• 締切済み

サス交換について

サス交換について質問です。 先月ホンダのストリーム(RN3)を購入したのですが非常に乗り心地が悪いです。その為サスを新しく交換したいのですが今の車高(フロント12cm・リア12cm)と同じ車高にするにはどうしたらいいですか?ちなみに、中古で購入したため今付いているサスのメーカも分かりません。その他普通リアが高いんですがフロントと車高が同じためダウン量の見当が付きません。 あと、もしこれだけダウンしても乗りごこちがよいサスがあったら教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.3

乗り心地を目的に、交換するのであれば、純正新品しか有りません。  アフターパーツメーカの物は、ドレスアップ用=車高ダウン=大なり小なり乗り心地悪化、の物しか有りません。なぜなら、そのような商品しか市場性が無いからです。

noname#47326
質問者

お礼

ありがとうございます!やはりそうですよね。それは覚悟していたんですが乗り心地が悪すぎて・・・因みに友人が同じストリームにタナベの SUSTEC NF210 を入れており突き上げ感もなく大変良かったんですがリアの車高がノーマルとあまり変わらなくて却下しました。やはり、前と同じ車高にするには前のサスのメーカを調べるしかないですかね・・。

回答No.2

cherrytroutと申します。 ノーマル車高で社外品の場合。 ショックは「ノーマルストローク」の物、サスもダウンしないノーマル形状の物に交換しても1万キロくらい走るとサスが1センチ程度沈む事があります。 基本的にノーマル形状のダウンサスはノーマルのサスに比べると乗り心地が硬くなる傾向があります。 何万キロ走っているかは分かりませんが5万キロ以上でしたら、サス、ショック両方交換のほうが良いと思います。 こちらが参考になると思います。ローファースポーツのショックを組んでいました。 http://www.geocities.jp/c_sform/ http://www.kybclub.com/kybclubhtm/Type.html ホンダのモデューロ又は無限のダウンサス&ショックはたしかトキコ製で乗り心地と車に対してのマッチングも考えてあるので、お勧めです。

noname#47326
質問者

お礼

ありがとうございます。ストリームの走行距離は3万8000キロですが前のオーナーが交換して何キロ乗ったか?分かりませんが金銭的に今はサス交換しか考えていないですね。もし、余裕があればタナベの車高調(SUSTEC PRO NF )を考えていますが工賃が!?って感じですね。

• 19650922
回答No.1

サスの交換はご自分でしますか?平らな場所とウマとスプコンと少々の工具が有れば比較的簡単に出来ますが・・。ご自分で交換する場合には、ウマ等で安全に車を上げてショックを確認すれば「メーカー」は判ると思います。ストリームの場合、後ろはダブルウィッシュボーン(多分)なので後ろのサスの方が確認はしやすいと思います。どこかに頼む場合は、交換する事が決まってるなら交換するショップで今後の交換に向けた話し合いをしてくれますよ。メールを拝見するとノーマルから3cmくらい車高が落ちてるので、元々ショックが底打ちしやすい車なので、サスのストローク不足にサスのヘタリが加わって乗り心地が悪くなってるんじゃないでしょうか。そう考えるとショップの人に任せてベストチョイスを探し出すのが良いと思います。