• 締切済み

足回りから異音がします・・・。

180SXに乗っているのですが、 助手席側フロント足回りから異音が出て困ってます。 低速走行(10km/h程度)で路面にある若干のギャップを 通過する度、カシャーン、カシャーンと 高い音が鳴ります。 速度が上がると鳴らなくなります。 ジャッキアップしホイールを外し、各接合部等を 叩いてみましたが原因は見当たりませんでした。 タイロッドエンドのブーツが破れていましたが ここにも可能性はあるのでしょうか? 足回りの仕様としては 車高調、ピロテンションロッドを付けていますが それ以外は純正です。 タイヤとフェンダーの間に指1本くらいの クリアランスです。 業者に尋ねても、足回り交換して車高を下げていれば 何かしらの音が出てくるものだと 原因の探求をしてくれません。 異常な音なので、気になってしょうがありません。 お分かりになる方、相談に乗ってください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#13696
noname#13696
回答No.4

あなたの車の場合、ノーマルの足回りで無いので、#3さんが仰っているように、1ヶ所ずつノーマル(テンションロッド、車高調)に戻して見るしかないかと思いますね。 分かっているとは思いますが、パーツを戻した時に音がしなくなればそのパーツが原因ですので、そのパーツを新品に換えるか修理するような対処法になるかと思いますね。 とりあえずフロントだけノーマルに戻して見ましょう。 >タイロッドエンドのブーツが破れていましたが、ここにも可能性はあるのでしょうか? 無いとは言えませんが、タイロッドエンドが逝かれるとゴトゴト言うような音と、ステアリングを回した時にガタがはっきりと感じられるようになります。 タイロッドエンドが逝かれる前に、ブーツを交換して置いた方が宜しいですよ。

keynao
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ノーマルが駄目になった為、今の状態に なっておりまして、ノーマル部品が 何一つ残っていないのですが、 下取り車から部品かき集める等して 戻し作業してみます。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.3

1つ1つ部品を交換して点検していくしかないと思います。どこかに、取り付けのゆるみか、ガタがあると思います。お金を掛けて、ショップで見てもらうか、自分で出来るところは、自分でやるしかないでしょう。  面倒なのは、あまりやりたくない物ですから。   >タイロッドエンドのブーツが破れていましたが ここにも可能性はあるのでしょうか?  そこまで大きな音は出ないと思います。

keynao
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、ひとつひとつ しらみつぶしに行くのが、一番間違い無い 方法なんでしょうね。 徐々に、進めてみます。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

ディーラーでは、対応して貰えないので、タイヤショップに行って点検してもらったのが良いかも知れません。

keynao
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ミッションオイル交換があったので 便乗してタイヤショップでも 点検してもらったのですが、やはり 「お手上げでした」と言われてしまいました。

回答No.1

車高調のアッパーと取り付け部がフィットしていますか? 車高調を取り付けるとよく音が出ます。 アッパーに紙でもよいのでパッキンを作って取り付けたら少しはよくなるかも。

keynao
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、 硬く締まってるので問題ないと 気に留めていないポイントでした。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • 足回り?からの異音

    平成19年車のbBに乗っています。 最近、足回り?からの異音に悩まされています。 ハンドルを切るとコトコト?金属音?みたいな音がします。 段差がある道でも鳴ります。 特にハンドルを切ったり低速の方が鳴ります。 何が考えられるでしょうか?

  • 足回りからの激音!

    BILの車高調つきBSSキットに交換したのですが、足回りから激音がします・・。 車高はさほど下げておらず、フェンダーや内フェンダーへの干渉音とも全然違う音です。 ギャップを通る時とかじゃなくて突然バン!とかドゴーン!とかの激音がするんです。過去回答を検索したところ車高調のバネは、ねじれから戻る時に破裂音がするとあったのですが、似た症状かなとも思います。 車高調ではこの激音は当たり前なのでしょうか? サス交換後びくびくしながら乗ってます・・ 良い対策法ありましたら宜しくお願いします。 あと、ブリロードってなんでしょうか?

  • 車高調の異音??

    ネジ式の車高調から、全長式の車高調に変更後、フロントからコトコト音がする様になりました。 前ネジ式の車高調はアッパーマウントが純正を使用で今回は、車高調の付属です。 アッパーマウントにダイレクトに衝撃が来ての異音なのでしょうか? 気になり、何とも....です。 コトコト音は、低速直進状態で路面が悪いとします、低速で無い場合も気が付か無いだけかも知れません。 何が原因か思い当たる所を教えてください。 車種はトヨタ/ウィッシュ 車高調は、RS-Rのbesti

  • 足回りの異音について教えてください

    はじめまして。 平成8年JZX90マーク2ツアラーVに乗ってます。 走行距離は14万キロです。 昨晩までは全く問題なかったのですが、今朝車を動かしたらいきなり左フロントあたりからギーギーという異音がしました。 症状はハンドルを少しでも切ると通行人が振り返るほど大きな音が出ます。 スピードを出してるときは気にならないんですが、停止~40キロくらいだと出ます。 ジャッキアップしてタイヤが路面に設置していないときは音が出ません。 先月車検を通したのでブーツの破れなどはないと思います。 仕様は車高調、社外スタビライザーで車高を落としてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 足回りの異音

