• 締切済み

サス交換について

サス交換について質問です。 先月ホンダのストリーム(RN3)を購入したのですが非常に乗り心地が悪いです。その為サスを新しく交換したいのですが今の車高(フロント12cm・リア12cm)と同じ車高にするにはどうしたらいいですか?ちなみに、中古で購入したため今付いているサスのメーカも分かりません。その他普通リアが高いんですがフロントと車高が同じためダウン量の見当が付きません。 あと、もしこれだけダウンしても乗りごこちがよいサスがあったら教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.3

 乗り心地を目的に、交換するのであれば、純正新品しか有りません。  アフターパーツメーカの物は、ドレスアップ用=車高ダウン=大なり小なり乗り心地悪化、の物しか有りません。なぜなら、そのような商品しか市場性が無いからです。

noname#47326
質問者

お礼

ありがとうございます!やはりそうですよね。それは覚悟していたんですが乗り心地が悪すぎて・・・因みに友人が同じストリームにタナベの SUSTEC NF210 を入れており突き上げ感もなく大変良かったんですがリアの車高がノーマルとあまり変わらなくて却下しました。やはり、前と同じ車高にするには前のサスのメーカを調べるしかないですかね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

cherrytroutと申します。 ノーマル車高で社外品の場合。 ショックは「ノーマルストローク」の物、サスもダウンしないノーマル形状の物に交換しても1万キロくらい走るとサスが1センチ程度沈む事があります。 基本的にノーマル形状のダウンサスはノーマルのサスに比べると乗り心地が硬くなる傾向があります。 何万キロ走っているかは分かりませんが5万キロ以上でしたら、サス、ショック両方交換のほうが良いと思います。 こちらが参考になると思います。ローファースポーツのショックを組んでいました。 http://www.geocities.jp/c_sform/ http://www.kybclub.com/kybclubhtm/Type.html ホンダのモデューロ又は無限のダウンサス&ショックはたしかトキコ製で乗り心地と車に対してのマッチングも考えてあるので、お勧めです。

noname#47326
質問者

お礼

ありがとうございます。ストリームの走行距離は3万8000キロですが前のオーナーが交換して何キロ乗ったか?分かりませんが金銭的に今はサス交換しか考えていないですね。もし、余裕があればタナベの車高調(SUSTEC PRO NF )を考えていますが工賃が!?って感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19650922
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.1

サスの交換はご自分でしますか?平らな場所とウマとスプコンと少々の工具が有れば比較的簡単に出来ますが・・。ご自分で交換する場合には、ウマ等で安全に車を上げてショックを確認すれば「メーカー」は判ると思います。ストリームの場合、後ろはダブルウィッシュボーン(多分)なので後ろのサスの方が確認はしやすいと思います。どこかに頼む場合は、交換する事が決まってるなら交換するショップで今後の交換に向けた話し合いをしてくれますよ。メールを拝見するとノーマルから3cmくらい車高が落ちてるので、元々ショックが底打ちしやすい車なので、サスのストローク不足にサスのヘタリが加わって乗り心地が悪くなってるんじゃないでしょうか。そう考えるとショップの人に任せてベストチョイスを探し出すのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サスについて

    車種はヴォクシーでRS-RのT658Wってサスを最近つけたんですが、エアロが張り出していて、フロントが家の駐車場止めるときにガリガリすってしまいフロントの車高が9センチあるかないかくらいでして、 あと1、2センチ車高をあげたいんですがやっぱりスプリング交換しかないでしょうか? あとサス交換しかない場合、フロントのサスだけ違うメーカーに交換して車高を少しだけあげても問題ないものなのでしょうか? わかります方、宜しくお願い致します。

  • ヴィッツのサス交換について

    お疲れさまです。 先日子供用の車として5年落ちのヴィッツの中古車を購入したのですが、グレードはRSということでし たが、サス交換(HKSのやつ)してあって車高調整で申請してあり、車検も通ってます。 めちゃ硬いわけではありませんが、今ひとつ乗り心地が悪くサスを純正品に交換しようと思ってるんで すが、一般的な費用はどのくらいかかりますか? ディーラーでなく近所のモータース的なところでするつもりです。 概算でわかればお願いします。

  • サスのレートと乗り心地

    こんにちは、私の愛車はスバルのサンバーです。 積載オーバーに対するメーカーでの対策で、純正でかなりハードなサスです。乗りごこち悪いです。 で、現在のサスは65Nです。社外製のワゴン用で45Nがあるのですが、4CMダウンするらしいです。 値段が4本で12000円なので買ってみようと思いますが、どんな弊害が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サスについて?

    ボルボ740のワゴンのサスを交換したいと思っているのですが、フロントサスがスタビライザー付マクファーソンストラット式らしいのですが、この場合サスのみ交換はできるのでしょうか?サスのみ購入してショップにて交換したいと思っています。またフロントのみダウンサスに変える事はよくないでしょうか?車を横から見たときのタイヤとボディーの隙間のバランスがどーしても気になってしまってるのですが。ダウンは30mm~50mmと記載されてました。また交換した場合、アライメントは調整はしたほうがよいでしょうか?

