたがやはりブレます。 タイヤ ホイールの問題ではなく車体側の問題であることが判明しましたが原因が分かりません。 タイヤホイール側に問題がなければオンザカーバランスをしても仕方ないと言うことでした。 会社の車も100キロ付近だけブレが来ました‼ただそのブレはハンドルにも伝わるブレでした。 会社の車はタイヤバランスを取り直したらブレは感じなくなり改善しましたが私の車のブレとは要因が違うようです。 調べてもブレの原因はピンポイントで掴めないのでしょうか? ネットでは疑わしい場所を交換し絞るとの話ですが では疑わしいパーツを調べて交換する前に不具合があるか判断できないのでしょうか? 交換する必要ないパーツを交換し症状が直らないと言う結果では出費ばかりかさみ症状が直らなかった結果は避けたいのですが…

  • タイヤとホイールの選択

    レガシィBP 2.0iに乗っています。 夏タイヤを交換したいのですが、 1, 205/55R16 のサイズのまま良いタイヤを選択する 2, 215/45R17 等へインチアップし軽量ホイール+そこそこのタイヤを選択する このどちらが良いか悩んでいます。 求めるのは、この車ならではの高速安定性や運転のしやすさです。 お勧めのタイヤ・ホイール等ありましたらそれについてもお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 乗用車のタイヤについて質問です。

    いつもお世話になっています。 乗用車のタイヤが急遽1本だけ必要にな状況です。 しかし、予算が限られていまして、以下の問いに回答をいただけないでしょうか? 1)新品のホイール15インチで幅が最低でも235mmのタイヤなのですが、へん平率が大きいタイヤのほうが扁平率が小さいタイヤよりも安いのでしょうか? 2)新品でホイール15インチで235mm(幅)で扁平率75以上のタイヤだと、どの様なブランドが安いでしょうか? 3)ホイール15インチで235mmで扁平率が70を超えるタイヤは扁平率70の物より高く付きますか? 宜しくお願いします。

  • トヨタ・パッソのタイヤサイズで迷っています。

    パッソの新車を購入することになりました。 標準のタイヤが13インチと14インチがあるのですが、 購入するグレードは13インチのタイヤになっています。 155/80R13です。 雪国なのでスタットレスも購入するのですが、 14インチのほうが安心感がありそうで、スタットレスを14インチにしようか迷っています。 サイズは175/65R14になります。 また冬も13インチにした場合は、 夏タイヤにアルミ、冬タイヤにスチールホイルと組み替えることもできるので その点も迷う点でありますが、冬の安全性を第一に考えたいとは思います。 皆様のアドバイスを頂ければと思いました。 よろしくおねがいいたします。

  • 前タイヤの異音 (長文です)

    過去の似たような質問を読みましたが、質問させていただきます。 ホンダ オルティア 2.0GXエアロ EL3 (H10年式) リアルタイム4WD ローダウンしてます。 走行距離 約11万km(タイミングベルト交換済み) タイヤ ファルケン エスピア EP01(スタッドレス) 14インチ 185/65 だいたい30Km以上から右タイヤ付近から、ゴーっていう感じの音がします。 速度があがると音も大きくなります。 また、左カーブでハンドルを切ると、ゴゴゴゴゴと細かいデコボコを走ってるような振動があります。 ・タイヤの空気圧はスタンドで適正だと確認済み ・前輪2輪を外して異物等がないことを確認。その際、左右のタイヤを入れ替えたが異音は消えない。 ・タイヤ、ホイールにサス、タイヤハウスとの干渉の痕なし。 ・タイヤの偏減りなし。山もプラットフォームまで2~3mmあり。 ・ナット、ホイールカバーの緩み無し。 ・シャフトブーツの破れ無し。 夏タイヤからスタッドレスに替えた時点では異音はありませんでした。 その後に起きたことは、 ・Uターンしようとして左フロントを強く壁にこすり、エアロが割れる。その後、除雪された雪山に当たり部分的にエアロが壊れてはずれる。 ディーラーに行こうとは考えてます。 その前に自分でできることがあればと思い質問することにしました。 足りない情報があれば補足します。 よろしくお願いします。

  • フロント足回りからの異音

    ステップワゴンのRF1前期型に乗っているのですが、普通に走行中はないのですが、アスファルトが波打った道路が近所にあるのですが、そこを右折するときにギシギシとフロントのサスあたりからなるのです。それとちょっとした段を30キロぐらいで走っていると同じ音とコンとあたったような音が鳴るのです。足回りはタナベのサステックPRO S-0Cを入れて、18インチの7.5J、オフセット+48、タイヤは215-40-18を入れています。車高は一番上に上げてから約3cmくらいしか落としていないのです。タイヤとフェンダーの間も指3本くらい入ります。車高長は新品で買って自分で取り付けてから2年半くらいです。車両は新車購入後5年半くらいで走行も6万キロくらいです。この間まではなっていなかったのですが、最近ホイールを入れて車高を落としてからなっていると思うのですが、どこかわるいのでしょうか?同じような症状になった人はいてるでしょうか?あとバックするときにギアを入れ替えるとカキンと音が鳴るのですがこれもどこか悪いのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 車に合うホイール!!

    微妙なとこなんですけど、日産パルサーセリエ(GN-FNN15)に乗っています。タイヤのインチアップを来年の夏にしたですけどパルサーに合うカッコイイホイールってありますか?               1.14インチから16インチにしたいと思ってます。2.スポーツ系よりドレスアップって感じで^^ 3.タイヤは45~55(扁平率)くらいがいいです!4.予算はどのくらい必要ですか?