• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダウンサス→純正サスの交換工賃

よろしくお願いします。 今ザッツにダウンサスをつけていますが、子供が産まれたためチャイルドシートをつけて子供を乗せることになります。 ダウンサスにしたらショックがかなりひびきますので純正に戻そうと考えています。 純正サスはありますので知り合いの車屋に交換してもらおうと考えていますが工賃ってどのくらいですか? ダウンサスにした時は車を購入した金額とシートカバーやHIDをの金額をすべて一緒にして貰ったので工賃がいくらだったか不明です(x_x;) 車屋によると思いますがだいたいどれくらいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6190
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ストラット形状で 1本5千円が相場 リアは ストラットじゃー無いですよねー 1.5万位で やってもらえるのでは? 但し アライメント調整しないと タイヤが片減りしたりするので 車やさんに アライメント調整必要か 相談して見て下さい ライフで ノーマルから ダウンサス交換で1週間で 片減り ツルツルになりタイヤ交換になったのを見ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高いんですね(^^;) ありがとうございます! タイヤ交換は出費がいたいのでアライメントも相談してみます!

関連するQ&A

  • ダウンサスから…

    ダウンサスから乗り心地確保の為に純正のサスに戻しました。 この場合アライメントは取り直したほうがいいのでしょうか? ショックは変えていません。ただサスを純正に戻しただけです。 車種はワゴンRです。 宜しくお願いします。

  • サスの交換について

    先日中古車を購入し、いい感じに車高が落としてあったのですが、やはりどうしても下を擦ってしまうことがあり、純正のサスに戻そうかと考えています。 車はステージアM35(2WD)、走行は25000K、ショックは純正のまま、RSRのダウンサスに交換しています。 もちろん、その車の状態にもよるとは思いますが、ショックはそのままで、サスだけ純正に戻すのは危険でしょうか? そもそも、純正のショックって減衰力とか調節できるものでしょうか? 私自身、車について初心者であまり分かっていないため、ショップに頼むつもりです。 初心者のため、質問内容に不備があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ワゴンRにダウンサス

    MC系ワゴンRの純正ショックにダウンサスを考えています。 ダウン量は、30~40mmです。 この場合、ショックの性能的に大丈夫ですか?問題ないですか? また、純正ショックにはこのサスが良い!と言うものがあれば教えてください。 あと、ダウンするときにはラテラルロッドと言うものが要るらしいのですが、本当に要るものなんですか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

そうですね、相場は1本5000円~10000円+アライメント+ヘッドライト調整 但しこれはサス購入と同時作業の場合ですから 今回はもう少し高いでしょう。 ただ、お友達価格なら1万円位でして貰えるかもしれません。 アライメント+ヘッドライト調整は別途必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結構高いんですね(x_x;) ライト調整も必要ですよね↓アライメントって何ですか!?

  • 回答No.1
  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)

作業の難易度によりますが、お知り合いの車屋さんに出されるのなら 直接、電話等で確認されれば良いのでは。 相場的には、1本5000円程度~かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

父の知り合いなので聞きにくくて…(^^;) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ダウンサスを入れようと考えているのですが

    AE111レビン(走行52000km)にダウンサスを入れようと思っているのですが、ショックは純正のままでいいでしょうか? あと、サス自体は通販などで買って、取り付けやアライメントの調整はオートバックスなどに頼むというのは可能でしょうか?

  • ダウンサスを組んだら・・・

    y33グロリア後期のサスを交換したのですが その後見て疑問?が出てきたので質問します。 ・全部のサスの切れ端がショックの下の皿?の凹みに  ぴっちり入っていない(4センチくらい開いている) ・走行中段差等でたまに、ゴスッやゴッと  いう音がする事がある。 ・アッパーマウントの真ん中の固定のナットが  ラチェットで締め付けを確認したらぐるぐる  回る。(一箇所だけがっちり) ・純正サスの下部に一巻きくらい巻いてある  ゴム?の様な物をダウンサスに使っていない。 です。 とても気になっているのですが 車屋にやり直しをさせた方がいいでしょうか? 他にもパーツ取り付け等をやってもらったのですが、 整備士二級という名前だけであまりにもひどい 作業をされました・・・ そのくせ指摘すると素人に何がわかる! くらいの事を言われました(>_<) 足回りは結構出費が掛かるのでもし危険等あるならば 怒鳴り込んで直させようと思っています! あまりにも態度がでかいので! よろしくお願いします!

