• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どのメーカーのサスがいいのか分かりません。。。

お世話になります。 来週、ダウンサス購入予定なのですが、いまだに悩んでます…。 16NAアリストなのですが、純正バネレートに近いエスペリア(35mmダウン)、純正と同じレートの、巻きが多いJIC(40mmダウン)、レート不明のタナベのどれにしようか悩んでおります。。。 乗り心地は出来るだけ純正のフカフカのまま(いろんなサイトでレートは10キロでーす!と車高調入れた方々が書いてますが、助手席の人がしんどくないのでしょうか?とも思います…)下げたいところなのですが、ショックは純正を使いたいため、落としすぎると、段差で突くのでは?と悩んでおります。また、バンプラバー?の効果・必要性も良く分からず、サスとのメーカーの統一が必要なのかなども分かりません…。

noname#163889
noname#163889

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1307
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

乗り心地の良し悪し・許容範囲は人によって大幅に異なります。よって、これだから絶対大丈夫、という保障はありませんし出来ないと思います。基本的に車高と乗り心地はバーターです。特にダンパーを交換しない場合は顕著になります。 カタログ等に記載されているバネレートはあくまで目安です。それを信じて購入した場合ヒドイ目に合う場合があります(経験済み)。純正形状なら巻きは出来るだけ少ないもの(重量の問題)を選んだほうが良いと思います。また車高調は純正と構造・動作が異なるため一概にレートだけでは比較できません。 バンプラバーはストロークを使い切ったときの最後の砦です。ダンパーが底付きすると全く脚が動かなくなるため何か有った時に車両の挙動に大きな影響を受けますが、バンプラバーがあればそこで多少なりともマージンを稼げるのとガッツンと来ないために採用されています。で、ダウンサスにすると有効ストロークが短くなるので、できるだけストロークを稼ぐためバンプラバーも短いタイプに交換すると…。サスとのメーカー統一は考えなくても良いです。 純正バネカットはレートが変わるのと、ノーマルダンパーだとバネが遊ぶ可能性が高いので避けたほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • LS460
  • ベストアンサー率14% (1/7)

アドバイス程度で回答します。 私も過去にアリスト・セルシオと乗ってきましてサスには色々と悩まされました。16系アリスト(NA)だとturboより柔らかめに設定されていたかと思います。 エンジンもturboより軽い為、前輪調整は考えてやら無ければなりません。 フカフカ感を残すのであれば純正バネをCUTされては如何でしょうか?一巻き切るだけで3~4CM程下がります。失敗すると戻せないのでヤフオク等で純正を落札し一巻き切って自分で組み替えられては如何でしょう?案外、簡単ですよ。 それ以上を望むのであればショップに相談される事をお勧め致します。 個人的にはTRDバネとビルシュタインサスがベストでした。←20セルシオですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!