• 締切済み
  • 困ってます

ショック・ダウンサス交換

現行イプサム240S乗りですが、距離も10万近くいっているので、ショックとサスを替えようと検討しています。インチアップはしておらず純正の17インチで社外のホイール入れています。自分の中ですとTEIN S.TECHとカヤバNEWSRで考えているのですが・・・(別に根拠はありませんが)。その際はアッパーマウントも購入したほうがいいのでしょうか?バネレートも意味がよく分かりませんが、数値が多いほど乗り心地を損なうという事なんでしょうかね?比較的純正に近い乗り心地を求めています。お勧め商品もありましたら情報下さい。工賃・アライメント込みで10万前後なんていうのはないでしょうが・・・。

みんなの回答

• 回答No.2
  • 1143

ダウンサス?(”サス”ではなく、”スプリング”です)  車高を下げる→ストロークが減るので(たとえ全長調整式のショックであっても、車高を落とすと、タイヤがインナーフェンダーに当たるので結果は同じ)底付きしないようにバネを硬くする→サスペンションがストロークし難くなるので、ハンドルの切り始めがクイックになるだけで、乗り心地が悪く、タイヤの路面への追従性も悪くなり、グリップ性能も落ちる。  市販車(増してやミニバンで)車高を落としても、見てくれ以外はろくなことが有りません。(サスペンションストロークが減ると言う事は、市販車の性能に取っては、致命的です。)  所詮ミニバン用の製品では販売されているのは、ほとんど例外なくドレスアップ用です。  性能を犠牲にしても、見てくれを良くしたいので無ければ、純正品をお勧めします。

• 回答No.1

乗り心地重視であればスプリングは純正を使い(劣化していなければ今付いているものをそのまま 継続使用)・候補のNewSRを組むのが良いと思います。アッパーマウントやダストブーツ等も交換 して下さい(欲を言えばアーム類のブッシュも交換出来ると良いのですが、予算が一気に跳ね 上がってしまいます)。バネレートの値は大きくなる程固くなりますから乗り心地には不利です。 (エナペタルのオーダーメイドBILSTEINなら乗り心地は確保出るでしょうが、S.TECHとの部品代 だけで20万円かかります)。 17インチのタイヤ・ホイールも乗り心地を重視するのであればブレーキや足回りに干渉しない事を 確認した上で16インチに(可能であれば15インチまで)された方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.ennepetal.co.jp/01ss/poline/toyota/damper/page8.html