• 締切済み
  • 困ってます

インプレッサ(GC8)足回りの異音について。

お世話になります。 平成8年式 インプレッサWRXを所有しています。 最近、助手席側の前輪・後輪とも 数センチの段差を 超えるだけで「ゴトゴト」という異音が出るようになりました。 考えられる部品は一通り交換してみたのですが、まだ治まりません。 考えられる原因があったら教えてください。 ちなみに、純正からの改造部分は下記の通りです。 ・社外品の車高調(ZEAL製)を使用しています。  →O/Hしたばかりです。   また、純正に戻しても音は治まりませんでした。 ・STiのラテラルリンク・トレーリングアームを使用しています  →新品に交換しましたが治まりません。 ・スタビライザーのブッシュも新品にしました。(F/Rとも) 以上です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2405
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#8914
noname#8914

前の方が回答しているように異音の原因は無数にありますが、過去の経験と助手席側ということで一点。 ジャッキが遊んでませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございます。 ジャッキは外してあります。。。

関連するQ&A

  • 足回りの異音について教えてください

    はじめまして。 平成8年JZX90マーク2ツアラーVに乗ってます。 走行距離は14万キロです。 昨晩までは全く問題なかったのですが、今朝車を動かしたらいきなり左フロントあたりからギーギーという異音がしました。 症状はハンドルを少しでも切ると通行人が振り返るほど大きな音が出ます。 スピードを出してるときは気にならないんですが、停止~40キロくらいだと出ます。 ジャッキアップしてタイヤが路面に設置していないときは音が出ません。 先月車検を通したのでブーツの破れなどはないと思います。 仕様は車高調、社外スタビライザーで車高を落としてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 足回りの消耗部品

    ローダウンするためにバネとショックの交換を予定しているのですが、ついでにブッシュ等の消耗品も交換した方がお得かなと思っています。 そこで質問なのですが、具体的に、足回りのどこのブッシュや部品を新品にすると効果をはっきりと感じられるのでしょうか? ローダウンすると、特にバンプラバーに負担がかかるらしいので、バンプラバーは交換しといた方が無難な気はしますが。 駆動方式は、前輪駆動で、サスは、前後ともストラット式(スタビライザー付)で、走行距離は8万kmです。 よろしくお願いします。

  • 車高調をいれると乗り心地は悪くなる?

    現在インプレッサGG?今の型のインプレッサスポーツワゴンにのっています。WRXではありません。 車はいじったことがないのですが、今回、車高を少し下げたいと思っていて、車高調をいれようかと考えています。 しかしながら、今のノーマルの乗り心地と静音性がきにいっていて、これらが悪くなってしまうのかと思うと踏み出せません。 若干硬い感じになるぐらいならいいのですが、車高調をいれることによってうまれるメリット・デメリットとは、どんなものがありますか?オーバーホールの必要性とかも気になりますが、車高調は壊れやすいものなのですか? また、乗り心地が、今より悪くならない もしくは 若干硬くなるだけ とか、そういう車高調があれば、教えてほしいです。 目的としては、見た目(車高DOWN。最高の位置でノーマルと同等もしくは-10-20mmぐらいが良いです。)だけで、乗り心地は損ないたくありません。 どうかアドバイスおねがいします。

  • 回答No.1

うーん・・・・・異音って難しいんですよ(汗) 足回り以外でも、ショックで出るものはあります。 例えば・・・・ 「トランクルーム内の積載物」 全部降ろして、走ってみないとわかりません。 「マフラー支持ブッシュの切れ、損傷」 マフラー出口を上下・左右に揺すってみないとわかりません。 社外品などで、強化したリングブッシュが出ています。 「デフ・マウントブッシュのへたり」 目視点検しかありません、足回りを強化した場合ですと、 加減速などで直接反作用が掛かり、傷みが早いです。 強化部品などに交換されることをお勧めします。 「ミッション・マウントのへたり」 フロントドライブシャフトは、ここから出ています。 Stiのシリーズなどでは、最初から強化部品が使われています。 「エンジン・マウントのへたり」 加減速で、もっとも負担の掛かる部分です。 強化クラッチなどを使用している場合は、必ず強化する 必要があります。もっとも重い機関を支えている分、 定期の点検で、損傷を確認する必要があります。 「エンジン・ピッチングストッパーの損傷」 インタークーラーの下に付いています。 エンジンを縦の揺れから支えているリンク部品です。 これが損傷すると、発進のときにシャックリ現象が発生し、 各部のマウントの寿命を縮めることになります。 やはりStiより、強化部品が出ています。 以上は経年変化でも劣化していきますが、足回りを強化すると、 逃げがなくなる分、ストレスが大きくなっていってしまい、 損傷する可能性が高くなっていきます。 また、足回りの部品を交換するような場合、リフトアップの 状態で完全に固定し、取り付けてしまうのではなく、 応力の掛かる部分は、仮止めの状態にしておいて、 車体を下ろして、荷重が掛かった状態で本締めを 行うようにすることが、負担を軽くする方法です。 足回りの部品では、ストラットアッパーマウントが もっとも常時、負担の掛かる部分となりますので、 取り付け部の内部のベアリングの損傷に注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございます。 トランクの中は空っぽです。。 ほかのゴム部分も調べてみます。

