• 締切済み
  • すぐに回答を!

足回りの異音について教えてください

はじめまして。 平成8年JZX90マーク2ツアラーVに乗ってます。 走行距離は14万キロです。 昨晩までは全く問題なかったのですが、今朝車を動かしたらいきなり左フロントあたりからギーギーという異音がしました。 症状はハンドルを少しでも切ると通行人が振り返るほど大きな音が出ます。 スピードを出してるときは気にならないんですが、停止~40キロくらいだと出ます。 ジャッキアップしてタイヤが路面に設置していないときは音が出ません。 先月車検を通したのでブーツの破れなどはないと思います。 仕様は車高調、社外スタビライザーで車高を落としてます。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1839
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

おそらくロワアームの取り付け部のブッシュがへたってるか亀裂が入って切れてると思いますよ。90系100系は前後のロワアームの取り付け部やMTマウント、リヤデフのブッシュがへたるので要交換です。後エンジンマウントも交換した方がいいですよ。本当は強化品がいいのですが車の年式から考えると負担がかかるので純正品で大丈夫です。車の重量がありますので足廻りにかなりの負担がかなるのを覚えておいた方がいいですよ。後前後ストラットタワーの廻りやリヤデフの取り付け付近にクラックが入りやすいので気をつけてください。ハイパワー、ヘビーウェイトの車は高負担ですのでそれなりに金がかかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 足回りの異音

    こんにちは!いつもお世話になっています! 今回、ユーノスロードスターに新しい、ショックとスプリングを友達にDIYで取り付けてもらいました。ショックは以前と同じ社外品を、スプリングは車高調からノーマル形状のローダウンスプリングを付けました。またショックマウントも社外品を使っています。 つけて暫くはかなり満足していたのですが、2週間ほどしてアライメントも取り、一度山道で飛ばしたところ、車の発進時にガコ!(結構鈍い、重い音)という音が左後ろからするようになりました。 なにか緩んだかなと思って増し締めをしても直りません。ゆっくり発進する時は音はしないのですが、ちょっと激しくクラッチをつないだり、バックをした後の発進や、上り坂での発進でこの音がします。 普段の走行中は低速、高速共に異音はまったくしません。しいて言えば、低速で右に曲がる時に軽く音がする時があります。 これはショックの取り付け不良でしょうか?それともスプリングを変えて、車高が変わった場合、スタビライザーに負担が余計な負担がかかってるのでしょうか?ショックやスタビライザーを手で揺すってもなにも音はしませんでした・・・。 こういう可能性がある!っていうのがありましたらぜひアドバイスをお願いします!

  • 足回りから異音がします・・・。

    180SXに乗っているのですが、 助手席側フロント足回りから異音が出て困ってます。 低速走行(10km/h程度)で路面にある若干のギャップを 通過する度、カシャーン、カシャーンと 高い音が鳴ります。 速度が上がると鳴らなくなります。 ジャッキアップしホイールを外し、各接合部等を 叩いてみましたが原因は見当たりませんでした。 タイロッドエンドのブーツが破れていましたが ここにも可能性はあるのでしょうか? 足回りの仕様としては 車高調、ピロテンションロッドを付けていますが それ以外は純正です。 タイヤとフェンダーの間に指1本くらいの クリアランスです。 業者に尋ねても、足回り交換して車高を下げていれば 何かしらの音が出てくるものだと 原因の探求をしてくれません。 異常な音なので、気になってしょうがありません。 お分かりになる方、相談に乗ってください。 よろしくお願いいたします。

  • インプレッサ(GC8)足回りの異音について。

    お世話になります。 平成8年式 インプレッサWRXを所有しています。 最近、助手席側の前輪・後輪とも 数センチの段差を 超えるだけで「ゴトゴト」という異音が出るようになりました。 考えられる部品は一通り交換してみたのですが、まだ治まりません。 考えられる原因があったら教えてください。 ちなみに、純正からの改造部分は下記の通りです。 ・社外品の車高調(ZEAL製)を使用しています。  →O/Hしたばかりです。   また、純正に戻しても音は治まりませんでした。 ・STiのラテラルリンク・トレーリングアームを使用しています  →新品に交換しましたが治まりません。 ・スタビライザーのブッシュも新品にしました。(F/Rとも) 以上です。よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

想像でしかないですが、アーム類のブッシュがダメで金属部分が干渉しているのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりアームが怪しいですか。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 車高調の異音??