  • 純正ショックの交換について

    車検のついでに5万キロ突破したのでショックを交換しようと思うのですが サスはダウンサスに交換しています(バネレートは純正と同じ)この場合交換して違いが分かるもんでしょうか 3万キロぐらいで少し硬くなったかなと思っていたんですがその後にダウンサスを入れました そうゆう経験がある方お暇でしたら 宜しくお願いします ちなみに車はインプレッサワゴンGG2FFです

  • ダウンサスについて

    私はランサーに乗っています。ケージーエムのダウンサスを組んだのですが、車高がフロントは1cmしか下がりませんでした。カタログを見ると4cmダウンとなっています。車高の変化する量は車体の状況によって違うということは知っていますが、さすがにこれはいかがなものか思いました。でも、ここで車高が下がらないことの原因かどうかはわかりませんが、おもいあたることが1つあります。このサスペンションは店ではなくて個人から買ったものなのですが、私に売ってくれた方はこのサスペンションを5年前に買って未使用のまま最近まで保管していたそうです。ひょっとして、サスペンションは未使用でも長期間保存しておくと劣化するのでしょうか?それと、ショックも社外品を入れていますが、これは関係ないとは思います。なぜなら、社外ショック+純正サスのときの車高は純正ショック+純正サスのときと同じでしたから。

  • 純正のショックとサスはどのくらいの費用がかかりますか?

    愛車のデミオの乗り心地がとても悪くて困っています。 走行距離が65000kmで、荒い乗り方をしていたので、 そろそろ足回りの交換時期かと思います。 純正品でも特に不満はないので、 ディーラーでやってもらおうと思っています。 その場合ショックとサスはどちらも交換しなければならないのでしょうか? また、工賃を含めてどれくらいの費用がかかるのでしょうか? あまり社外品と費用が変わらないなら、 社外品にしようと思います。 ただ、タイヤが純正サイズ(70)なので、 とっても恥ずかしいのですが・・・(^^;;

  • ショックアブソーバー交換の工賃について

    ショックアブソーバーなどがオークションで出回ってますが, そのようなショックを購入し,持込で車屋さんに持っていった場合,工賃自体は いくら位かかるものでしょうか? 店に直接聞けば済むことかもしれませんが,予備知識として,一般的に 持ち込みが可能なのか,その場合の1台分4本の交換工賃の適正価格みたいな ものを知りたくて,ここで質問させていただきました. 車は前期型のS13です.また,当然,アライメントを取り直す必要もあるかと思いますが, アライメント工賃などもよければ教えて下さい.よろしくおねがいします.

  • 車高調に純正形状のサスってセット可能?

    1型FD3Sに乗る者です。 先日、中古でRS-Rのダウンサスを購入しました。安かったので勢いで買ったのですが、目的は今のTEINの車高調に入っているサスが硬すぎるので、もうちょっとストリートよりの、やわらかいサスを入れたいということでした。 とりあえずこのサスは純正ショックに入れられるもので、スプリングの末端がテーパード加工されていないものです。車高調の写真などを見ると、入っているサスはほとんどがテーパード加工されたものばかりで、このまま入れてしまうと壊してしまうのではないかと思い、相談した次第です。 このサスは、テーパード加工されてはいないものの、サスの上下は平らになるように曲げられており、サスを床に置くとどちらを下にしても真っ直ぐに立てることが出来ます。 このまま組んでしまっても問題ないのでしょうか? 止めたほうが良いのであれば、転売しなければなりません。 宜しくお願いします。

  • バンプラバーの交換工賃または方法

    ダウンサス装着で、バンプラバーをカットしています。 しかし、底付きがひどいため、 バンプラバーを社外品に交換しようと思います。 そこで、交換工賃はいくらくらいでしょうか? DIYを試みたのですが、純正品がなかなか取れずに 断念してしまいました。 取りやすい方法知っている方も教えてほしいです。 車種は日産モコです。

  • ショック・ダウンサス交換

    現行イプサム240S乗りですが、距離も10万近くいっているので、ショックとサスを替えようと検討しています。インチアップはしておらず純正の17インチで社外のホイール入れています。自分の中ですとTEIN S.TECHとカヤバNEWSRで考えているのですが・・・(別に根拠はありませんが)。その際はアッパーマウントも購入したほうがいいのでしょうか?バネレートも意味がよく分かりませんが、数値が多いほど乗り心地を損なうという事なんでしょうかね?比較的純正に近い乗り心地を求めています。お勧め商品もありましたら情報下さい。工賃・アライメント込みで10万前後なんていうのはないでしょうが・・・。

  • どのメーカーのサスがいいのか分かりません。。。

    お世話になります。 来週、ダウンサス購入予定なのですが、いまだに悩んでます…。 16NAアリストなのですが、純正バネレートに近いエスペリア(35mmダウン)、純正と同じレートの、巻きが多いJIC(40mmダウン)、レート不明のタナベのどれにしようか悩んでおります。。。 乗り心地は出来るだけ純正のフカフカのまま(いろんなサイトでレートは10キロでーす!と車高調入れた方々が書いてますが、助手席の人がしんどくないのでしょうか?とも思います…)下げたいところなのですが、ショックは純正を使いたいため、落としすぎると、段差で突くのでは?と悩んでおります。また、バンプラバー?の効果・必要性も良く分からず、サスとのメーカーの統一が必要なのかなども分かりません…。