• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サスペンション

次の車が見つかるまで初代ディアマンテ3.0に乗る事になったのですが、 ショックがへたってたので値段につられてGS7とかいうノーマル形状のショックを買いました。 「このショック固めだからバネも固めがいいよ」との事でダウンサスをつけたのですが 思った以上に前側の車高が下がります。 ダウン量少ない、と言われてるのを結局何個か買い換えてみたのですがやはり想像より下がります。 リア側はわずかのダウン量で乗り心地も結構気にいったのはあるのでそれを使いたいのですが そうすると後ろ下がりになってしまいます。 知り合いに相談すると「フロントの純正バネを少しだけカットすれば固くなるし車高も下がるよ」 と言われたのですが、切るのに抵抗があります。 「車検の時もジャッキで上げてサスがぐらつかなければ大丈夫」と言われたのですが 本当にそんな事をしても大丈夫なのでしょうか? 純正サスの時よりはダウンサスつけた時のほうが乗り心地はよく感じたのですが・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数248
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

コイルスプリングをカットしても硬くはならないですよ 巻き数が減る分車高は下がって弱くなるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます できることならば車高を下げたくないので ノーマルサスを前後使おうかとも考えてます。 ただ、店員さんが「このショックにノーマルサスはちょっと・・」と言ってたので ダウンサスしかないのかと悩んでました

関連するQ&A

  • 33シーマの純正サスペンション

    平成8年式FGY33シーマに乗っています。グレードはLVのV8です。今Jicの車高調が付いています。クルマ屋に見てもらったらバネが飛ぶ?底つき?などと言っていました。とりあえずすぐ対処したほうがいいと言われ乗り心地も悪いので乗り心地を考えて純正サスに戻そうと思ってオークションで調べてたところ3リッターの純正サスはあったのですが、あとはアクティブサスしかありませんでした。3リッターのやつでも付くのでしょうか?あと小加工程度でつくサスなどがあったら教えてください。車高調などは避けたいです。2,3万程度で中古などで手に入るやつでいいので教えてください。あとシーマの新品純正サスの値段なども教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 車高調のバネについて

    F→純正ショック+RSRダウンサス R→カヤバスーパースペシャル+RSRダウンサス 現在この状態で使用してますが、Rショックが他車流用したため3センチほど短く、車体も後ろ下がりになってます。 その対策で家にFのみあったJICの車高調をつけたのですが、揺れがひどく小さな段差で浮くような感じです。 新品で買った時に10Kのバネがついてたのですが、これを4Kや6Kにすればそのままで微妙に車高も下がるし、 乗り心地も今よりはポコポコ小刻みに跳ねるのが減り、少しはマシになるんじゃないかと想像してるのですが レートを半分まで落とすと結構な弊害がでたりするものなんでしょうか? 乗り方としては飛ばすわけでもなくノンビリ走るだけで、車高も今の後ろ側以上には落としたくありません。 純正を買う事やFサスをカットする事も考えましたがサスカットは避けたいし、 年内に乗り換える予定なので買いなおすのももったいないなと思いました。

  • サスペンション

    車の買い替えで中古車屋に物色に行くと気になる車があったのですが、 かなり車高が低く、ショックを見るとストロークできる範囲が2~3センチくらいしかありませんでした。 そもそもこの車のノーマルのストローク量?はわかりませんが、 これでも底突き?せずに走れるのでしょうか? 店員に聞くと、KYBのバズなんとか、ってショックと不明ダウンサス装着らしいです。 もし買う事になればサービスでエアロは外して元に戻してもらえるとの事でしたが 足回りは現状との事だったのでいずれはサスを換えて車高を上げたいのですが、 ショックは社外のままでサスだけ純正にしても問題ないのでしょうか? 悩んでる車はF36ディアマンテです。 ようやく見つかった色とグレードなので、ノーマルじゃないのが気にはなりますが・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