    ネジ式の車高調から、全長式の車高調に変更後、フロントからコトコト音がする様になりました。 前ネジ式の車高調はアッパーマウントが純正を使用で今回は、車高調の付属です。 アッパーマウントにダイレクトに衝撃が来ての異音なのでしょうか? 気になり、何とも....です。 コトコト音は、低速直進状態で路面が悪いとします、低速で無い場合も気が付か無いだけかも知れません。 何が原因か思い当たる所を教えてください。 車種はトヨタ/ウィッシュ 車高調は、RS-Rのbesti

  • 車高調 交換後の足回りからの異音

    はじめまして TOYOTA WILL VS に乗っていますが、先日足回りの交換をいたしました。 車高調はTEIN SUPER WAGONです。 ところが、車庫入れなどの際に、ハンドルをめいっぱい右に切りながら バックしたりするとギシギシというような音がでるようになりました^^; 音は左のフロントからのみのようで、かなり大きい音がでているようです。 原因が良く分からないのですが、どうか解決方法などを指南してくださらないでしょうか? 自分で調べたところ、どうもステアリングストッパーが怪しいかなと思いましたが、車高調を変えるまではでていない症状なので原因がよくわりません。

  • 足回りの異音

    昨年末に冬タイヤ交換のため左後輪をジャッキアップした際に(サスが伸びきったとき)、ゴキっと音がしました。「なんだろう?」と思いました。 その後、通常の走行では音はしないのですが、傾いた路面に入って左後ろが伸びたとき、また、そういうところに駐車しているときに荷室に手をついたり、自分が乗り込んだりすると発生します。極端な凸凹路でもするときがあります。 音としては、ギコッ、ググッ、AT車のブレーキを放す瞬間に下回りに響くような音にも似ているでしょうか。 車はトヨタ ウィッシュ 5年弱で走行32000kmです。リアサスはトーションビーム式です。 ただ、そののち音は減少傾向にあり、走行フィール、乗り味に特に変化はなく、とりあえず危険な感じはしません。 ジャッキアップして普段伸びない領域まで伸びたからという気がしますが、しかしそれは、他の車輪でも同条件ですし、これまで、定期点検、タイヤ交換で何度もやっていることで、今回は音が発生するというのはどう考えたらよいのでしょうか。 ショックアブソーバーだとすれば、もう異変、性能劣化が生じているのか、まだ大丈夫なのかがよくわかりません。

  • アルテッツァの異音

    こんばんわ。 最近突然鳴り出したのですが。 アルテッツァの右前の足回りから鳴っているようです。 アルテッツァはダブルウィっシュボーン式です。 現象はといいますと ・ハンドルを切ったときにギギギギィ、ギギギギっと音が鳴ります。 ・普通に直進で走行中でもあまりよろしくない道路だとギギ、コキコキッ、コキッなど何かがすれるような、ずれるような音がします。 ・ジャッキで車を上げてみたのですが、ジャッキを上げるごとにギギギギギギっと音がなります。 これっってどこからなっているかわかりますか? ちなみに車高調がはいっています。 音が気になって速く走れません。 よろしくお願いします。。

  • 足回りからの激音!

    BILの車高調つきBSSキットに交換したのですが、足回りから激音がします・・。 車高はさほど下げておらず、フェンダーや内フェンダーへの干渉音とも全然違う音です。 ギャップを通る時とかじゃなくて突然バン!とかドゴーン!とかの激音がするんです。過去回答を検索したところ車高調のバネは、ねじれから戻る時に破裂音がするとあったのですが、似た症状かなとも思います。 車高調ではこの激音は当たり前なのでしょうか? サス交換後びくびくしながら乗ってます・・ 良い対策法ありましたら宜しくお願いします。 あと、ブリロードってなんでしょうか?

