• 締切済み
  • すぐに回答を!

足回りの異音

現在、平成7年式のレガシィ ATターボに乗っています。 ここ一、二年足回りの異音が気になっています。 症状は、 少しバンク気味(左のタイヤが右に比べて下がる)の左折、及び、左カーブで アクセルを少しでも踏んだ時(低速時にはっきりと聞こえます) ゴー、という音が足まわりから聞こえてきます。 平坦な左折、左カーブでは聞こえません。 ハブのガタはありません。 ブーツは異常ありません。 以上の状況から、推測される異音発生場所をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4037
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5
  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)

ハブベアリングの寿命では、徐々に音の発生が増えて大きくなります。 徐々にです。 がたもその内出てきますので安心してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 足回りの異音について質問させて頂きます。

    足回りの異音について質問させて頂きます。 現在、BE型のレガシーB4 RSK(MT)に乗っています。走行距離は12万キロに達しています。 改造点は、マフラーと純正ビルシュタインにSTIのダウンサスくらいになります。 いま、左にハンドルを切ってカーブを曲がるときに右側の足回り(おそらくフロント)からカタカタといった異音が発生するようになりました。 半年前に右前側のシャフトブーツが破れていてブーツ交換をしたのですが、その時はブーツが破れた状態で1ヶ月ほど走行していました。その時は異音は無く、その後もまったく異音はしていなかったです。 自分の考えでは、その時に砂などが入ってしまっていて、すでにハブベアリングなどにダメージがあり、今になって異音が発生したのではないかと思います。 カタカタ音はゆっくりと曲がったときには発生しないで、ある程度の速度で右側に荷重がかかった時だけ発生します。速度と比例してカタカタ音も大きくなり早くなります。 ドライブシャフトの交換となれば、リビルト品を使ったとしても工賃を合わせればけっこうな額になるかと思います。 もし、何か考えられる原因等があればアドバイス頂けると幸いであります。 まだこれからも愛して乗っていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

  • 曲がる時の異音

    いつもお世話になっております。 最近、右カーブで左前輪に加重がけながら曲がると ギィコギィコ?ゴゴォ?というような異音がします。 アクセルONでもOFFでも異音がします。 右曲がりで左前輪に加重をかけている時にしかなりません。 前に助言を頂いて、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3922888.html ドライブシャフトとハブベアリングを交換致しました。 ですが、異音は消えませんでした。 あとはショックかサスかな?と思っているのですが、 ショックやサスから異音がする事もあるのでしょうか? 他にも原因が考えられますでしょうか? 車はレガシィB4 RSK 走行8万5千キロです。 足回りはノーマルです。 経験者の方やお詳しい方、 宜しくお願いします。

  • 足回りからの異音

    こんにちは。 早速ですが質問させてください。 最近足回りからの異音が気になるようになりました。 アクセルをオン、オフにするとき、エンジンの回転数が少しでも合わないと、たまに「カチッ」「カチャ」といった、知恵の輪をいじっているような音が助手席側のタイヤのほうからします。 2速でオンオフを繰り返してノッキングみたいな状態にすると特にひどいです。 横方向の加重移動では平気なのですが、前後の加重移動の際になるようです。 父が結構車に詳しいので、乗ってもらってみてもらったのですが、はっきりとした原因はわからず、ブッシュ関係じゃない。と言われました。 そんな気になるような音じゃないし、ブッシュは全部交換したら金がかかるからまだ交換する必要はないと。 しかし、僕にはものすごく気になる音だし。 僕が「この音だよ!聞こえるでしょ!」 と言っても、「聞こえない」ということが多々あったので、あまり頼りになりません。 また、以前の点検でハブベアリングを変える必要があるといわれましたが、父いわく、ハブベアリングは、反対側から「ゴー」っというような音がするというし、乗ってもらったところ、それではないようです。 車は、 トヨタカローラレビン(H3年) AE101(スーパーストラットサスペンション) 走行距離 63,000キロ 足回りはすべて純正 です。 何かわかる方、考えられる可能性でもいいので よろしくお願いします。

  • 回答No.4
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

リフトで上げてギア入れて4輪まわし、ナックルに聴診器を当てればベアリングかどうかすぐわかります。 >ハブのガタはありません。 音が先に出始めることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 以前ディーラー、整備工場で異音の話をした時、タイヤのガタのないことで問題なしとされましたが、その後、いろいろ調べるうちにベアリング、もしくはドライブシャフトのトラニオンが怪しそうだと思っているのですが、なにしろ、この車にはこの一年お金がかかってしまい、なんとかピンポイントで修理をしたいと考えています。ありがとうございました。

  • 回答No.3

その類の異音、修理経験者です。 4輪あるうちのどこかのハブベアリングの磨耗(偏磨耗)が原因じゃないでょうか? ご参考までに「車」「足回り」「異音」でググったらトップのページに詳しく書かれたHPがありました。 ご参考までに。

参考URL:
http://eco-run.com/car/cat36/cat45/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく見てみてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#214454