結論としては、ノーマルを使うか、正しくセッティングの出来るショップで、相対的にマッチングを行って貰った方が良いですね。 堅さの問題ですが、数値的には硬くなりますが、コイルの形状を踏まえた実際問題の堅さと言うと、腰砕け気味に柔くなります。 コイルスプリングの上下部分は、シートに収まる様に平坦な形状をしていますが、カットしてしまうと斜めになり、カットした末端が直接シートに当たるので、斜めにたわみ、腰砕けとなります。 カットは止めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりサスカットは半巻きでも抵抗があるのでしないようにします しかし、ネットで色々調べてて思ったのですが1個目に買ったサスはダウン量からいって 頼んだのとは違うやつのような気がしてきました。 メーカー発表で2~3センチのはずが8センチくらい落ちてるので。 店員の話だと「少なめに公表するから実際こんなもんです」と言われて、納得してたのですが・・ ノーマル車高が理想なので純正サスでいきます

  • 回答No.2
noname#17589
noname#17589

バネレートの計算式には巻き数も入っています。 カットして巻き数が減るとバネレートは上がります。 従って固くなります。 しかし、単位長さ当たりの捻れ量が増えるので 早くスプリングがへたります。 前後バランスから、 ショックはそのままで、スプリングは 前後ノーマルに戻されたらいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます パーツ屋の店員さん曰く「このショック固めだからノーマルは厳しいよ」 との事だったんで少し固めのダウンサスにしたのですが満足いかず、 車高が少しあがるらしいバネに巻くラバースペーサー?のような物を つけようかとも考えたのですがそれでも1センチもあがらないみたいなので ノーマルサスをつけようと思います。

関連するQ&A

  • 日産ティーダの純正サスペンション交換について

    H17年1月登録のティーダJC11(18Gの最初期モデル)の突き上げ等の対策として、サス一式をH20年型のC11(15Gの現最新モデル)用純正サスに交換を検討しております。日産お客様相談室に確認した際「ショックはJC11とC11は同一部品で、共にH20年のMCで軟らか目に設定変更されたが、バネはJC11とC11で異なる。C11用バネはMC時に少し軟らかくなったが、JC11用は変更無し。JC11とC11は車重が異なるので、JC11にC11用バネを装着すると車高がダウンするかも。」と言われ、逆に乗り心地が悪化しないか気になっております。現行モデルの足回りは満足できそうなのでショックは変えたいのですが、バネまで変えるべきか迷います。目的は、ひとえに突き上げ感の軽減なのですが、このような場合、ショックの交換だけでも効果は見込めるものでしょうか。バネまでが軟らかくなり過ぎると、突き上げ感は減っても、かえって動揺が増えそうな気がしてしまいまして・・・。どなたかご教示頂ければ幸いです。

  • オデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウン

    オデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウンしたいと思っているのですが、今現在RSRのTi2000かテインのハイテクが候補にあります。 そこで質問なのですが、ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか? 同乗者から不満が爆発するとか、多少ゴツゴツフワフワするけどそれほど気にならないなど教えてほしいです。 ローダウンしたいですが乗り心地も重視したいと思っています。 また、乗り心地がいいと思うダウンサスあったら教えて下さい。 金銭的に車高調、ショック&サスの交換は考えていません。 ローダウンするの初めてです。 ぜひ教えてください!!

  • ダウンサスから…

    ダウンサスから乗り心地確保の為に純正のサスに戻しました。 この場合アライメントは取り直したほうがいいのでしょうか? ショックは変えていません。ただサスを純正に戻しただけです。 車種はワゴンRです。 宜しくお願いします。

  • ワゴンRにダウンサス

    MC系ワゴンRの純正ショックにダウンサスを考えています。 ダウン量は、30~40mmです。 この場合、ショックの性能的に大丈夫ですか?問題ないですか? また、純正ショックにはこのサスが良い!と言うものがあれば教えてください。 あと、ダウンするときにはラテラルロッドと言うものが要るらしいのですが、本当に要るものなんですか? よろしくお願いします。

  • エスティマのダウンサスについて。

    TCR20に乗っています、黄緑のダウンサスとカヤバのショックでローダウンしてありますがとても乗り心地が悪いのでサスをRSRのTi2000に変えようと思いますが、このサスを付けておられる方乗り心地はどうですか?今は突き上げ感が多すぎるのでだれか教えて下さい、ちなみに車高調を買う余裕はありません。お願いします。

