• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダウンサスを入れようと考えているのですが

AE111レビン(走行52000km)にダウンサスを入れようと思っているのですが、ショックは純正のままでいいでしょうか? あと、サス自体は通販などで買って、取り付けやアライメントの調整はオートバックスなどに頼むというのは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数21519
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)

そのままで良いと思いますよ。 まず購入と取り付けですが、確かに売値は通販や中古が圧倒的に安いですよね。 ただそうなると取り付けを民間工場等に依頼することになるのですが、持ち込みは嫌がられますし割り高になります。 ただオートバックス等の工賃が安いとも言い難いのですが・・・。 アライメント調整までやるなら多少高くても巷のチューニングSHOPに購入から調整まで任せた方が楽です。 私としてはダウンサスごときでアライメント調整は不要だと思います。 先々ショック交換や車高調へのステップアップも考えられますから、もうちょっと先で良いのではないでしょうか。 となるとバネの値段が通販と量販店でさほど差が無いのでしたら量販店で購入、取り付け。 大きく差があるなら通販で購入、民間工場に取り付けを依頼ということになりますね。 私は昔、ダウンサスのみとかで済ましていましたし、最近は車高調をずっと使用しました。 んで最近ヴィッツを購入したのですが、ノーマル車高はカッコ悪いですし、車高調はさすがに乗り心地がかなり悪化しますから今回はダウンサスのみの交換にしました。 まーもう山を攻める事もないので無いので運動性能は関係ありませんし(^ ^; で、ノーマルショックにダウンサスの組み合わせは結構良いですよ。 最近のダウンサスはノーマルショックとの組み合わせも考慮されていますから、ゴツゴツと硬すぎたりショックが抑えきれずにフワフワし過ぎるといった事もありません。 今回のヴィッツの場合では無駄なフワフワ感が無くなり、むしろ乗り心地は良くなったとさえ感じます。 70kmくらいを超えてのギャップではさすがに収まりが悪いですが・・・。 ノーマルショックとダウンサスの組み合わせは、皆様が仰るほど悪いモンではありませんのでご安心ください。 ご参考までに。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 純正でもよいでしょうが、相当走っていますのでショックも併せて交換されることをお勧め致します。何しろ同じ作業をしますので、工賃やアライメントなどが半分で済む事になりますし、今回交換しなくてもすごく近い将来にショックも交換することになります。  バックスで取り付けだけでも良いかも知れませんが、一般的には商品持ち込みは高めです。取り付け自体はバックス以外にも、GS等他にもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 (1)ショックは純正のままでよいか? →山で走ったりするのでなければ、良いのではないでしょうか? 「エアロ組んだら、車高が気になる」や、 「インチアップしたら、なんかかっこ悪い」 という用途でしたら、純正のままでも支障はないと思います。 (若干バネが勝つので、跳ねた時の収まりが悪くなるかもしれません) (2)通販で買って、取付&調整はプロに任せるのは? →この手の作業は、大手の量販店ではしてくれないと思いますよ。 (ウチの近くは、やってくれません) ウチの近所の場合、オートバックスで購入すれば、 取り付けまで面倒を見てくれます。 持込での取付の場合、 量販店より、民間の車屋さんの方が頼みやすいですよ。 ※AE111のサスペンションって、 スーパーストラットではなかったでしょうか? 結構組むのが、面倒だと聞いたことがありますよ・・・ プロも嫌がる形状ではなかったかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#13696
noname#13696

>ショックは純正のままでいいでしょうか? ダウンさせる量(3cm以上ダウンさせるならなおさら)にもよりますが、距離が5万キロを超えてますので出来るならばショックも交換した方が良いでしょうね(なるべくならショートストロークショック、「カヤバローファースポーツ」など)。 >取り付けやアライメントの調整は 一応可能ですが持ち込みの場合、取り付け工賃が割増しされる場合がほとんどですので、トータルで見た場合高くなる事がありますので、購入する際は良く吟味しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#115004
noname#115004

目的を明記してください。 また、「ダウンサス」という用語は、正式名称であるのでしょうか? レーシング・サスペンションの事でしょうか。 レー・サスとただのカット・サスでは動きもぜんぜん違いますし、用途によっては大変危険です。ショックも含めて、総合的に目的に併せて、調整するべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

>ショックは純正のままでいいでしょうか? どの位、車高を下げられるのかにもよります。 場合によっては、数ヶ月で壊れる場合が有ります。 出来ましたら、セットで買われるのが良いと思います。 修理工場でも、取り付けてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダウンサスから…

    ダウンサスから乗り心地確保の為に純正のサスに戻しました。 この場合アライメントは取り直したほうがいいのでしょうか? ショックは変えていません。ただサスを純正に戻しただけです。 車種はワゴンRです。 宜しくお願いします。

  • ワゴンRにダウンサス

    MC系ワゴンRの純正ショックにダウンサスを考えています。 ダウン量は、30~40mmです。 この場合、ショックの性能的に大丈夫ですか?問題ないですか? また、純正ショックにはこのサスが良い!と言うものがあれば教えてください。 あと、ダウンするときにはラテラルロッドと言うものが要るらしいのですが、本当に要るものなんですか? よろしくお願いします。

  • ダウンサス アライメント

    今日、純正ダンパーにダウンスプリング(一応純正でも取り扱っているメーカーの物)を取り付けました。 アライメントも近いうちに調整しようと思っていたのですが 急遽、足回り(ドライブシャフト、ハブベアリング、ローター内側のバックプレートなど)を修理しなくてはいけなくなりました。 そこのディーラーは大変込んでいて、修理するのが1ヶ月後になってしまいます。 修理代が結構高額なのでアライメントを修理前と修理後2回も取るとなるとキビシイです・・・ なのでアライメントを1ヶ月後の修理を終えてから調整しようかと思っているのですが タイヤがどの位片減りしてしまうのか心配です。 走行は1ヶ月で600キロ位は走ると思います。 ダウンサス(ダウン量20mm)をつけて1ヶ月後のアライメントでも 大丈夫でしょうか?

