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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車の足回りについて)

車の足回りについての質問

このQ&Aのポイント
  • 車の足回りについての質問をまとめました。ラテラルロッドの代用部品や車高ダウンの対処方法、スタビライザーの役割などについて知りたいです。
  • また、アクスルの働きや車のサスペンションの構造についても詳しく教えてほしいです。
  • さらに、最新の車のアップデート方法や車とPCの接続についても知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#190400
noname#190400
回答No.1

先日は、BA有り難う御座いました。 いろいろ、勉強されてるようですね。  また、ファン登録頂き有り難う御座います。 さて、回答します。 1 ラテラルロッドが無いタイプは?  もちろん有りますよ。  後ろが構造の関係上無いタイプも有ります。 FFの小型車にラテラルロッドが付いてるケース多いのですが、例えば、オデッセイとかエスティマ(昔のは付いてるのも有りましたが今の車種は無いです。)位に成ると付いてません。 下の上のURLを見て頂くと解ると思います。 参考として、 http://members.jcom.home.ne.jp/katsu-k4/car2/mame/suspension/suspension.htm http://www.gurgam.net/kuruma/suspension.html また、FRの車には絶対に有りません。シャコタンにしたら、大体の車がハの字を描いてると思います。 例えば、 クラウン、セルシオ等のヤンキー車に多いと思います。 この場合、ストラット式という構造なのですが、バネの伸びちじみが円弧を描きますので、シャコタンの時にハの字に成るのです。 もちろん、僕が好きなスポーツカーも同じですよ。FRの場合ハの字に成ります。 ただ、走りを求めてる場合、あまり付けたくないのですが、、、、 付けちゃうと、接地面積が少なくなるのでちょっとだけ付く位が一番良いです。 カーブで、丁度、タイヤが一番接地面積が最大だとコーナーが早く曲がれるからです。 2 無いタイプは、  微妙に前後に円弧を描いて、車高が上下します。 以前に、乗っていた(シエンタ、今はカローラのフィールダーです。父親ですんで、、、、) そのタイプが、それに成ります。 ラテラルロッドは有りません。もちろん、左右にずれる事もないです。 正式には、前後にずれる  と言う感じです。 で、高級車はFRが多いので、落すとハの字を書く様な円弧を描きます。 ラテラルロッドを使うタイプのみ、左右にずれるのです。 3 スタビは、車のボディー剛性を上げる役目をしてます。 スタビとは、 http://www.autorefine.co.jp/stb1.html こんな感じです。 つまり、ラテラルロッドとは、全く違う物です。 スタビは、車の剛性を上げてコーナーでひと踏ん張りする為の物です。 ラテラルロッドは、 http://www.tmy-net.co.jp/str.files/products/lateralrod.html こんな感じです。 一応、ショックと車体の繋ぐ役目をしてると思った方が良いかなと思います。 これが無いと、スプリング、ショックが付いていても車が不安定に成るのは、確かですが 方向としては、スタビと全く違う物です。 4 アクスルとは、多分アクスルビームの事だと思いますが、 1の所のサイトに書かれてます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E8%BB%B8%E6%87%B8%E6%9E%B6 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%BC%8F%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 こちらの方が、解り易いかもしれません。 それ自体が、捻じれてある意味ショックとしての役目をします。 5 これは、車種にもよります。 ちなみに、FRの車でもそういった構造の車も有ります。 スティングレーの場合は、別ですね。 で、どの工具が要るかというと、スプリングコンプレッサーと言う物が要ります。 もし、御自身でしたら大変ですよ、、、、 ちなみに、スプリングコンプレッサーを使わずにやって大けがする事有ります。(それで済めばマシです。) これは、ユーチューブで張ります。少し長いですが解り易いと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=uUgUsBcw0ec 6 整備工場の人の言う通りです。 どれ位、落して どれ位のタイヤをはめる? と、言うかホイールをギリギリの太さに合わせた場合、必ず要ります。 でないと、ボディーとタイヤが干渉してしまいます。 ただ、微妙に左右にずれてるのが気に成るなら、購入も有りですが、、、、 7 今時の車って PCと車をケーブルでつないでアップデートしたりするんですか? これは、多分ナビの事を書かれてるんですよね? 最近は、SDカードをデーターとして使うナビが増えてます。 で、道路の更新などを昔は、DVDとかを購入してデーターを新しくしたりHDDを外してメーカーに送って書き換えして貰ったりしてました。 しかし、最近はSDカードを介してPCでダウンロードするタイプが増えてます。 この事であるとは思うのですが、、、、 違うなら、チューニングカーでターボ交換して燃料を適正に吹いたりする燃料マップと言う物が有ります。 また、スピードリミッターとか解除する場合、コンピューターの書き換えでPCを使う事は有ります。 これではないと思ってますが、、、、 こんな感じで、ご理解頂けましたでしょうか?