  • 車高調の異音

    車高調の異音で困っています。 ネジ式のTEIN車高調を中古で購入しました。 最近異音が酷くなってきたので質問します。 症状として「コンっ」という音がなります。 直進時は段差を乗り越えた際やコーナーで片輪に車重が乗ったときになることが多いです。 ジャッキアップしてみましたが、左後輪をジャッキアップしているときだけ音がなります。 (右は音がなりませんでした) 何が原因かわかる方いらっしゃいますでしょうか? どんな音かyoutubeのリンクを貼っておきます。 ジャッキアップして、タイヤが浮くところまであげてジャッキダウンしています。 https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LgXGy7Y_o9c

  • jicの車高調の異音について

    先日ショップに頼んでy32のグロリアに中古品のjicの車高調を取り付けてもらったのですが走っていて段差を踏むたびに左側の車高調からだけガチャガチャと金属音がします。車高を下げているのでばねは遊んでいます。取り付けねじ等はゆるんではいないのですがジャッキアップするとある程度上げた時点でタイヤがカキッカキッと小刻みな音を立てて下がってきます。もし原因わかる方がいたらおしえてください。おねがいします。また中古品で説明書がないので減衰力の調節の仕方もわかりません。そちらのほうもわかるかたいらっしゃったらおしえてください。よろしくおねがいします

  • ハンドル切った時の異音はなぜ?

    レビンAE111に乗ってます。 最近、ハンドルきった時にゴ~っと少し音がして、振動が手に伝わります。 30分位走ったらよくその症状がでます。特に駐車場とかで。 整備工場に相談しに行ったんですが、パワステオイルの漏れもないし、 ちょっと分かりません、と。 車高調入れてるんですが、車高調から音がでる事もあるということでした。車高調は5年ほど使ってます。 走行距離は14万キロです。たまにFドリしてます。 何が悪いんでしょうか?

  • ハンドル切ったときの異音

     10分程走るとハンドルの下、足下付近からギリギリ、ゴリゴリというような音がして、ハンドルにも振動が伝わります。耐えられない音ではないのですが、助手席の人が何の音って聞くくらいの音量で す。鳴り出すとずっと鳴っていますが、一度止まってしばらくして冷えると、鳴らなくなります。気温が5度以下ぐらいの日はどれだけ走っても鳴りません。なので、冷間時ではなく温間時に鳴るという状態です。車外より室内の方が良く聞こえます。  車種はトヨタ86です。約3年前の購入時にディーラーでHKSの車高調を付けて貰いました。下げすぎたりしてなくて適法状態です。タイヤ、ホイールはノーマル。走行距離は2万5千キロ。ディーラーにて定期的にメンテナンス受けてます。  サスペンションを疑って、修理屋さんに聞いたら、車高調のバネが、ハンドル切った時に擦れる音だと思うと言われ、外してシール部品をはめるのに8万円ぐらいかかると言われたました。またディーラーでも、車高調の異常ならディーラーでは直せないと言われました。  しかし最近思ったのですが、ジャッキアップした状態でハンドル切っても鳴るし、室内足下付近から音が響いて聞こえますし、温間時だけ鳴るのでサスペンションの異常というのは何か違うような気がしてます。  同じような経験をされたことのある方、専門家の方、どのあたりが怪しいという情報でも結構です。教えて下さい。宜しくお願いします。長文ですみません。

  • アルテッツァの異音

    こんばんわ。 最近突然鳴り出したのですが。 アルテッツァの右前の足回りから鳴っているようです。 アルテッツァはダブルウィっシュボーン式です。 現象はといいますと ・ハンドルを切ったときにギギギギィ、ギギギギっと音が鳴ります。 ・普通に直進で走行中でもあまりよろしくない道路だとギギ、コキコキッ、コキッなど何かがすれるような、ずれるような音がします。 ・ジャッキで車を上げてみたのですが、ジャッキを上げるごとにギギギギギギっと音がなります。 これっってどこからなっているかわかりますか? ちなみに車高調がはいっています。 という内容で先日質問したのですが。 ショップさんに点検してもらったところ、ハブベアリングかロアボールジョイントあたりが怪しいとの判断でした。ジョイントにガタがあるばあいなどでこのような音がするのでしょうか? もし、治さずに走行しているとどのようになりますか? よろしくお願いします。。