• 締切済み

MPVで車高を下げた際

13年式MPV LW5W 2WD 現在ノーマル車高で18インチホイールです。 上記車種にタナベ製DF210のスプリング(ダウン量約前後5~6cm)+純正ショックで車高を下げようと思うのですが、ラテラルロッドは必要でしょうか? また、ラテラルロッドを装着した場合としない場合ではどのような違いがでるのでしょうか? 素人質問ですがよろしくお願いいたします。

  • to7ya
  • お礼率25% (113/451)

みんなの回答

回答No.3

 リアサスの左右方向の位置決めをしているラテラルロッドの傾斜角度が変わって、リアタイヤが左右方向にずれる。  しかも独立サスとは違い、左右とも同じ方向にずれるので、片側はタイヤがフェンダーから奥まっているのに、反対側は飛び出して、なんてことになります。

noname#83137
noname#83137
回答No.2

NO,1の者です。 補足です・・ ラテラルリンクやパナールロッドとも呼ばれる、リジッド式のリヤサスペンションに取り付けらるモノで、横方向にかかる力を受け持つ為の【棒状】の部品となります。 ラテラルとは横方向を意味していて、リーフスプリング(板バネ)では、車体に対して左右方向の力に対し、車軸の位置を 保持できないために、このロッドによってこの力を受け止めて車軸の位置を保持しています。 この部品の取付け位置によっても車軸の動きが変化しますので、最近の設計では水平配置にして、左右車輪の動きを 等しくしていたり、車輪の中心線上に取り付けることで、サスペンションへの【ねじれ】がかからないようにされています。 また、4WD車等で、【リフトアアップ】や【ローダウン】を行った時は、このロッドがノーマル車高に合わせた状態になっていると 車両本体と車輪の位置が、ズレるようになります。 このような状態を修正するのに、その時の車高にあわせたロッドに交換する必要がありますが、ターンバックル式で長さを調節 する事ができる【可変式ラテラルロッド】というモノもあります。 このロッドを使うとタイヤを装着したままの状態でも、タイヤとボディーの位置を調節する事ができますので、車軸の左右のズレを 均等にセッティングする事ができるようになります。

noname#83137
noname#83137
回答No.1

車種は違うのですが(アルファード) ミニバンで車高ダウン時に注意なのは、 フル乗車時に(7名~8名)道路の段差やヘコミを 乗り越える時にショックアブソーバーが 底つきを起こします。なので ヘタをすれば ショックアブソーバーが壊れオイル漏れの 原因になります。 (フル乗車でなければ問題ありません) ちなみに・・ ラテラルロッドは左折時には引っ張り、右折時には圧縮(曲げ)力を受けますが、問題なのはこの 右折時に受ける曲げに対するたわみ剛性です。 ここでロッド自体がたわんでしまうと、せっかく ピロにして剛性アップしたことが活かせなくなりますので。 ただ、このバランスはけっこう難しく、いたずらに強く造ってしまうと過度な力が加わったときに ロッドが破損せずにフレーム側マウントが破損してしまうことになります。 やはり、イレギュラーな力がかかったときにはロッドが曲がってくれるか、伸びてくれたほうが フレーム保護になりますので、このへんのバランスはやはりメーカー純正が一番だと思います。 どこかを強化すれば、そのぶんどこかにシワ寄せがくるのが強化品の落とし穴ですので

関連するQ&A

  • MPVラテラルロッド

    2002/04式MPV 型式 TA-LW3W-2WD フレームNo 101060 のラテラルロッドは2001年式の2WD LW5Wに装着可能でしょうか?

  • 車高って上げれます?

