車高調の異音についての質問

このQ&Aのポイント
  • 購入した中古のTEIN車高調で、最近異音が酷くなってきました。
  • 異音は主にコーナーで片輪に車重が乗った時や段差を乗り越えた際になります。
  • 左後輪をジャッキアップしているときにのみ音がなるため、原因を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車高調の異音

車高調の異音で困っています。 ネジ式のTEIN車高調を中古で購入しました。 最近異音が酷くなってきたので質問します。 症状として「コンっ」という音がなります。 直進時は段差を乗り越えた際やコーナーで片輪に車重が乗ったときになることが多いです。 ジャッキアップしてみましたが、左後輪をジャッキアップしているときだけ音がなります。 (右は音がなりませんでした) 何が原因かわかる方いらっしゃいますでしょうか? どんな音かyoutubeのリンクを貼っておきます。 ジャッキアップして、タイヤが浮くところまであげてジャッキダウンしています。 https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LgXGy7Y_o9c

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kane_chan
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.2

私もTEINの車高調入れてます。特にこの質問に関しては意味は有りませんが。 購入して取り付けを行った際、外観上の問題は無かったから、取り付けられたのだと思います。 ・サスの保証書(有れば)に記載されている、製造年月日の確認はされましたか? ・取り付けられてから暫くの間、異音はしませんでしたか? ・異音がしだした時に、シリンダーを確認しましたか? その時に、車高調整用のネジ部が油で汚れてませんでしたか? ・コーナリング時、車の挙動が左右違いませんか? ・道路上の凹みの上を走行した時に、「抜けてる」感はありませんでしたか? 上記項目に何らかの合致点が有れば、ガス抜け(アブソーバオイルの劣化または漏れて無くなっている)です。 新品に交換若しくは、メンテナンスしてくれるショップに頼んでみましょう。

sabrina485
質問者

お礼

純正時は異音なしで取り付け時から音がしていました。 シリンダーに油漏れはありませんでしたが、ダンパが動くときにシュコーという音はしますね。 OHを検討しています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

一つの可能性です。 あ~~あ。中古品なんて手を出すから、もう寿命が来ているので、処分で手放した可能性あり。商品説明にオーバーホール済み となっていましたか? まあ、中古品なんで、いずれにしても寿命が来ているので、オーバーホールか買い換えですね。いわゆる「安物買いの銭失い」です。

sabrina485
質問者

お礼

車高調の寿命は短いですからね。 車が古くて車高調が見つからないものですから飛びついて買っちゃいました。。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車高調はなぜ異音が出やすいの?

    ダウンサスを何台か今まで乗り継いで 来ましたが、異音が出たことはありません でした。 (RS★R、Σβ180、TRDなど) 今回TEINのストリートベイシスをつけて 大きな段差を超える際、必ずカキーン! と大きな音がします。 なんででしょうか?

  • 車高調から異音が...

    車高調を中古で購入したのですが、異音がでて困っています。 メーカーはテインです。 現象としては、リアの1本だけなのですが、 ある程度速度を出した状態段差を超えるときに、 「ギギッ」と言う金属のすれた様な音がします。 一番車高が下がった時点で音がする様に思います。 バネは遊んでなく、ほぼメーカー推薦値です。 簡単に直る方法はあるのでしょうか? 異音がするのが、怖くて安心して走れませんし、 気を使って、友達も乗せれません。

  • jicの車高調の異音について

    先日ショップに頼んでy32のグロリアに中古品のjicの車高調を取り付けてもらったのですが走っていて段差を踏むたびに左側の車高調からだけガチャガチャと金属音がします。車高を下げているのでばねは遊んでいます。取り付けねじ等はゆるんではいないのですがジャッキアップするとある程度上げた時点でタイヤがカキッカキッと小刻みな音を立てて下がってきます。もし原因わかる方がいたらおしえてください。おねがいします。また中古品で説明書がないので減衰力の調節の仕方もわかりません。そちらのほうもわかるかたいらっしゃったらおしえてください。よろしくおねがいします

