• 締切済み
  • 困ってます

サスペンションについて

サスペンションについて質問です、 今33シーマのターボに乗っていて、中古で購入した時からダウンサスが装備されていました。 しかし、 少し地面が悪いと揺れが大きく、60ぐらいで通過すると結構跳ねます…あとかゴツゴツするし… 個人的にはあんまり車高をペタッとは下げたくはなく、むしろ乗り心地を少し重視したいんです。 そこで知人にダウンサスより車高調がいいよと言われたのですが、 どんな車高調がいいのでしょうか?? 因みにタイヤはフロント225の40、18 リアが225の45、18 です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

純正サスペンション一式ならディーラーで注文すれば手に入るでしょう。 まだそこまで古くもないし事故などしたら修理不可になりますし・・・・・。 ただし、安くないです。 社外の車高調整式サスペンションと同じような値段かそれ以上です。 質問者さんがどのようなものを目指しているか分かりませんが、クルマはメーカーの頭のいい人が作っているのであまり弄らないことです。 シーマはあとどれくらい乗るか分かりませんが、お金があるのなら足回りのブッシュとかブレーキのオーバーホールをすれば別物になると思います。

• 回答No.1

ダウンサスや車高調と18インチの40/45扁平で乗り心地を求めるのは無い物ねだりです。 乗り心地重視であればタイヤ/ホイールは標準の215/60R16に履き替えるべきです。ルックス重視で あっても215/55R17に止めるのが賢明です。 また、足回りもダンパー/スプリングやマウントラバー/ブッシュを含めて純正品に交換すべきです。 車高調が御希望であればオーリンズやビルシュタインを使ったものであれば快適性は現状よりは 良くなりますが、価格も相応になります。

質問者からの補足

ダウンサスと現状のタイヤサイズでの乗り心地より、体感で少しでもよくなればいいんすよ。 タイヤも225の55、17に変えようとは考えてますが、車高調に変えた方がまだよくなった感はあるのか、サスペンションだけでも十分変わった感はあるのか…とおもってですね。 因みにサスペンションは車高調にはこだわりはありません。 出来れば一番は33シーマの純正に変えたいんですが…もう売ってないですよね?