    MPV乗ってます  LW5W-4WDです。 走破性よりもデザイン上のアクセントとして車高を上げたいのですが、なるべく簡単な方法ってありますか?  ご存知でしたらお知らせください

  • 社外ホイールをMPVに

    WREST(ホイールキャップに明記)製? ホイールサイズ:F/R共通 8j×18インチ オフセット+52 5H PCD114.3 タイヤサイズ:F/R 225/45R18  上記のタイヤ付きホイールは平成13年式 MPV GF‐LW5Wに装着できますでしょうか?(ノーマル車高です。) MPV純正 ホイールサイズ:F/R共通 6J×16インチ オフセット+50 5H PCD114.3 タイヤサイズ:F/R 215/60R16

  • MPVのタイヤサイズが知りたい

    平成12年式MPV LW5Wに乗り換えするのですが、平成4年式に装着してたホイールが装着出来るのか?適合しない場合、ホイールとタイヤサイズが知りたいので教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • MPVホイールについて

    13年式 MPV に社外ホイールを入れたいのですが、何Jでオフセットはいくつまで可能なのでしょうか? 車高はノーマルです。 MPV純正 16インチ  ホイール 6J+50 PCD 114.3 5穴  タイヤ 215/60-16    

  • mpv 純正バンプラバーカット

    RS-R Ti2000 ダウンサスと純正ショックで車高を下げようと思っているのですが、前後の純正バンプラバーはどの程度カットしたらよいのでしょうか? 車種は13年式 MPV LW5W 2WDです。 RS-R Tⅰ2000のダウン量/バネレートは F)45~50mm 3.07kg/mm R)65~70mm 6.53kg/mm となっております。 ちなみにMPV純正バネレートはF)2.8kg/mm R)5.0kg/mmです。 ダウン量とバネレートだけでで参考になるかわかりませんがよろしくお願いいたします。

  • 車高を下げたい

    80スープラに乗っています。現状は足回りはノーマル状態で 18インチホイールを履いています。 隙間はフロント指3本リア指1本くらいです。 サーキットを走るわけでもなく、単純に見た目の問題でフロント、 リアとも指0.5本くらいに車高を下げたいのです。 そこでまずTRDのCリングショックを購入したのですが、どうやら とても堅いもののようで、乗り心地重視の考えからも、 ダウンスプリングのみ変更しようかとも考えております。 そうなると、ダウン量はそのスプリング次第なわけで、 ある程度は予想がつきますが、理想の状態になるのか疑問です。 また、取り付け工賃はどちらの場合でもあまり変わらない でしょうか?(全部ばらすと言う意味で) 一般的に車高調(Cリング)をいれて、完成車高が思ったものと違い 再調整したい場合、再度ばらす必要があるかと思うのですが、そういった ユーザーのニーズにも通常応えてくれるものなのでしょうか。 やっぱり気に入らないので戻して欲しいとか。 やはり追加料金取られますか? まとまりませんが、 「乗り心地をほとんど変えず、安価に、理想の車高にしたい 場合のお勧めの方法とは?」です。宜しくお願いします。

  • 【マツダMPVタイヤ・ホイルについて】

    【マツダMPVタイヤ・ホイルについて】 来月新車でマツダMPV購入予定です。 サスをタナベのDF21に交換して、19インチを入れたいのですが、 タイヤサイズ、ホイルのサイズはどんな感じが良いのでしょうか? ちなみに標準装備は215/55R/18/94Vなのですが・・・ 詳しく教えて頂けると助かります。

  • MPVのアルミホイールについて

    質問したいのはMPVのアルミホイールについてです。 中古車でMPVのスポーツパッケージを購入しました。 純正のアルミホイールは16インチでタイヤサイズは 215/60です。 スキーに行くのでスタッドレスを購入しようと思うのですが、前の車の15インチ(10穴マルチ、オフセット45mm)のホイールは使用可能でしょうか?(インチダウン可能でしょうか?)使用可能な場合、タイヤのサイズは 215/65R15で良いのでしょうか?

  • ダウンサス(バネ)のヘタリ

    ダウンサスと純正ショックで車高を下げたいと思っています。 また、5~6cmぐらい下げたいです。 しかし、 もしヘタルのであれば、ヘタルことを前提にダウン量の少ないものを購入したほうがよいのでしょうか? ちなみに、車種は13年式 MPV LW5W 2WDです。 素人質問ですがよろしくお願いいたします。