• ベストアンサー

ダウンサスと社外ショックの組み合わせ

こんにちは、アルトワークスH9年HB11Sに乗っています。 純正のショックにスズスポのダウンサスを入れています。 乗り心地が硬い気がするので、社外ショックを入れてみたいと思っています。 KYBのNEW SR SPECIALが手ごろで組み合わせしてみたいと思っています。 そこで、ダウンサスと社外ショックの組み合わせで乗り心地が悪化することはあるのでしょうか? よければ、私ならこの組み合わせと言うものを教えていただけますか?

  • oz100
  • お礼率12% (4/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.3

できることならスプリングもショックも同一メーカに統一するのが一番ベストだと思います。 なぜならそのセッティングで作っているので相性抜群だからです。 他のメーカー同士だと、正直相性の問題でどんな結果が出るか無限です。 ちなみに今回の場合ショックはノーマルで、ダウンサスのみ社外なので結果としてサスが硬すぎて、ショックがスムーズに動かない=乗り心地が悪くなったと思います。 KYBのショックを入れても余り変わらないかと思います。 設定としてはKYBのショックは純正より若干硬めに作られているはずですので結局は乗り心地は… なので社外品でローダウン&乗り心地を求めるなら全長式の車高調が無難かと思われます。 ネジ式だと車高を落とすと自然とバネが硬くなり徐々に乗り心地が悪化します。 全長式ならサスとショックのストロークは一定のまま車高を調整できるので乗り心地を損なわなくてすみます。 ちなみに車高調は大手メーカーから出ていると思われますので検索してみてはどうでしょうか? スズキのページにもスイスポで各種ラインナップされているようですよ♪

その他の回答 (4)

  • alfa99
  • ベストアンサー率18% (24/130)
回答No.5

こんにちは。 車種は違うのですが参考までに回答します。 MRワゴン(MF-21S)をローダウンサス(RS★R)に交換したところ とんでもなく乗り心地が悪化しました。 ローダウンのため乗り心地の悪化は覚悟してたのですが・・。 やはりバランス的にもショックを交換してみようと思い KYBのNEW SR SPECIALを装着しました。 結果、乗り心地は改善しましたが、ノーマルに比べて固くなっております。 個人的にはノーマルのフワフワした乗り心地よりは良いと思います。 が、乗り心地重視ならノーマルサス(もしくはスプリングレートがノマールレベル)に KYBのNEW SR SPECIALがベストなのでは。 KYBのNEW SR SPECIALは安くコストパフォーマンスが良いと思います。

noname#100145
noname#100145
回答No.4

今の状態で硬いと感じるならノーマルに戻すか、タイヤに頼るしかないのではと思います。 RSRのダウンサスが柔らかかったです。 スズスポの車高調は公道では硬すぎますね。 スズスポのダンパーはKYB製です。 私はKmgのサスにスズスポのダンパーです。 乗り心地はダイヤル1ならノーマルぐらい、MAXだと腰にきます。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.2

スズキスポーツでショック(ダンパー)がリリースされているなら カヤバよりそちらの方が良いと思います。 私も昔、カリーナED(ST162)にカヤバのNEW SR SPECIALとタナベの強化サスを入れた事がありますが、 予想以上に足回りが硬すぎて困った事があります。 人それぞれ好みがあると思いますが、私的はNEW SR SPECIALは 硬めのままなんじゃないかな?という気がします。

回答No.1

基本的にはスプリングが硬くなれば、ショックも硬めるもの。 そうしないと走行安定性に問題が(ただ、一般公道を普通に走る分には問題なし) 乗り心地を重視するのなら、ノーマルスプリングにちょっと硬めのショックかな ついでに、ノーマルショックにダウンスプリングの場合、ショックのストロークが減ったための乗り心地悪化も考えられる。車高が落ちた事を想定して作られたショックに変えれば、乗り心地が改善される事もある。

関連するQ&A

  • 軽自動車にダウンサスと純正ショックの組み合わせ。

    軽自動車にダウンサスをいれると(純正ショックとの組み合わせ)かなり乗り心地が悪くなるという 意見をよく聞くのですが、実際の所どうなんでしょう?

  • グランツァS用社外ショック(ストラット)の硬さ

    スターレット・グランツァS用の社外ショック(ストラット)で、 TRD、KYBの固定式ショックの硬さについて教えてください(感覚でもいいです)。 ※TRDは減衰力値が公開されているのですが、KYB製品の値は見つけられなかったので質問しました。 まず、フロントは、以下の2つのうち、どちらが硬めでしょうか? 1.TRD (品番:48510-EP901/48520-EP901) 2.KYB New SR Special (品番:NST5138R/NST5138L) 次に、リアは、以下の2つのうち、どちらが硬めでしょうか? 1.TRD (品番:48530-EP830) 2.KYB New SR Special (品番:NSG9063) (リンク) TRD : http://www.trdparts.jp/parts_shock.html KYB : http://www.kybclub.com/street/NewSR/index.html