noname#227768
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ラテラルロッドってFFの小型車に付いてるケースが多いんですね?FRにはないんですか。知らなかった~!へ~そうなんですね。思うに車が走ってる時には後輪の車軸は微妙に左右に動いてるんですかね~? よーつべの動画ですが工具あっても出来そうにないですね。ダウンサスのサス交換もあんな風邪にスプリングはずすんですよね?凄い圧力かけないと縮まないですね?映画SAWを思いだしました。再生回数が凄いですが、外国ってこういうの自分でやったりする人 多いんですかね? 図解の説明わかりやすかったです。まだまだ知らない事、知らない言葉たくさんありますが徐々に覚えていこうと思います。ありがとうございました。

noname#227768
質問者

補足

PC接続の件は、なんか最近はコンピューター制御の部位が多くなってきて もし不具合が発見されたらPCを介してアップデートするとかどうとか言ってました。そしたら町の工場では点検できないって事なんですかね?よくわかりませんが。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問.1 >ラテラルロッドが付いてない車が…するんだろ???? 添付画像の赤線部がラテラルロッドです。 ラテラルロッドの付いていない車は、リアスプリングがリーフスプリングの車に見られましたので、ラテラルロッドのような補助ロッドやリンクは必要ありませんでした。一部を除いて。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E5%BC%8F%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 質問2 >ダウンサスした際、ラテラルロッドが…仕様なんですか? これは、逆にラテラルリンクが付いていることで、ローダウンやハイリフトした時にリアアクスルが左右にずれます。 ですのでラテラルリンクが付いていない車なら左右にずれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%BC%8F%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 質問3 >スタビライザーってラテラルロッドの事…形なんですか? 同じ働きはしませんが、ある意味同じように制御(規制)する働きをします。 サスペンション関係はみな制御(規制)する働きをする集合体ですね。 https://www.google.dk/search?q=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AB&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=r7dGUrmIHcKSkwWz4oHADQ&ved=0CC4QsAQ&biw=1258&bih=765&dpr=1#q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC&tbm=isch&imgdii=_ 質問4 >アクスルってどんな形で…思うのですが(汗) アクスル(リアアクスル)は、添付画像の水色の線部の左右のタイヤのハブ部までを繋いでいる部分の総称で、FR車や4WD車のデファレンシャル部分も含まれます。 また、写真のような四輪独立懸架式ではないリアアクスルは、リジットアクスルとも言います。 https://www.google.dk/search?q=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AB&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=r7dGUrmIHcKSkwWz4oHADQ&ved=0CC4QsAQ&biw=1258&bih=765&dpr=1#q=%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AB&tbm=isch&imgdii=_ 質問5 >本日、修理工場の人との会話を…それとも軽自動車だけですか? 軽自動車に限らずフロントサスペンションに一番多く用いられているサスペンション形状がストラット式と呼ばれる形状です。 これは、ショックアブソーバーとコイルスプリングが一体となっておりますのでスプリングを交換する際にはスプリングを縮める工具が必要となります。 リアサスペンションのスプリングとアブソーバは、リジットアクスル車の場合は、ほとんどが別体ではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E5%BC%8F%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 質問6 >修理工場の人が「調整式ラテラルロッド…一般的にそうなんですか? これは、質問1と2の事(動き)が理解できれば判ると思います。 質問7 >今時の車ってPCと車をケーブルでつないでアップデートしたりするんですか? 今時のなんでもコンピュータ制御の車だからこそできる事です。 開発時には発生しなかったプログラム上の不良(?)箇所が見つかった時やプログラムをより良いものにするためにします。 パソコンのOSやソフトだってしょっちゅうアップデートしてますよね。 文章で表現するのが大変な質問内容でしたのでURLの貼り付けが多くなりましたけど、あとはご自分でウィキってみて下さい。

noname#227768
質問者

お礼

鮮明な画像ありがとうございます。 車の見えない部分、凄い事になってるんですね。 リーフスプリングそういえば見たことあります。錆びててアーチ状のやつですね?なんだろ?とは思ってましたがあんな錆びてるのがクッションとは(汗) 画像とてもわかりやすかったです。この1週間で少し進歩した気がします。サスもショックですら何のコッチャって感じでしたので。知らなさすぎ~でした。 しかしプロの整備士さんってこんなの全部知ってるんですよね?感心します。sideslipperみたいに詳しい人は普通にたくさんいらっしゃるんでしょうかね?車を購入する時こんなに詳し人がお客だったら営業の人もやりずらいですよね。 ていねいにありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.3