  • 車高調から異音が

    宜しく御願いします。 個人売買にて購入したY33ブロアムに JICのネジ式車高調が装着してあるのですが、 低すぎてトランポリン状態でしたので、多少車高をあげる事に挑戦しました。 そして、走行しましたら低い状態の時でも「キュッキュッ」や「ゴツゴツ」等の 異音は、していたのですが、車高を上げたらビックリするほど異音が 大きく激しくなってしまいました。 どのような音か説明も難しい位の音です。 たぶんリアの方から鳴っている様な気がしているのですが、 作業は、レンチを使ってバネの下にある2枚のロアシート(?)を回して 車高を上げただけなのですが・・・・・ これでは、いけなかったのでしょうか? バネの下の2枚の他に最下部にも1枚ロアシート(?)のような物が ありましたが、その部分は弄っていません どなたかアドバイス、御教授を御願いできませんでしょうか? 宜しく御願いします。

  • サス(車高調)から異音

    TEINのモノフレックス(全調式車高調)を付けて約半年たつのですが、最近リア(右側)からキュコキュコ音がします。 音がするタイミングは段差等を通過した際なので、バネが縮んだ時だと思われます。 これって普通なのでしょうか?ご存知の方、回答お願いします。 ちなみに車両はロードスター(NC)です。

  • 車高調の異音??

    ネジ式の車高調から、全長式の車高調に変更後、フロントからコトコト音がする様になりました。 前ネジ式の車高調はアッパーマウントが純正を使用で今回は、車高調の付属です。 アッパーマウントにダイレクトに衝撃が来ての異音なのでしょうか? 気になり、何とも....です。 コトコト音は、低速直進状態で路面が悪いとします、低速で無い場合も気が付か無いだけかも知れません。 何が原因か思い当たる所を教えてください。 車種はトヨタ/ウィッシュ 車高調は、RS-Rのbesti

  • 車高調

    先日、19年式ヴィッツに車高調(TEIN FLEX Z)を取り付けてもらいました。 少しの段差を乗り越える際に後ろのほうから”バキッ”と音がするときがあります。 どの部分で音が鳴っていると考えられますか?

  • 車高調整について

    初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 車高調(ネジ式 TEIN CS)がついているのですが、自分で車高調整しようと思ってやってみたのですが 思うように下がりませんでした… 2つのまわすリング(名前わかりません)を3センチ程下げたのですが 実際下がったのは1センチ弱でした… これは何が原因なのでしょうか?? というか限界なのでしょうか?? ネジの一番下から3センチ程のところにあわせてあります。 初めて車高調整するのでわからないことばかりです… また、ダンパーとスプリングの遊びがあったらNGと聞いたのですが ジャッキアップしてる時も遊びがあったらダメなのでしょうか?? ジャッキからおろしたら遊びがなくなるということはないのでしょうか?? 初歩的ですがよろしくお願いします。。

  • サスペンションから異音が。。。

    三菱のエアトレック(H13年式 20V)に乗っています。4年ほど前にTEINの車高長をつけて最近まで平気で走っていました。若干サス抜けてるのではないかな・・・と思うほどかなり段差で車が跳ねましたが↓↓  ところが去年の年末ごろ寒くなってきたころから、走っている最中、段差のある路面を走るとギシギシと異音がするようになりました。。。ゆっくり走っている時は段差のある路面でも普通に走るのですが、40km以上で走っている最中に段差のある路面に直面すると車が揺れると同時にかなりの異音がします。  これは車高長の寿命ということでしょうか??なんとか自分でできる対策はないでしょうか?オーバーホールは高くて手がでません。  どなたかわかる方よろしくお願いします!!

  • 車高調メーカーは何がありますか?

    車高調の購入を検討しています。 車種は20セルシオ(Bタイプ バネサス)です。 色々と探してはいるのですが、なかなか見つかりません。 どんなメーカーがあるのでしょうか? セルシオ用が発売されていなくても構いません。 ご教授お願い致します。 今まで探したメーカー(ブランド名) アドボックス・テイン・ビルシュタイン(エナペタル) オーリンズ・JIC位です。 装着インプレッションなどがあればさらに嬉しいです。 ----------------------- あと、ネジ式車高調とCリング式車高調(ヘルパースプリング付)も迷っています。 ネジ式だとレンチで回らなくなったり、ヘルパースプリングだと異音がするとか書いてあったので... 基本的にセッテイング位置(落ち具合)が決まってしまえば車高を調整するつもりはありません。 ただ、車検の時に、お金を掛けずに車高を上げたいです ネジ式とCリング式はどっちが良いでしょうか? ヘルパースプリングがついていれば、ジャッキアップをしたら自分で簡単に車高を変えれるのでしょうか?