  • ショックの交換

    現在、妻の車にダウンサスを入れてローダウンしています。 新車時から、RSRのサスTi2000を純正ショックとの組み合わせで入れています。 走行距離が30000キロを超えたぐらいですが、乗り心地にゴツゴツ感が増え、高速での継ぎ目のギャップを越えたときの収まりも悪く、いつまでもふわふわした感じが強くなってますので交換を考えています。 交換するのに、KYBのNEW SRと、LOWFAR SPORTSで迷っています。 Ti2000の取説には、純正のショックと組み合わせるように書かれているので、純正以外ですと、純正交換タイプのNEW SRがいいのかな? でも、ローダウンサスにはショートストロークサスがいいと聞きました。  それならLOWFAR SPORTSの方がいいのかな? 実際にはどっちがいいのでしょうか? よろしくご教授ください。 車は日産リバティRM-12平成16年です。

  • ショックとスプリングの組み合わせ

    ショックとスプリングを購入しようと考えているのですが、どの組み合わせがいいのか全くわかりません。基本的に乗り心地重視で、安く購入したいのがホンネです(^^;) いろいろ調べたこところ、カヤバのNew SR SpecialにRSRのTi2000の組み合わせがよさそうかと思うのですがどうでしょうか? ちなみに車種はスカイラインECR33です。

  • KYB NEW SRスペシャルとRS-R Ti2000の組み合わせ

    ワゴンR MH21S 4型に乗っております。 現在RSーR Ti2000のダウンサスを入れてますが、 やはりダウンサスのみだと乗り心地に関して、家族から苦情・・・ 家族用の車に、ダウンサスを入れた私がバカ??? っという事で、ショックの交換を考えております、車高調は、手が出ません・・・ ショックを変えると、乗り心地は、少し改善されるんでしょうか? また、よく聞く組み合わせとして、RS-R Ti2000のダウンサスに KYB NEW SRスペシャルのショックを組み合わせる方が多いみたいですが、 皆さんのご意見を見る限り、感じ方は、人それぞれのようで、 純正と同等という意見もあれば、ゴツゴツ感が増したとの意見も・・・ そこで同車種にお乗りの方や、軽自動車で同じ組み合わせをしている方がいらっしゃったら アドバイスや、ご意見をを聞かせて頂きたいです。 ちなみに町の乗りがメインで、高速等は、ほとんど使いません。 予算の都合上、リアだけでもショックを交換しようかとも思っております。 リアだけなら、自分で交換出来そうですし、家族の為の後部座席なので リアだけでも、改善して上げたいと思っております。 その辺もアドバイス等ありましたら、お願いいたします。 長い質問で申し訳ありませんが、回答お待ちしております<(_ _)>

  • ダウンサス社外ショック対車高調

    ワゴンRのMH22Sの2WD乗りです 足回りを固めることを目的に車高調を入れるつもりです車高を下げるのは目的ではないです テイン ストリートベイシスを入れるつもりですがカーショップさんと話したら 固めるのが目的であまり下げるつもりがないならダウンサス+社外ショックにしたらと薦められました 具体的にはRS-RTi2000+カヤバLowfer Sportsの組み合わせです ネジ式車高調は手入れをしないとネジが固着しやすい調整したりする気がないなら低価格の車高調よりダウンサス+社外ショックの方が楽に使えていいと言われました たしかにあまりメンテできるとは思えないので調整できる点以外あまり変わらないならダウンサス+社外ショックに切り替えようと思います 実際のところこの考え方はあってるのでしょうか?

  • ダウンサス&ショック交換により乗り心地

    はじめまして!早速質問なんですが、今テインのs-techとKYB AGX(減衰調整可)の組み合わせで車高を下げようかと検討しています!問題なのは現在アメリカに住んでいてこっちの道は日本のようにしっかり舗装されてないので車高を下げたときの乗り心地が不安です・・・・(道路のひび割れやわだちがたくさんあります) 現在の車には純正のサスとショック(オイルが漏れてます)がついてますがどちらもへたっているので乗り心地はいいとはいえません。(我慢できる程度で、フルバンプはしません) やはり車高をさげるといくら新品のパーツをいれてもくたびれた純正品よりも乗り心地は悪化するのでしょうか? 個人的にはフルバンプしなければ我慢できるのですが・・・・ ちなみに車は2000年の三菱エクリプスです。 回答よろしくお願いします!

  • ショックアブソーバ交換について

    ヴィッツ 90系 に KYB NEW SR SPECIAL を取り付けようと考えています。このショックアブソーバは「純正ショックアブソーバの品質や構造、安全性はそのままに、減衰力特製をややアップ」とHPにあるので、交換後もアライメント調整はしなくてもよいのでしょうか?

  • ショックアブソーバー交換

    93年式 三菱シャリオ(2WD)18万キロの愛車のリアアブソーバーが油漏れをして左右とも交換を考えています。 (1)交換の際に、作業費がかからずについでに交換したら乗り心地が改善される部品は何でしょうか。(バンプラバー、アッパーマウント以外で。カラー、ゴムワッシャ等?) (2)純正ショックも価格が高いのでKYB SRという社外品も検討しているのですが、乗り心地はかなり硬くなりますか? 当方、3列目シートにも頻繁に家族が乗るので、乗り心地が顕著に悪化するのならあきらめます。 ちなみに、フロントショックは少しふわつきますが交換は1度もしていません。よろしくお願いいたします。

  • KYBのショックアブソーバーについて御聞きします。

    KYBのショックアブソーバーについて御聞きします。 「ローファースポーツ」と「 NEW SR SPECIAL」では、 どちらがスポーツ走行に向いていますか? 硬めの足が好みです。