• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

純正ショックの交換について

車検のついでに5万キロ突破したのでショックを交換しようと思うのですが サスはダウンサスに交換しています(バネレートは純正と同じ)この場合交換して違いが分かるもんでしょうか 3万キロぐらいで少し硬くなったかなと思っていたんですがその後にダウンサスを入れました そうゆう経験がある方お暇でしたら 宜しくお願いします ちなみに車はインプレッサワゴンGG2FFです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1948
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)

車種は違いますが純正ショックにダウンサスを組んでいました。5万キロを超えてから段差で横揺れが気になりだしたのでショックを交換しました。 純正でも良かったのですが値段が純正は高いので社外品のノーマルより少しスポーツタイプに交換しました。 結果は交換して直ぐに乗り心地や段差のゆれが改善されていて違いが分かりました。 やはり5万キロならまだまだ乗れますが気になるなら交換をお勧めします。 気になりだしたらどんな些細なことでも気になりますからね~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます 5万キロではなく10万キロでした ダウンサスを組んだあとは特に底付き 横揺れもそうですね 気になっていました ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

純正から純正に交換しても違いは分かります。 ただ交換するほどショックがへたっているかは、この質問文からは判断できません。 新車のときより明らかにロールが大きくなったりするような場合は良いと思いますよ。 交換のひとつの目安としてはショックのダストブーツが破れて来たら交換時と考えて良いでしょう。 それと走りを楽しみたいのであれば社外ショック(スポーツショック)はお勧めです。 ハンドリングがキビキビして普通に運転していても楽しいですよ。 >3万キロぐらいで少し硬くなったかなと思っていたんですが・・・ それはブッシュ類が潰れてきた(馴染んできた)せいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます ダストブーツですか 今度見てみます 社外ショックですが 本当は車高長がほしかったんですが(交換が簡単なので)ネットで探しても2L用しかなくダウンサスしかありませんでした ありがとうございました

  • 回答No.3
  • kaz1595
  • ベストアンサー率36% (35/96)

 「ダンパーの味が落ちてきたなぁ」と質問者さんが感じていらっしゃるのでしたら、交換したら違いははっきりわかると思います。  私は6万キロでダンパーがスカスカになってしまい交換したことがあります。そのときはいつも荷物満載で走っていたので、常にダンパーが底付き気味になっていたのが一番の原因だと思っています。交換したら走り味は劇的にスッキリしました。  同じバネレートのダウンサスにするとダンパーのストローク量はそのままで、使用するところが違ってくるわけですから、あるいは底付きしやすくなって劣化が早くなるということはあるかもしれません。ただ、 >3万キロぐらいで少し硬くなったかな とおっしゃられるのがよくわからないところで、通常はダンパーのヘタリでは減衰能力が落ちますので、どちらかというとフワフワした(やわらかい)感じになるのが一般的ではないかと思うのです。私の場合もスッキリはしましたがそれは「より硬くなってシッカリした」という印象によるものです。  もし底付きによる「ガツン」という衝撃を硬いと表現されているのでしたら、ダンパーの交換により改善されると思います。  でも、本当はサスペンションは伸びも縮みもしっかりストロークを取ったところで使うのが一番オイシイので、できることなら車高も上げてやったほうがダンパーの寿命も延びますしいいと思いますよ。  あるいはショートタイプの(車高を落として使用することを前提に作られた)ダンパーにするかですが、市販品はほとんど純正よりもだいぶ硬いのがネックですね。  多少なりとも参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました 5万キロではなく10万キロでした そうですね硬くなったというのは段差などでガツンときたときでした ありがとうございました

  • 回答No.2

いくら純正のショックでも、たった5万キロでヘタってしまうような作りではありません。 5万キロに達するには、例えば、首都圏等の街中に住んでいる方なら長年掛かるかも知れませんが、 毎日足代わりに使っている方なら、そんな大袈裟な距離でも無いですからね。 もし、ショックを純正から純正に換えたとしても、あまり体感の差はないでしょうね。 少なくとも交換直後の帰り道くらいは、差を感じるかも知れません。 それでも、気分転換に変えてみたいのなら、既にバネを変えているそうですから、 それに合わせるように、スバルならば、例えば、STi 製のショックに変えてみる等如何でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます すいません10万キロの間違いでした おおきな間違いですね STIですか 硬くなりそうですな ありがとうございました

  • 回答No.1

ショックアブソーバーなら自分の車5台で5回交換しました。 同じ衰退力なら、少し締まったかなくらいにしか感じません。高速や山道での安定は違いますが。 あまり乗り心地を変えたくなかったら、普通の市販品の弱い奴がいいでしょう。それでもノーマル比10~20%は衰退力がアップしています。ただしこれはストロークがノーマル状態での設計です。車高を落としている場合は、専用品の方がいいと思います。 ノーマル比100%アップなんて言う奴になると、かなり強烈です。普通の人間は食事の後に乗ると気持ち悪くなるようです。私はなったことがないので、わかりません。以前プロドラGと言うノーマル比100~200%アップ、しかも高圧ガス封入という奴を使ったことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます 市販品がほしいんですが一切ないんですよね あってもサスだけなんです どうしても2Lのターボがメインになるんでしょうね 1.5Lのほうが売れてるとは思うんですが、、、