    現在、平成7年式のレガシィ ATターボに乗っています。 ここ一、二年足回りの異音が気になっています。 症状は、 少しバンク気味(左のタイヤが右に比べて下がる)の左折、及び、左カーブで アクセルを少しでも踏んだ時(低速時にはっきりと聞こえます) ゴー、という音が足まわりから聞こえてきます。 平坦な左折、左カーブでは聞こえません。 ハブのガタはありません。 ブーツは異常ありません。 以上の状況から、推測される異音発生場所をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 足回りから異音

    中古車のFC3Sに乗ってます 割と購入時から起きていたのですが 走行中リアの足回りから「キキキッ!キキキッ!」と甲高い音が聞こえてきます 低速時はわりとよく聞こえます また路面状況が悪いところや車体を揺らすと同じ感じの音がするので。 サスペンションかと思ったんですが 後輪のブレーキローターを見ると溝のようなものも見えたんで パッドが何かしらなってるのか・・・。 どなたか似たような症状を体験したの方が要らしたら 解決法をご教授ください。

  • 足回りからの異音について

    カローラレビン AE-111 BZ-R(スーパーストラット)に乗って います。 現在走行距離が13万キロを超えたところなのですが、最近急に 右フロントの足回り付近より異音と振動がするようになりました。 路面の段差や歩道の縁石など凹凸に反応して「ギシギシ」や 「ギー」と言った感じの音がします。また、その音に合わせて アクセルペダルで振動を感じることもあります。音と振動を 除けば乗り心地自体はそんなに悪くなった感じもしません。 車を手で押さえてみたましたが、手で押さえたくらいでは全く 音が出ません。また、ジャッキアップして右フロントのホイー ルを揺すったりボルトの締めなおしをしてみましたが、ガタが あるとか緩んでいる感じはありませんでした。 トヨタ店で見て頂いたところ、スーパーストラットのキャンバー コントロールアームとボールジョイントで繋がっているロアアーム の劣化ということで双方とも交換しました。一瞬直ったかとも思い ましたが、それも半日だけで翌日には再び音と振動が出始め、だん だん前よりひどくなってきました。トヨタ店がちゃんと見てくれた のかはさておき、直っていないので再び修理に出そうと思っていま す。その際、こんなところを見てもらったらいいんじゃないか?と いったアドバイスをいただけないでしょうか。ちなみに足回りは 社外品に交換等はしたことがなく購入したときのまま(ノーマル)です。 よろしくお願いします。

  • 足回りから異音が

    突然足回りからギギギ…と何かをこする様な音がするようになりました。 特に低速時(10~20km/時)でのブレーキ・坂道(下り)でのブレーキ・ハンドルを切りながらのブレーキ時によく音がします。 音がしない時もあります。 普通に走行中(40~50km/時)でもシャー…という音がする時もあります。 高速走行時はエンジン音がうるさい為、音がしてるかどうかは不明です。 以上のことから、どのような故障が考えられますか? ちなみに車は9年式(旧型)ワゴンR。 走行距離約57000km。 新車で購入してから一度もブレーキパッド・タイヤは交換したことがありません。 その他情報が必要であれば補足いたしますので、宜しくお願いします。

  • 足回りの異音

    こんにちは!いつもお世話になっています! 今回、ユーノスロードスターに新しい、ショックとスプリングを友達にDIYで取り付けてもらいました。ショックは以前と同じ社外品を、スプリングは車高調からノーマル形状のローダウンスプリングを付けました。またショックマウントも社外品を使っています。 つけて暫くはかなり満足していたのですが、2週間ほどしてアライメントも取り、一度山道で飛ばしたところ、車の発進時にガコ!(結構鈍い、重い音)という音が左後ろからするようになりました。 なにか緩んだかなと思って増し締めをしても直りません。ゆっくり発進する時は音はしないのですが、ちょっと激しくクラッチをつないだり、バックをした後の発進や、上り坂での発進でこの音がします。 普段の走行中は低速、高速共に異音はまったくしません。しいて言えば、低速で右に曲がる時に軽く音がする時があります。 これはショックの取り付け不良でしょうか?それともスプリングを変えて、車高が変わった場合、スタビライザーに負担が余計な負担がかかってるのでしょうか?ショックやスタビライザーを手で揺すってもなにも音はしませんでした・・・。 こういう可能性がある!っていうのがありましたらぜひアドバイスをお願いします!

  • 走行中に足回りから異音???

    いつもお世話になっております。 最近、車で走行中に足回りから 『ゴォォーッ』と異音がします。 右左折時関係なく 走っていると常に音がします。 そんなに大きな音では ありませんが、 タイヤの回るスピードに合わせて 異音が聞こえてきます。 こういった場合 何が原因と考えられるでしょうか? どなたか教えて下さい!! お願いしますm(_ _)m