• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サスペンション

次の車が見つかるまで初代ディアマンテ3.0に乗る事になったのですが、 ショックがへたってたので値段につられてGS7とかいうノーマル形状のショックを買いました。 「このショック固めだからバネも固めがいいよ」との事でダウンサスをつけたのですが 思った以上に前側の車高が下がります。 ダウン量少ない、と言われてるのを結局何個か買い換えてみたのですがやはり想像より下がります。 リア側はわずかのダウン量で乗り心地も結構気にいったのはあるのでそれを使いたいのですが そうすると後ろ下がりになってしまいます。 知り合いに相談すると「フロントの純正バネを少しだけカットすれば固くなるし車高も下がるよ」 と言われたのですが、切るのに抵抗があります。 「車検の時もジャッキで上げてサスがぐらつかなければ大丈夫」と言われたのですが 本当にそんな事をしても大丈夫なのでしょうか? 純正サスの時よりはダウンサスつけた時のほうが乗り心地はよく感じたのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

コイルスプリングをカットしても硬くはならないですよ 巻き数が減る分車高は下がって弱くなるだけです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます できることならば車高を下げたくないので ノーマルサスを前後使おうかとも考えてます。 ただ、店員さんが「このショックにノーマルサスはちょっと・・」と言ってたので ダウンサスしかないのかと悩んでました

その他の回答 (2)

• 回答No.3

結論としては、ノーマルを使うか、正しくセッティングの出来るショップで、相対的にマッチングを行って貰った方が良いですね。 堅さの問題ですが、数値的には硬くなりますが、コイルの形状を踏まえた実際問題の堅さと言うと、腰砕け気味に柔くなります。 コイルスプリングの上下部分は、シートに収まる様に平坦な形状をしていますが、カットしてしまうと斜めになり、カットした末端が直接シートに当たるので、斜めにたわみ、腰砕けとなります。 カットは止めましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりサスカットは半巻きでも抵抗があるのでしないようにします しかし、ネットで色々調べてて思ったのですが1個目に買ったサスはダウン量からいって 頼んだのとは違うやつのような気がしてきました。 メーカー発表で2~3センチのはずが8センチくらい落ちてるので。 店員の話だと「少なめに公表するから実際こんなもんです」と言われて、納得してたのですが・・ ノーマル車高が理想なので純正サスでいきます

• 回答No.2
noname#17589
noname#17589

バネレートの計算式には巻き数も入っています。 カットして巻き数が減るとバネレートは上がります。 従って固くなります。 しかし、単位長さ当たりの捻れ量が増えるので 早くスプリングがへたります。 前後バランスから、 ショックはそのままで、スプリングは 前後ノーマルに戻されたらいかがでしょう。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます パーツ屋の店員さん曰く「このショック固めだからノーマルは厳しいよ」 との事だったんで少し固めのダウンサスにしたのですが満足いかず、 車高が少しあがるらしいバネに巻くラバースペーサー?のような物を つけようかとも考えたのですがそれでも1センチもあがらないみたいなので ノーマルサスをつけようと思います。