関連するQ&A

  • 足回りのことでアドバイスお願いします。

    お世話になります。 車はアコードCL1、10年以上で12万キロ以上です。 あと最低でも次の車検(1年程度)までは乗りたいと思っています。 サスペンションがさすがにダメになってきているようで、 曲がり角で粘りがなく、通常の道でもフワフワしている感じです。 (5万キロ程度で一度交換してますが、それでも7万キロ以上走ってます) ディーラーで純正交換を相談したら、工賃込みで16万円以上かかるとのこと。 純正のショックとスプリング、思ったよりも高いようです。 ヤフオクなどで、新品在庫処分でテインあたりの車高調が 6~8万円程度で出ているのを見つけました。 あまり車高は落としたくないのですが、この場合、 ・1年だましだまし乗る。(現状我慢できる程度) ・やはり純正交換。 ・安い車高調でいいので交換する。 のどれがベストでしょうか? 一般道のみの走行で、サーキットは走る予定はありません。 乗り心地よりも、安定性をとりたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 足回り交換のついでにブッシュを交換したいのですが(トヨタ セラ)

    お世話になります。 トヨタのセラという車に乗っていますが、もうすぐ16万キロになります。9万キロくらいの時にサスとショックを交換したのですが、ヘタって車高がさがったので交換することにしました。 そのついでにブッシュを交換するとかなり乗り心地がよくなると聞いたのですが、具体的にどれを交換すればよいのかよくわからず、知恵を貸していただきたく思います。 (当方、車のメカにあまり詳しくありません) 修理書をみているとブッシュと名がついているのは フロントスタビライザーブシュ リヤサスペンションアームブシュ の2つのようです。 でもどうやらブッシュというのはゴムなパーツの総称のような気もします。それ以外にあちこちにクッション等ありますし、ロワアームにもあるらしいというのもどこかのHPで読みました。 (ロワアームは昔ぶつけたときに一度交換しています) なんというパーツを交換するべきなのか、おしえていただけないでしょうか。また、たくさんある場合は優先順位も教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マーチ K11 足回りのメンテナンス

    2000年式のマーチ K11を中古車として購入し、運転しています。 すでに走行距離は95,000KMに達しました。 最近、運転している際に何かが軋むような音がします。 想像するにサスペンション回りのゴムブッシュが劣化しているのではと思いますが、私の判断は正しいでしょうか? またその場合、どのような対処方法が適当か助言願います。 ちなみに先日、タイロットエンドのブッシュは、自分で新品に交換しました。 またクスコのねじ式車高調(Compact-S)を装着し、車高をさげていますが(前の所有者の仕様)、乗り心地がきわめて悪くなってきました。 もう少し快適な乗り心地にしたいのですが、車高を上げることで、改善しますか? もし改善しない場合には、どうすべきかについても助言お願いします。