  • ホンダ ライフのサス交換等について教えてください

    ホンダ ライフ JB1 乗りです。 5年で5万キロ乗りました。 普段の乗り方は平日は町乗り、休日は高速で遠出することもあります。速度は制限速度+10で走ってます。 最近(もしかしたら昔から)、路面の大小全ての凹凸をいちいち拾ってくれるので、乗っててなんだかがたがたします。 ショックがへたったのか、バネの効きが弱くなったのか、歳をとって乗り心地を求めるようになったせいか、わかりませんが、とりあえず以下の2つの対策を考えています。 1.純正より少しやわらかめのサスに交換。ただしローダウンはしない 2.ショックだけ交換。まあ純正かな? 1.は軽自動車のサスキットってローダウン目的のものばっかりなので、目的に合うのがあるのか? 2.は、これで効果がなかったら痛い出費。ショックがへたるとふわふわすると言われているけど、どっちかというとがたがたするしショックはまだ無事なのかなーとも思う ということで、私の目的に合うサス情報や、ショックだけ交換して乗り心地が回復したなどの情報をお願いします。 あと、タイヤ替えたらって案が出そうですが、8月にTOYOのギューン 155/55/R14 から、住友 デジタイヤエコ 155/65/R13 に変えてるので、タイヤを変えるってのは考えていません。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 車高3cm

    走行距離に応じて足回りが傷んできたので、サス交換を考えているのですが、 車高調にするか、純正のショックに社外サスを組むかで悩んでいます。 社外サスは3cmダウンと表示されていますが、 これまでスプリングの交換をしたことが無いので3cm下がると どのくらい低くなるのか想像が付きません。 北海道なのであまり下がると雪道が心配です。 「3cm位なら大丈夫では?」って気もしますが 何せ経験が無いもので… 3cm違うと大分違いますか? 車はストリームです。

  • サス交換+アライメント調整工賃

    中古車を買ったんですが、車高調が入ってて乗り心地が硬い上に コーナリング性能も純正より明らかに劣るのでサス一式を純正に戻そうと思っています。 すでに純正サスは中古で入手しました。 交換は自分でやってもいいかと思ったんですが いずれにせよアライメント調整は必要だろうし、 何しろめんどくさそうなのでできればお店に頼みたいです。 そこで…なんですが、両方あわせて3万円台でやるお店ってあるものでしょうか? 東京またはその周辺で探しています。 いいお店をご存知でしたら教えてください。

  • ダウンサス

     今,ダウンサスに交換しようと考えている アルテッツァ乗りです。車高調とかサスキット の方が安定性があっていいのでしょうが,そこまで お金をかけたくなく,手ごろなダウンサスにしようと 思ってます。 そこで,どこのメーカーのものが良いか?自分としては,乗り心地が良くて,3CM程度ダウンするサスがいいかと考えてます。あと,1年位したらサスがへたると聞くので,なるべくへたりのないものが良いと考えてます!! あと,車高を下げたら軸がずれたり,安定性がなくなると聞くのですが,もしそうなった場合はどう対処すればよいのでしょうか?そのことも教えてください。

  • サスペンション

    次の車が見つかるまで初代ディアマンテ3.0に乗る事になったのですが、 ショックがへたってたので値段につられてGS7とかいうノーマル形状のショックを買いました。 「このショック固めだからバネも固めがいいよ」との事でダウンサスをつけたのですが 思った以上に前側の車高が下がります。 ダウン量少ない、と言われてるのを結局何個か買い換えてみたのですがやはり想像より下がります。 リア側はわずかのダウン量で乗り心地も結構気にいったのはあるのでそれを使いたいのですが そうすると後ろ下がりになってしまいます。 知り合いに相談すると「フロントの純正バネを少しだけカットすれば固くなるし車高も下がるよ」 と言われたのですが、切るのに抵抗があります。 「車検の時もジャッキで上げてサスがぐらつかなければ大丈夫」と言われたのですが 本当にそんな事をしても大丈夫なのでしょうか? 純正サスの時よりはダウンサスつけた時のほうが乗り心地はよく感じたのですが・・

  • サスの交換について

    先日中古車を購入し、いい感じに車高が落としてあったのですが、やはりどうしても下を擦ってしまうことがあり、純正のサスに戻そうかと考えています。 車はステージアM35(2WD)、走行は25000K、ショックは純正のまま、RSRのダウンサスに交換しています。 もちろん、その車の状態にもよるとは思いますが、ショックはそのままで、サスだけ純正に戻すのは危険でしょうか? そもそも、純正のショックって減衰力とか調節できるものでしょうか? 私自身、車について初心者であまり分かっていないため、ショップに頼むつもりです。 初心者のため、質問内容に不備があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 数週間前に新しいiOSにアップデートしたら、Brother DCP-L2540DW seriesのプリントは出来ますが、スキャンができなくなりました。
  • 再度プリンターを削除し再追加しても、スキャンができません。また、スキャンしたい用紙を置いても何も表示されません。
  • 解決方法を教えてください。お願い致します。
回答を見る