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ダウンサスについて

ダウンサス(バネのみ)を純正と交換したいと考えています。カタログにはダウン量はフロント、リア共に20mmから25mmとなっていますが、実際にはもっと落ちると過去の質問にも書いていました。実際はどれぐらいでしょうか?あと、やはり乗り心地は悪くなりますか?ちなみに車両重量は1370kgでサスはRS☆RのTi-2000で考えてます。よろしくお願いします。

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noname#13696
noname#13696

車種は何ですか? 車種によっては表示より落ちる場合があります。どれくらい落ちるかは実際に装着して見ないと分りません。 また、乗り心地も悪くなります。乗り心地も求めるのでしたら、新品ショートストロークショックに交換する事をお勧めします。 現在距離数が4万キロ以上走行しているのでしたら、ショックも一緒に交換する事をお勧めしますね(そのくらい走行していると既にヌケている場合が多いです) 当然ですが、アライメント(最低トーイン調整)の調整はお忘れなく!!

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。車種はホンダのエディックスです。交換する時はアライメントの調整も忘れずします。ご丁寧にありがとうございました。

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  • 回答No.3
  • aki3901
  • ベストアンサー率52% (35/67)

Ti-2000は長年乗ってもバネのヘタリが少なく乗り心地もノーマルに近いということで以前乗っていたワゴンRに装着していました。 装着してみてダウン量は前後とも2cmぐらいで、乗り心地は多少突き上げ感は増した感じはありますが気にならない程度でしたね。 ただしショックのヘタリ具合(ショックが抜けてる等)で基準値以上に下がる場合はありますが、ふつうはメーカーのダウン量を大幅に越えることは無いと思いますよ。

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。Ti-2000を使っていた方のご意見なので大変心強いです。

  • 回答No.1
  • oosan3
  • ベストアンサー率40% (10/25)

ダウン量については実際に装着してみないとわかりません。カタログに載っているダウン量はそのメ-カ-がテスト車両を使った実測値なのですが同じ車、同じグレ-ドでも車両の個体差、オプション装備、ガソリンの量などでダウン量はかなり変ってきますのであくまで目安として見たほうが無難だと思います。乗り心地についてはTi-2000は装着したことはないのですがイプサムにタナベのサステック、エスティマにデイトナのΣベータ180を装着したことがあります。若干固めになりますがどちらも乗り心地は良く個人差はあるとしても私にはこれぐらいの硬さのほうが心地よくかんじられましたよ。

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。ガソリンの量や装備でも変わるんですね… ノーマル状態でエアロを擦ってるのでかなり慎重に考えてみます。

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