  • リアの挙動について

    リアの挙動について 当方、2006年式のホンダ・アコードに乗っているのですが (新車購入後、事故歴・修理歴なし、35000km弱の車両です) いつの日からかリアの挙動に違和感を感じるようになりました。 というのも、継ぎはぎなどのボコボコとした路面を走っている時に リアが揺れる・・・というよりは横にズレるような挙動をします。 単純なうねりの場合はそのまま超えていくのですが 左右のタイヤがバラバラに動くような時に発生している気がします。 一昨年の秋にアメリカのとあるメーカーの車高調を導入してから この症状が気になり始め、とても乗り心地が悪かったため 今年の春にビルシュタインの車高調に交換したのですが いまだに症状は変わらず出ています (車高調はどちらも新品で車高は合法範囲内での調整でした) どちらの車高調にも欠陥がないという前提だと 自分が想像できるのはアライメントやブッシュ類くらいしかないのですが アライメントが狂う(用語として間違っているかもしれませんが)と このような症状が発生するのでしょうか? 車高調の交換回数が2回あるということに加え太目のホイールを履かせるために 1ヶ月程度社外のキャンバーアームに交換したことがあります。 現在は純正のキャンバーアームに戻していますが アライメント調整を行ったことはありません。 今年の春に購入した新品タイヤ(ブリジストン)が先月の時点で ワイヤーが出る寸前まで磨耗していたので狂っている?ことは間違いなさそうです (購入後の走行距離:5000km以下) また、キャンバーアーム交換自体は自分で行ったのですが 色々と調べていると1G締め付け?なる用語がヒットしたのですが おそらくこれに反した締め付けを行っているかと思われます。 (ジャッキアップして足回りがフリーの状態での脱着・締め付け) このあたりも上記の症状に影響するのでしょうか? 今週末に整備工場に持ち込んで 様子見でトー調整を行うつもりでいたのですが 四輪アライメントやアーム類の締め直しの必要性があるのであれば 全て行ってしまおうと思っています。 足回りやこのような症状に関して詳しい方がおられましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ツアラーV足回り交換工賃の概算について

    ツアラーVの足回りを交換しようと思っています。 下記の部品で、もしわかれば工賃の概算を教えてください。 純正形状ダンパー 純正形状スプリング ダストブーツ×4 バンプラバー×4 アッパーアーム×4 ロワーボールジョイント×2 アッパーサポート×4 スタビライザー前後 TRDサスペンションブッシュセット TRDリヤディファレンシャルマウントセット

  • 95km~110km位の異音

    困ってます 95km~110km位で走行すると、グローブボックスふきんから異音がします。 110kmを超えると、音は消えて、快適に走れるようになりますが、原因が不明です。 車種は丸目のインプレッサで、事故などは一切しておりません。 走行36000km位で、足回りブレーキディスクは交換してますが、車高調はいれてません。これだけで、わかりますでしょうか?

  • インプレッサSTIにスタビライザー装着は効果的?

    インプレッサSTI(GRB)は新しい考え方によって、 しなやかでロールすることによるねばる足回りで旧型よりも乗り心地が良い上限界も高いそうです。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ そこでサス交換は行わずクスコのスタビライザーのみ前後に入れた場合どうなると思いますが? http://www.cusco.co.jp/products/new_products/post_63.html 実際に装着された方の感想、 装着した場合に予想されるメリットデメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Z32に車高調を入れてから横揺れします。

    平成7年式ターボ5速12万キロのZ32に車高調を装着してから低速でガタガタ道を走行すると横に揺れる感じがします。改善する方法ってあるのでしょうか?それとも車高調を装着したらそういうものなのでしょうか?ハイキャスの修正やアーム類の交換、エンジン、ミッションマウント交換で治るのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • 車高調ついて

    リアの車高調が交換時期だそうです。するともうすぐフロントも交換時期だとおもいます。そこで、 ・純正の足回りに戻して、新品の車高調キットでローダウンするか。(純正のものがないので、中古を買う) ・新品の車高調節パーツを買うか。 を考えています。前述の車高調キットは手軽で良いと思いますが、乗り心地などの心配があります。また、中古の純正に装着するのでいろいろな。 どちらがおすすめですか?また、シロートな考えですのでもっと良い対処法がありましたら、よろしくお願いします。 オークションでたくさん出てる車高調キットについて教えてください。 普通に街乗りして、チョイローダウンが理想です。

  • 「吸いつくような走り」にするには

    インプレッサスポーツ(GP2)です。 車の走りについて、よく「吸いつくような走り」などと形容されたりしますが、 そのような走りを実現するためにはどのようなチューンアップが有効なのでしょうか? 1.6のFFのせいか、思ったほどではない気がしています。 あまり詳しい方ではないのですが、自分が思い浮かぶものは以下のようなものです。 タイヤ替え インチアップ 車高調 STIフレキシブルタワーバー クスコの補強パーツ よろしくお願いします。