  • どのメーカーのサスがいいのか分かりません。。。

    お世話になります。 来週、ダウンサス購入予定なのですが、いまだに悩んでます…。 16NAアリストなのですが、純正バネレートに近いエスペリア(35mmダウン)、純正と同じレートの、巻きが多いJIC(40mmダウン)、レート不明のタナベのどれにしようか悩んでおります。。。 乗り心地は出来るだけ純正のフカフカのまま(いろんなサイトでレートは10キロでーす!と車高調入れた方々が書いてますが、助手席の人がしんどくないのでしょうか?とも思います…)下げたいところなのですが、ショックは純正を使いたいため、落としすぎると、段差で突くのでは?と悩んでおります。また、バンプラバー?の効果・必要性も良く分からず、サスとのメーカーの統一が必要なのかなども分かりません…。

  • 純正ショックの交換について

    車検のついでに5万キロ突破したのでショックを交換しようと思うのですが サスはダウンサスに交換しています(バネレートは純正と同じ)この場合交換して違いが分かるもんでしょうか 3万キロぐらいで少し硬くなったかなと思っていたんですがその後にダウンサスを入れました そうゆう経験がある方お暇でしたら 宜しくお願いします ちなみに車はインプレッサワゴンGG2FFです

  • ローダウン サスペンション の選び方(バネレート等)

    初めて投稿します。 表題の件で購入前の参考にしたく、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 車種:日産キューブキュービック(BGZ11) FF 見た目的に少々腰高感があるのでダウンサスを入れようと 思っています。乗り心地の多少の悪化は認識していますが、そんな中でサス選びのポイントはダウン量よりも乗り心地と日常の使い勝手重視です。 また、過重をかけた状態(多人数乗車等)でリアが沈み込みすぎるのは避けたいところです。 (1)日産純正オプション ローダウンキット  バネレート:Front 2.5kg/mm Rear 5.5kg/mm ダウン量: Front 20mm Rear 20mm (2)RSR Ti2000 hi-Road バネレート:Front 2.74kg/mm Rear 5.10kg/mm ダウン量: Front 25mm~20mm        Rear 15mm~10mm ※参考 純正(ノーマルサス)  バネレート:Front 2.5kg/mm Rear 4.2kg/mm ダウン量: -- (1)の方が純正オプション品ということで日産オプションカタログにも載っていて、安心できそうなんですが、リアのバネレートの高さが気になっています(乗り心地が固そう)。 その一方で多人数乗車時や荷物積載時のリアの沈み込みが少なそうなイメージです。 デメリットとしては日産に聞いても装着例、装着写真、使用者の意見等の情報が一切無くて数値から判断して購入するしかない状態です。 (2)はネット上に装着写真もあり、使用者の感想等も評判良く良さそうです。カー用品店の店員さんも薦めていました。ただ前後共実際はマイナス3センチダウンになると書いてあり、またリアのバネレートから 沈みこみが起きそうな感じです。 素人状態にてここまで調べたのですが、(1)の乗り心地の悪化がひどくなければ 純正品にしようと思うのですが、以上の内容で判断に迷っています。なにかいいアドバイス頂ければと思っています。

  • ダウンサスについて

    ダウンサス(バネのみ)を純正と交換したいと考えています。カタログにはダウン量はフロント、リア共に20mmから25mmとなっていますが、実際にはもっと落ちると過去の質問にも書いていました。実際はどれぐらいでしょうか?あと、やはり乗り心地は悪くなりますか?ちなみに車両重量は1370kgでサスはRS☆RのTi-2000で考えてます。よろしくお願いします。

  • ショックとサスの関係について

    よくショックが柔らかめ(純正など)でサスが硬いと跳ねるといいますが、その逆はどうなのでしょうか? 現在、硬めのショックと硬めのバネを組んでいるのですが、妻が妊娠したこともあり、乗り心地を少しよくしたいのです。 で、とりあえずお金がないのでサスのみを柔らかい、バネレートの低いものに交換しようと思うのですが、どうなのでしょうか? もちろん純正に戻すのが一番というのは分かってますが、それを承知の上での質問です。 よろしくお願いいたします。