• ベストアンサー
  • 困ってます

ダウンサス

 今,ダウンサスに交換しようと考えている アルテッツァ乗りです。車高調とかサスキット の方が安定性があっていいのでしょうが,そこまで お金をかけたくなく,手ごろなダウンサスにしようと 思ってます。 そこで,どこのメーカーのものが良いか?自分としては,乗り心地が良くて,3CM程度ダウンするサスがいいかと考えてます。あと,1年位したらサスがへたると聞くので,なるべくへたりのないものが良いと考えてます!! あと,車高を下げたら軸がずれたり,安定性がなくなると聞くのですが,もしそうなった場合はどう対処すればよいのでしょうか?そのことも教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2328
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mm320
  • ベストアンサー率52% (36/69)

>手ごろなダウンサス ヘタリ永久補償のあるRS☆Rをお勧めします。 (参考URL) >車高を下げたら軸がずれたり,安定性がなくなると 四輪のアライメント測定及び調整を行えばある程度改善されると思います。ローダウンの程度によりますが、純正のままだと調整位置や調整の範囲が限られるため、社外品のパーツを使用した方がよいこともあります。

参考URL:
http://www.rs-r.co.jp/products/sus/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。 また,新しい情報等あれば連絡ください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • aki3901
  • ベストアンサー率52% (35/67)

#1の方と意見が重複しますがヘタリ重視で考えるとヘタリ永久補償を謳っているRS☆RのTi2000がオススメです。 ただ乗り心地重視であればデイトナというメーカーのΣβ180というダウンサスもオススメです。 私は両方装着した車に乗ったことがありますがTi2000は多少ノーマルより硬めになり、Σβ180はノーマルとほぼ同等でしたね。ヘタリもお互いにそんなに変わりはなかったですね。 あと車高ダウンに伴いアライメント調整をしなければならないのですが、ダウンサスをショップで購入した場合通常より安くアライメント調整をしてくれるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。 また,新しい情報等あれば連絡ください。