車高調の異音についての質問

このQ&Aのポイント
  • 購入した中古のTEIN車高調で、最近異音が酷くなってきました。
  • 異音は主にコーナーで片輪に車重が乗った時や段差を乗り越えた際になります。
  • 左後輪をジャッキアップしているときにのみ音がなるため、原因を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車高調の異音

車高調の異音で困っています。 ネジ式のTEIN車高調を中古で購入しました。 最近異音が酷くなってきたので質問します。 症状として「コンっ」という音がなります。 直進時は段差を乗り越えた際やコーナーで片輪に車重が乗ったときになることが多いです。 ジャッキアップしてみましたが、左後輪をジャッキアップしているときだけ音がなります。 (右は音がなりませんでした) 何が原因かわかる方いらっしゃいますでしょうか? どんな音かyoutubeのリンクを貼っておきます。 ジャッキアップして、タイヤが浮くところまであげてジャッキダウンしています。 https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LgXGy7Y_o9c

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kane_chan
回答No.2

私もTEINの車高調入れてます。特にこの質問に関しては意味は有りませんが。 購入して取り付けを行った際、外観上の問題は無かったから、取り付けられたのだと思います。 ・サスの保証書(有れば)に記載されている、製造年月日の確認はされましたか? ・取り付けられてから暫くの間、異音はしませんでしたか? ・異音がしだした時に、シリンダーを確認しましたか? その時に、車高調整用のネジ部が油で汚れてませんでしたか? ・コーナリング時、車の挙動が左右違いませんか? ・道路上の凹みの上を走行した時に、「抜けてる」感はありませんでしたか? 上記項目に何らかの合致点が有れば、ガス抜け(アブソーバオイルの劣化または漏れて無くなっている)です。 新品に交換若しくは、メンテナンスしてくれるショップに頼んでみましょう。

sabrina485
質問者

お礼

純正時は異音なしで取り付け時から音がしていました。 シリンダーに油漏れはありませんでしたが、ダンパが動くときにシュコーという音はしますね。 OHを検討しています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ImprezaSTi
回答No.1

一つの可能性です。 あ~~あ。中古品なんて手を出すから、もう寿命が来ているので、処分で手放した可能性あり。商品説明にオーバーホール済み となっていましたか? まあ、中古品なんで、いずれにしても寿命が来ているので、オーバーホールか買い換えですね。いわゆる「安物買いの銭失い」です。

sabrina485
質問者

お礼

車高調の寿命は短いですからね。 車が古くて車高調が見つからないものですから飛びついて買っちゃいました。。。 ご回答ありがとうございました。