  • RG1ステップワゴンのダウンサス!

    TEINのハイテクというダウンサスを取り付けました。ショップの人がしばらく乗っていると車高が下がってきますと言われたのですが大体何センチくらい下がるのでしょうか?サスは純正で走行700KMで取り付けました。

  • ダウンサスを組んだら・・・

    y33グロリア後期のサスを交換したのですが その後見て疑問?が出てきたので質問します。 ・全部のサスの切れ端がショックの下の皿?の凹みに  ぴっちり入っていない(4センチくらい開いている) ・走行中段差等でたまに、ゴスッやゴッと  いう音がする事がある。 ・アッパーマウントの真ん中の固定のナットが  ラチェットで締め付けを確認したらぐるぐる  回る。(一箇所だけがっちり) ・純正サスの下部に一巻きくらい巻いてある  ゴム?の様な物をダウンサスに使っていない。 です。 とても気になっているのですが 車屋にやり直しをさせた方がいいでしょうか? 他にもパーツ取り付け等をやってもらったのですが、 整備士二級という名前だけであまりにもひどい 作業をされました・・・ そのくせ指摘すると素人に何がわかる! くらいの事を言われました(>_<) 足回りは結構出費が掛かるのでもし危険等あるならば 怒鳴り込んで直させようと思っています! あまりにも態度がでかいので! よろしくお願いします!

  • アライメント調整について

    車高調が付いていた車から、純正サスに戻す事を検討しています。 純正サスは手に入れたのですが、ショップ持込みで取り付けを見積もってもらった際、アライメント調整を強く提案されています。 正直、工賃は出来るだけ抑えたいのは正直なトコなのですが・・・。 タイヤの片減りや、走行中の安全等を言われると、悩んでしまいます。 持ち込み取り付けと合わせて工賃だけで4万ぐらいとのことで・・・。 やはりショップの方の言うとおり、アライメント調整は必需でしょうか? 純正はポン付け可能と聞いたことがあるので・・・ 悩んでいます。 それか調整はせず、ある程度経って(片減りやブレなど問題発生して)から、実施したのでは駄目なのでしょうか? 経験のある方がおられましたら、アドバイスのほどお願いします。

  • ダウンサス交換後のアライメント調整時期について

    こんにちは。 先日、ダウンサスを入れまして慣らし運転後に「アライメント調整」ということになりました。 こういった場合、アライメント調整はどれくらい走行後に調整したらよいでしょうか? 現在、ダウンサス交換してから旅行したので600キロ近く走行しています。また、私は仕事で実家を離れておりまして勤務地で交換しましたのでGWを挟んで実家に帰省すると今後1000キロ近く走行距離が上乗せされると思います。 自動車店で働いていた知人は「馴らせば馴らすほど良い!GW後でよいのではないか。」 教えて!gooをみると100キロなり300キロなりとなっています! GW前に調整か、GW後か。ちょっと迷っています。お詳しい方、知っている方アドバイスの程宜しくお願い致します!

  • ダウンサスについて

    私はランサーに乗っています。ケージーエムのダウンサスを組んだのですが、車高がフロントは1cmしか下がりませんでした。カタログを見ると4cmダウンとなっています。車高の変化する量は車体の状況によって違うということは知っていますが、さすがにこれはいかがなものか思いました。でも、ここで車高が下がらないことの原因かどうかはわかりませんが、おもいあたることが1つあります。このサスペンションは店ではなくて個人から買ったものなのですが、私に売ってくれた方はこのサスペンションを5年前に買って未使用のまま最近まで保管していたそうです。ひょっとして、サスペンションは未使用でも長期間保存しておくと劣化するのでしょうか?それと、ショックも社外品を入れていますが、これは関係ないとは思います。なぜなら、社外ショック+純正サスのときの車高は純正ショック+純正サスのときと同じでしたから。

  • 車高ダウンについて。

    ekスポーツターボ無しに乗っています。 車高を下げるのに、ダウンサスだけでいいのですか?ショックも変えた方がいいのですか? 前にトッポbJに乗っていたのですが、ショック、サスを変えらたら底ずきする感じでした。仕方がなく、後ろのさすだけ純正にしました。 今回はお金がないのでサスだけ交換したいと思います。 サスだけで底ずきしないのですかね? 純正ショックにサスを組み合わせても平気ですか? 変えた時にアライメントをしたほうがいいですか? 初心者なんでどなたか教えてください

  • ダウンサス交換について 

    車のサスを変えたいと思っています。ダウンサス(車検対応品)なんですが、オートバックスやイエローハットなどで、持ち込みで交換してもらえるでしょうか?また、交換工賃や交換時間はどのくらいでしょうか?お願いします。