低速で顕著に異音が聞こえるなら大概ハブベアリングの異常です。恐らく右側のハブベアリングの磨耗でしょう。だから左カーブで加重が軽くなると音がしなくなる。ハブのガタツキが無いと言いますが、タイヤを揺すったくらいじゃ判断できません。 と、安直に考えますがボディーが反響して違い車輪のベアリング異常だったりすることもあります。こればかりは実際に車をみないと判断できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >左カーブで加重が軽くなると音がしなくなる 平坦な左カーブでは、気になる異音は出ませんが、少し左のタイヤが下がるような左カーブで大きな異音が発生します。右のベアリングと考えた場合、むしろ平坦な左カーブで異音が出やすいのではないかと思うのですが、この点につき補足していただけるとたすかります。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • 84San
  • ベストアンサー率34% (41/118)

参考になるかどうか分かりませんが、昨年八月点検時に前輪のショックアブソーバーに若干OIL漏れが認められる・・とのコメントがありましたが様子を見ることにしました。 10月頃から前輪の方でゴーと言うようなかすかな音が聞こえるようになり、以前経験した前輪のベアリング不良と似たような音がし始めたため点検をしてもらったところ、ショックアブソーバーのOIL抜けにより、アブソーバー内部で発する音でした。 アブソーバーを交換して異音は収まりましたが、素人耳?にはベアリングから発するノイズとほとんど区別出来ませんでした。 ベアリングの異常音は仕事のの関係で良く耳にしたのでやや自信ありだったのが、とんだ勘違いのお粗末でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 段差での異音は現在ありませんが、アブソーバも確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足回りの異音

    先日ワゴンRの足回りの異音で質問させて頂いた者です。 修理に出したのですが原因がよくわからないと言われそれでも1日預けてたぶん直ったと帰ってきましたが直っていませんでした。 車は10万キロを越えており今年の車検でブレーキッパトやシューは交換しています。 いつも異音がするわけではありませんが左後の足回りから普通に走っている時やちょっとはねた時や左折する時にキーキーと音がするのです。 あと左後に誰かを乗って車が揺れた時も。 ブレーキを踏んだ時は何も言いませんし音の出所から言ってブレーキやタイヤは関係無いような気がします。 あとたまにガリガリ?ゴリゴリ?も聞こえます (同じく左後の足回りから鉄がぶつかるような鈍い音) 今度は違う工場で見て貰おうと思ったのですが付き合いがあるので他へは出しにくくまた同じ所に出すつもりです。 この説明ではわからないと思いますが考えられる異音の原因は何でしょう?? それがわかれば今度行った時に具体的にココを見て欲しいと言え原因も見つかるんじゃないかなーと思い質問させて頂きました。

  • 曲がる時の異音

    最近、右カーブで左前輪に加重がけながら曲がると ギィギィー?ゴォゴォ?というような異音がします。(音の表現が難しいです) アクセルONでもOFFでも異音がします。 右曲がりで左前輪に加重をかけている時にしかなりません。 原因としては何が考えられるでしょうか? 車はレガシィB4 RSK 走行8万5千キロです。 足回りはノーマルです。 お詳しい方、 宜しくお願いします。

  • 足回りから異音がします・・・。

    180SXに乗っているのですが、 助手席側フロント足回りから異音が出て困ってます。 低速走行(10km/h程度)で路面にある若干のギャップを 通過する度、カシャーン、カシャーンと 高い音が鳴ります。 速度が上がると鳴らなくなります。 ジャッキアップしホイールを外し、各接合部等を 叩いてみましたが原因は見当たりませんでした。 タイロッドエンドのブーツが破れていましたが ここにも可能性はあるのでしょうか? 足回りの仕様としては 車高調、ピロテンションロッドを付けていますが それ以外は純正です。 タイヤとフェンダーの間に指1本くらいの クリアランスです。 業者に尋ねても、足回り交換して車高を下げていれば 何かしらの音が出てくるものだと 原因の探求をしてくれません。 異常な音なので、気になってしょうがありません。 お分かりになる方、相談に乗ってください。 よろしくお願いいたします。

  • 前期型HR-Vの足回り?の異音

    前期型HR-Vの足回り?の異音 2000年式前期型HR-V(GF-GH1、5MT、FF)に乗っています。 1ヶ月くらい前から、足回りと思われる付近から異音がするようになりました。 ・助手席側の足回り?床下?付近から聞こえてきます。 ・金属音のような感じで「カチン、カチン、パチン、パチン」というような音です。 ・徐行~時速30キロ以下の比較的低速でなります(高速は単に音がかき消されているだけかも知れませんが…) ・「カチン、カチン……パチンパチンパチンパチン…」というように、ある程度規則性があるように思います(タイヤの溝に石がはまっておこる音とはまた違って聞こえます) ・アクセルを閉めていても開けていてもなります 原因は何が考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 足回り異音

