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mpv 純正バンプラバーカット
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- 4 1/2(@1143)
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スプリングだけで車高を下げるのは完璧にドレスアップ用です。(そう言う意味では、ローダウンの効果は確実に有るでしょう。) 車高が下がることにより、バウンドストロークが減り、アームの角度が変わったことによりロールセンターの設定が不適切になった足回り(トーションビームのエスティマより、マルチリンクのMPVの方がその影響が大きいです。)では、スプリングレートを上げるしか有りません。 スプリングレートが上がることにより増える、周期が早くストロークが小さい振動を押さえ込むには、減衰力が高いショックが必要なのに、もともと減衰力が不足気味の純正ショックのままで済ませているのですから、走行性能など悪くなる事は有っても、良くなる事は決して有りません。 車がロール出来なくなっただけで、タイヤを地面に押し付けておく能力は確実に低下いていますので、いざと言う時前より低レベルでタイヤが滑り出しますし、雨の日などは、早くからABSが働き出します。 車高を下げれば性能が上がったなどとは、昭和の時代の車の話です。
- kawa_Wooo
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#1(2)です。 『乗り心地は純正とほぼ変わりません。』と聞くと、ローダウンの効果がないように思われるかもしれませんが、 走行中の俗に云う『フワフワする感じ』というのは私の車では、ありません。また、コーナリング時のロールも 適度に抑えられていますのでオーバースピードで進入しない限り、問題ないですよ。 MPVって純正サスの状態で、若干のクラウチングスタイル(やや前下がり)ですよね。 リアのダウン量がフロントよりも大きいところを見ると、サスを組んだとき、フラット(前下がりにならない)になると思います。 そうなるとヘッドライト(ロービーム)点灯時、対向車からパッシングされるかもしれません。ライトのレべライザーが 付いていると思うので、光軸を少し下げる必要があるかもしれませんね。 #3さんも回答されていますが、バンプラバーはショックの底突きを防止するものです。 エスペリアというサスのメーカーでは、車種によっては純正のバンプラバーを外して、エスペリア製のバンプラバー装着が 指定されているものもある位です。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
>>F)45~50mm 3.07kg/mm >>R)65~70mm 6.53kg/mm となっております。 これだけ下げれば、残りのストロークから考えて、どの道まともな乗り心地や、走行性能にはなりませんので、バンプタッチ前提で、底付きをバンプラバーで支えてもらうしか有りません。
- kawa_Wooo
- ベストアンサー率47% (346/730)
#1です。誤字があったので訂正します。 誤:更なるローダウンを希望されるなら車庫調、… 正:更なるローダウンを希望されるなら車高調、… 大変失礼しました。 追伸 エアサスに交換する場合、サスペンションの構造変更(改造車検)が必要になります。 こちらはショップと相談されると良いでしょう。
- kawa_Wooo
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RS‐Rのサイトを見てみましたが、純正バンプラバーのカットについての表示はありませんでした。 それにTi2000には『ヘタリ永久保証』が付いています。ヘタにバンプラバーをカットして、 路面からの衝撃を吸収しきれずに純正ショックアブソーバーを破損するよりは、そのままの方が良いと私は思います。 私自身、トヨタ エスティマT(ACR40W)にTi2000と純正ショックで車高を下げています。 エスティマでもバンプラバーカットの表示はありませんので、当然、カットはしていません。 それでもカタログ上の数値はダウンしていますよ。エスティマ同様、MPVも車体が大きいですから、 数値以上にローダウンしているように見える筈です。 更なるローダウンを希望されるなら車庫調、もっと下げたいならエアサスを入れるしかないでしょうね。
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