補足ですが、15000円で取り付けなら  破格でないですが、妥当な金額です。 僕は、自分でしますが、、、 ちなみに、マイクですけど僕は付けません。外してます。あまり正確でないので、、、 ま、何処かな?  ならハンドルポストで良いんでないでしょうか? 殆ど、画面のタッチパネルで操作してます。 また、エスティマ、オデッセイはFFです。一部4駆も有りますが、、、 基本は、ラテラルロッドの無いタイプです。 ま、何処まで求めるかですが、ホイールをツライチにさえしないなら、ラテラルロッドは、要らないと思います。 どちらにしろ、シャコタンにしたら乗りこごちは悪いですよ。 例えば、 http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/003/186/490/7d3bffa03f.jpg この辺を狙うなら、ラテラルロッドと爪折りは必須です。 爪折りとは、、、、 http://legacybp5.fc2web.com/sotomawari/oriori/tumemage.html こういう事です。 これで、タイヤとホイールとの干渉を防ぐのです。 ちなみに下の写真は、僕の工具です。 昔、走り屋でしたので将来、息子と車をいじりたいと思ってます。 その為に、工具を頑張って揃えました。 所で、話はそれましたが、回答は、こんな感じで如何ですが?

noname#227768
質問者

お礼

しかし凄い工具類ですね。なにがなんだか私にはわかりませんが。 マイクってダサいんですかね?でも経験したいのでハンドルポストに付けてもらいます。 画像のツライチ素晴らしい。そういえばこういうの駐車場で見たことありますよ。涙ぐましい努力があったんですね~。 うちにはドライバーしかありません。息子さんと一緒に車をイジル日がくればいいですね。 いろいろとありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

補足、読みました。 >PC接続の件は、なんか最近はコンピューター制御の部位が多くなってきて もし不具合が発見されたらPCを介してアップデートするとかどうとか言ってました。そしたら町の工場では点検できないって事なんですかね?よくわかりませんが。 ま、コンピュータ制御の車が当たり前ですので、当然稀ですが不具合が有る場合、修正が入る事は有ります。 ただ、書き込みは出来ないので、(ROMです。)コンピューターの制御で不具合が出たらコストが掛かります。 滅多と無いですが、、、ディーラーでは書き換えなどはしません。 主に、エンジンが不調の場合、コンピュータに専門の機械を取り付けて不具合箇所を診断して修理する訳です。 主に、トラブル内容から、コンピューターに繋げばどのセンサーが傷んでるとか解りますので、、、 後、スプリング交換は好きな人は自分でしますよ。 ちなみに、僕も、スプリングコンプレッサーは持ってます。後、エアーのあのインパクトも、、、、 ま、タイヤ交換に使うのが殆どですが、、、、 どちらかというと、アップデートでなく故障診断に使う訳です。

noname#227768
質問者

お礼

スプリング交換は好きな人は自分でするんですか~?すごいな~。 思うに車高調でなく普通にRSRやTEINでしたっけ・・ダウンサスで車高をダウンさせたかったらラテラルロッドが無いタイプの車をチョイスすれば、乗り心地さえ我慢してしまえば後輪の左右のずれは気にしなくて良いってことですかね~? あと私も身近に自分で交換とかしてる人がいればいいのにな~と思います。 >例えば、オデッセイとかエスティマ(昔のは付いてるのも有りましたが今の車種は無いです。)位に成ると付いてません。 と言う文章ですがオデッセイとかエスティマはFFって事でしょうか? ちなみに軽自動車でもラテラルロッドがない車って存在してるのでしょうか?それと今後も軽自動車にはラテラルロッドが主流で付いてると思いますか?こういうのってカタログの仕様欄に出てないですよね。 補足解説ありがとうございました。

noname#227768
質問者

補足

カーナビですが価格コム購入で工場持ち込みで工賃15000円ってダトウですかね?本題それますが。それと電話の時のマイクの位置を尋ねられたのですがハンドルの奥と言うかスピードメーターの手前くらいの位置か、運転席のピラーの上の部分かどちらにしますか?と聞かれてハンドル側と答えたのですがOKでしょうかね?てかそんなマイク付いてる事知りませんでした(汗)

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