• ベストアンサー
  • 困ってます

アトレーにダウンサスを組んでいる方、教えてください!!

アトレーワゴンS230G純正サスから社外ダウンサスに交換予定なのですが、テイクオフ・エスペリア・ZOOM、3社のダウンサスを交換している方、乗り心地など教えて頂けないでしょうか?迷っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#9937
noname#9937

アトレーでは無いですが・・・。 この3つは使用した事がありますが、私なりに順位を付けるとなると、エクスペリア、テイクオフ、ZOOMとなりますね。 中でもZOOMは最悪でした。これはこの中では最もダウン量が多いのですが、バネレートがノーマルより柔らかい為、ノーマルのショックでは底付きして物凄く乗り心地が悪いので、購入して1週間足らずで違う物に交換した覚えがありますね。 テイクオフは硬いだけで乗り心地はあまり良くは無かった(ZOOMよりはマシ!)ですね。スポーツ走行する方なら良いかもしれませんね。 エクスペリアは結構乗り心地が良かったですね。アトレーならこれが私的にはお勧め出来ますね。

質問者からのお礼

Kyranoさん、ありがとうございます!ZOOMのH.Pを覗いて心が動いたのですが・・・ アドバイスありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • san-ji

アトレーではないですが エスペリアとテイクオフ(ガッタンバリピタ) を使った事があります。 硬さではガッタンバリピタの方が硬い感じですね。 エスペリアの方が若干柔らかいと思います。 ダウン量はどちらも似たような感じでしたね。 ダウンサスはどれを使っても乗り心地悪化は出てしまいますねぇ。 ある程度までは目をつぶらないと・・・。 上記2社でしたら私はエスペリアの方がいいと思います。

質問者からのお礼

san-jiさん、早速ありがとうございますm(_)m やっぱりエスペリアですかね~。乗り心地はある程度は覚悟しています(>_<)