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ダウンサスから…

ダウンサスから乗り心地確保の為に純正のサスに戻しました。 この場合アライメントは取り直したほうがいいのでしょうか? ショックは変えていません。ただサスを純正に戻しただけです。 車種はワゴンRです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • akira618
  • ベストアンサー率35% (101/281)
回答No.4

アライメントを取り直した方が良いかは、現在乗っていて、問題が出ているかと言うことが前提でしょう。 ワダチ等でハンドル取られが有れば、取り直すことをお薦めします。 基本的なところで、「走る・曲がる・止まる」で危険と感じなければ、そのままでも良いと思います。 なにもしなくても、アライメントは狂ってきますから、きちんと走れれば何ら問題ないと言うことです。

wagon-R-RR
質問者

お礼

回答有難う御座いますm(__)m とりあえず基本的なところで、「走る・曲がる・止まる」がちゃんと出来ているので、そのままで行ってみたいと思います。 またタイヤが偏磨耗したりしていたらアライメントを調整していただこうかと思います。 有難う御座いましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • hnssx
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.3

 当然ですが、バネの長さが違うのでトーイン・トーアウトは狂います。ダウンサスを入れた際に調整された箇所は同じ様に要調整と思ってください。

wagon-R-RR
質問者

お礼

#4の方が 「基本的なところで、「走る・曲がる・止まる」で危険と感じなければ、そのままでも良いと思います。 なにもしなくても、アライメントは狂ってきますから、きちんと走れれば何ら問題ないと言うことです。」 と書いてあり今実際ちゃんと走る・曲がる・止まるが出来ているのでとりあえずそのままで行ってみます。有難う御座いましたm(__)m

noname#157866
noname#157866
回答No.2

ダウンサスにしたときに何もしてないのなら何もする必要はありません。そもそもワゴンRはアライメントをいじる箇所はありません。 トーイン調節くらいです。

wagon-R-RR
質問者

お礼

#4の方が 「基本的なところで、「走る・曲がる・止まる」で危険と感じなければ、そのままでも良いと思います。 なにもしなくても、アライメントは狂ってきますから、きちんと走れれば何ら問題ないと言うことです。」 と書いてあり今実際ちゃんと走る・曲がる・止まるが出来ているのでとりあえずそのままで行ってみます。有難う御座いましたm(__)m

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

純正へ戻す事により車高が変化したのならアライメントを取るべきです。

wagon-R-RR
質問者

お礼

#4の方が 「基本的なところで、「走る・曲がる・止まる」で危険と感じなければ、そのままでも良いと思います。 なにもしなくても、アライメントは狂ってきますから、きちんと走れれば何ら問題ないと言うことです。」 と書いてあり今実際ちゃんと走る・曲がる・止まるが出来ているのでとりあえずそのままで行ってみます。有難う御座いましたm(__)m

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