• ベストアンサー

車高って上げれます?

MPV乗ってます  LW5W-4WDです。 走破性よりもデザイン上のアクセントとして車高を上げたいのですが、なるべく簡単な方法ってありますか?  ご存知でしたらお知らせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です  貼り付けの商品は2個3個と増やせば、もっと車高が上がります。コイルSPはジャッキアップの時に伸びて「間隙」が出来ますが、接地させると「密着してしまう部分」が21/2巻き位はどんな車種にも有るんです。ココに挟んで密着させないようにして、厚み分の車高を上げるモノですが・・・で、たかが数mm位でと思うかも知れませんが、ダンパーを伸ばすと、車高においては「その長さの倍」になる車も少なくありません。 ブッチャケこんな商品は、純粋に「上げたい」と言う方は希です。 たいていは、ダウンサス→もっと低く→切っちゃえ!→ベタベタ→車検×→検査の時だけ、というカンジに使われてます。ですからサスペンションを分解などせず、非常に簡単に車高アップできて「安い」訳です。 なお、構造変更検査の件ですが、「スプリング交換で車高を上げた場合」には、そのスプリングに「強度検討書」と「改造申請用の書類」の両方が添付されていないと、非常にやりにくい事になります。 安全傾斜角度は前後重量とか解かれば何とか、計算で中心高さなど出ますから、申請出来ますけど・・・バネの強度計算書は製造元から出ない事にはダメですね。 多分、20万円の見積もり(調整式ですか?)を出したショップも車検時には「+40mm」にまで調整して、パスさせるよう考えているんでしょうね。 しかし、私は車検などよりも「ドライブシャフト(特にフロント)」の安全な角度という視点からは、「+50mm」は寿命も含めて限界かと思いますよ? MPVは乗用車な創りであって、クロカンでは無いですから、アシが伸び車高が上がる様な設計「ロアアーム長さやスタビ角度(取り付け位置)」は全く考慮してないと思うのですが・・・

その他の回答 (4)

• add-110
回答No.4

見積もり20万円ですか? 見た目だけでいいのであれば、バネの交換だけでも十分ですので、半分以下でもいけるはずですが。 まあMPV用のパーツがあったかどうか判りませんが。 他の方の回答のように、現在の車高変化は±4cmまでが構造変更不要ですので、そのくらいでとどめられたが良いと思います。

回答No.3

簡単な方法ってありますか>簡単な方法では、たいして上がりませんが・・・ 前後コイルスプリングと思いますが、このバネに被せて「線間の密着」を防いでくれる「スプリング・ラバー」が売られてます。コレでも少しですが確実に車高は上がりますよ。私は「最低地上高の確保」に使いますが、バネ1本に2個3個と使えば、手軽に上げられると言う次第です。バネが伸びるようにジャッキアップして芯線に被せるだけですから・・・ なお、規制緩和によりノーマル車高から40mmのアップ(最低は90mm確保)は、構造変更も不要に成ってます。

参考URL:
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p42392499
wandwand
質問者

補足

ありがとうございます。 改造申請が必要であればするつもりですが、それでしたらできますでしょうか? 今の所目算ですが5cmアップ程度と考えております。 商品をお知らせいただきありがとうございます 4cm上がるのならそれでも構いません。 ただいまリフトアップで約20万円の見積もりをいただいております できれば、これよりも安くと考えているのですがいかがでしょうか?

回答No.2

どの程度上げたいのかが判らないと、正解は出ないと思いますが.... ただ、車高調等を入れて、若干上げられる可能性は有りますが、伸び側のストロークが足りなくなると、乗り心地は最悪になりますよ。(^_^; しかも、キャンバーもポジティブ側(逆ハの字)になるので、タイヤへの負担が大きいでしょうし。 承認済みのサスキット以外で、重要保安部品を純正以外に変更する場合は、#1さんの仰るとおり、改造申請が必要です。

wandwand
質問者

補足

ありがとうございます。 改造申請が必要であればするつもりですが、それでしたらできますでしょうか? 今の所目算ですが5cmアップ程度と考えております。 #3の方の紹介の商品で1.5cm上がるようですが このように簡単な物であればいいですが ただいまリフトアップで約20万円の見積もりをいただいております できれば、これよりも安くと考えているのですがいかがでしょうか?

回答No.1

車高って上げれます? 上げれるけど上げてそのまま走行し続けると違法改造になるよ、車高を上げたら構造変更を陸運支局に届けなければ次回の車検も通らなくなるよ。

wandwand
質問者

補足

ありがとうございます。 改造申請が必要であればするつもりですが、それでしたらできますでしょうか? 今の所目算ですが5cmアップ程度と考えております。 #3の方の紹介の商品で1.5cm上がるようですが このように簡単な物であればいいですが ただいまリフトアップで約20万円の見積もりをいただいております できれば、これよりも安くと考えているのですがいかがでしょうか?