    新車で購入後、2年が経過したダイハツの軽自動車に乗っています。 走行距離は3万kmです。 異音に気づいたのは1年前で、 ・低速走行時、左前タイヤに負荷が掛かったとき ・左に切ったハンドルを戻すとき ・発進時(たまに) に発生します。 音は、それほど大きくなく、オーディオを消していると助手席足下左付近からよく聞こえ、「ギ、ギ」か「ミシ」といった感じで2秒くらい鳴ります。 最初は、ボディーの歪みが原因と思っていましたが、車を止めた状態でハンドルを切っていくと、同じ音が出たので、足回りではないかと思います。 ネットで調べると、部品劣化による事例がよくありますが、比較的新しい車なので考えにくいです。 お詳しい方に、原因を考えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 足回りからの異音(EP82スターレット)

    当方EP82スターレット(ターボ・M/T)に乗っているのですが、 最近原因不明の足回りからの異音に悩まされております。 こもった「ゴトゴト」あるいは「ガタガタ」という感じの音なのですが、 速度(タイヤ回転数)が上がるにつれ音のテンポも速くなります。 また、ジャッキアップして加重がかかっていない状態では、 まったく異音はありませんでした。 素人判断ですが、乗っていてハンドルを取られるなどの不具合はないように感じます。 走行12万キロ、社外車高調(ピロアッパー)、社外スタビなど装着しております。 私としてはハブまたはドライブシャフトを疑っているのですがどうでしょうか? どなたか異音の原因がわかりましたらお返事お願いいたします。

  • フロント足回りの異音について

    フロント足回りの異音について 20km/h以下の低速走行時フロント足回りから異音がします。 信号で停車しようとしてゆっくり減速している時や、渋滞でジワジワと進む時など、アクセルオフの惰性走行時に、路面のうねりに合わせて「コトコトッ」というか「ゴキゴキッ」というか「モコモコッ」という感じの音がします。連続音ではなくて、断続的です。大きな音ではありませんが不快です。 助手席に人が乗っている時、道路がやや登り勾配の時に顕著です。 また、ハンドルを旋回しながらバックする時に、ゴゴゴゴッという連続的な音がします。 中高速走行では全く問題ありません。 H13年式イプサムで、走行距離は25,000km。ビルシュタインの非調整式のショック&サスを装着しています。車高は純正より3mm程下がっています。ホイールも18インチにアップしています。 ディーラーに相談したところ、目視では問題なく、社外サスなのでそれ以上は分からないとのことでした。別の問題として、旋回時にカリカリ音がするということで、左右ドライブシャフトを交換しました。ブーツの避けは無かったので、なぜイカれたのか不明とのことでした。 サスを購入したスーパーオートバックスに相談したところ、アッパーマウントベアリングの劣化であろうということで、交換しましたが治りませんでした。 近所の修理工場に相談したところ、スタビライザーブッシュに亀裂が入っているということで交換しましたが治りませんでした。 いずれの方からも、消去法的に「ショックではないか?」と言われていますが、乗り心地は初期装着時と同様しなやか&フラットで、抜けている感じは全くありません。もちろんオイル漏れ等もありません。 自分なりに各種結合部にシリコングリスを吹き付けたりすると一時的に治まるような気がしますが、気のせいかも知れません。 自分のイメージとしては、異音は、ショックからというより、足元全体から伝わってくる感じです。 何か、締まっているべきものが締まりきっていなくてガタついているような感じです。 人間で言えば、関節が鳴っているようなイメージです。 間違いなくショックが悪いなら仕方ないですが、オーバーホールにはかなりの費用と手間がかかりますので、単なる消去法で対処するのは抵抗があります。とういうか他に原因があるのではないかという疑念が拭えません。 どなたか「ここが悪いんじゃないか」という所見があればお教えいただけませんでしょうか。

  • RB1 オデッセイ リヤ足回りの異音について

    今年の2月に中古でオデッセイ RB1のアブソルートを購入しました。 購入してから間もなく左リヤのサスペンションあたりから異音が出始めました。 コンビニに入る時などにギギギと音が出ます。 左へ進行したときが音が大きいです。 普通に走っている時は問題ありません。 低速で段差に差し掛かった時のみ音がします。 購入時に3年間走行無制限の保証に入っているのですが、 純正から車高調に足回りを変更してしまっています。 こういう場合は保証を受けるのは難しいでしょうか?? 確かにノーマルの時に鳴っていたのですが・・・

  • レガシィ エンジンルームから異音が…

    はじめまして。 レガシィワゴン ターボ 9年式(BG)に乗っていますが、アクセルを踏む度に「ヒュイ~ン」とエンジンルームから異音が聞こえて来ます。踏むのを止めると音はしません。 駐車場の目の前にも色違いの同じ車のがいますが、全くそのような音はしていません。 音が結構大きいので気になります。何処かおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MTレガシィのクラッチとアクセル…

    MTのレガシィB4(ターボ車)に乗ろうと思っているのですが、 半クラだけで発進できるのでしょうか?(要するにアクセルなし) レガシィでしかもターボになると低速トルクが低いからエンストしてしまう、という話を聞いたので…