• 締切済み
  • 困ってます

サスペンションについて

サスペンションについて質問です、 今33シーマのターボに乗っていて、中古で購入した時からダウンサスが装備されていました。 しかし、 少し地面が悪いと揺れが大きく、60ぐらいで通過すると結構跳ねます…あとかゴツゴツするし… 個人的にはあんまり車高をペタッとは下げたくはなく、むしろ乗り心地を少し重視したいんです。 そこで知人にダウンサスより車高調がいいよと言われたのですが、 どんな車高調がいいのでしょうか?? 因みにタイヤはフロント225の40、18 リアが225の45、18 です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数112
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

純正サスペンション一式ならディーラーで注文すれば手に入るでしょう。 まだそこまで古くもないし事故などしたら修理不可になりますし・・・・・。 ただし、安くないです。 社外の車高調整式サスペンションと同じような値段かそれ以上です。 質問者さんがどのようなものを目指しているか分かりませんが、クルマはメーカーの頭のいい人が作っているのであまり弄らないことです。 シーマはあとどれくらい乗るか分かりませんが、お金があるのなら足回りのブッシュとかブレーキのオーバーホールをすれば別物になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ダウンサスや車高調と18インチの40/45扁平で乗り心地を求めるのは無い物ねだりです。 乗り心地重視であればタイヤ/ホイールは標準の215/60R16に履き替えるべきです。ルックス重視で あっても215/55R17に止めるのが賢明です。 また、足回りもダンパー/スプリングやマウントラバー/ブッシュを含めて純正品に交換すべきです。 車高調が御希望であればオーリンズやビルシュタインを使ったものであれば快適性は現状よりは 良くなりますが、価格も相応になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ダウンサスと現状のタイヤサイズでの乗り心地より、体感で少しでもよくなればいいんすよ。 タイヤも225の55、17に変えようとは考えてますが、車高調に変えた方がまだよくなった感はあるのか、サスペンションだけでも十分変わった感はあるのか…とおもってですね。 因みにサスペンションは車高調にはこだわりはありません。 出来れば一番は33シーマの純正に変えたいんですが…もう売ってないですよね?

関連するQ&A

  • サスペンションについて

    サスペンションについて質問です、 今33シーマのターボに乗っていて、中古で購入した時からダウンサスが装備されていました。 しかし、 少し地面が悪いと揺れが大きく、60ぐらいで通過すると結構跳ねます…あとかゴツゴツするし… 個人的にはあんまり車高をペタッとは下げたくはなく、むしろ乗り心地を少し重視したいんです。 そこで知人にダウンサスより車高調がいいよと言われたのですが、 どんな車高調がいいのでしょうか?? 因みにタイヤはフロント225の40、18 リアが225の45、18 です。 よろしくお願いします。

  • サスペンションのへたりについて

    トヨタbBに乗っています。先日車検を受けたさい、サスペンションがへたってますね~。と言われたので気になってます。もう9年乗っていますが、新車で購入してすぐにダウンサスをいれました。 そのダウンサスが結構サビて来てて、塗装とかも剥がれてきてます。このままだとバネが折れる事もありますよ。と脅されて帰ってきました。 不安になり、サスペンションの交換を考えてます。また、ダウンサスを入れ替えるだけでいいでしょうか?それとも車高調とかにした方がいいでしょうか? くわしい方よろしくお願いします。

  • GDB-E型インプレッサの車高調について

    GDB-E型インプレッサのお勧めの車高調を教えて下さい。今使っている車高調がバネレートフロント12キロ、リア8キロでかなり硬めで乗り心地が悪いです。しなやかで柔らかく乗り心地のいい車高調を教えて下さい。

  • スーパーダウンサス 車高調

    初めてここで質問させて頂きます。 エヌボックスカスタム ターボパッケージの車高を車検が通る9cmまで下げたいのですが車高調かダウンサスで悩んでいます。 車体の最低地上高はカタログでは15cmとなっていました。 そこで普通のダウンサスでは4cmしかさがらないのでRS-Rのスーパーダウンサスのダウン量が フロント5.5~5.0 リア5.5~5.0 ってものをつけたとしたら単純計算でギリギリ車検通る車高になると思うのですが 通販サイトには最低地上高が確保できないため、車検が通らないと書いてあります。 やはり車検は通らないのでしょうか? あと、車高調とダウンサスの寿命も大体でいいので知りたいです。 車のことはあまり分からなくて勉強中?なので大雑把で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 車高調とダウンサスの乗り心地の違い

    フィットに乗ってます。RSRのダウンサスつけてます、ショックは純正です。3cmぐらいのダウン量なんですが、今以上にローダウンさせたいので車高調にするのを考えているんですが、ダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいのでしょうか?今よりローダウンさせても乗り心地は車高調の方がいいですか?詳しい方教えて下さい! あと車高調には寿命はあるんですか?あるとしたら何年、何万キロぐらいでしょうか?

  • セルボへ乗っている方にバンプラバーのカットに付いて

    セルボに純正ショックにダウンサスを付けた時にバンプラバーを加工しないで取り付けたら凄く乗り心地が悪くなりました。 そこでバンプラバーをカットしようと考えています 車高調にする予定は特にないです高いので(汗 バンプラバーはフロントとリア両方カットした方が良いのでしょうか? また、フロントとリア何cmずつカットしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 33シーマの純正サスペンション

    平成8年式FGY33シーマに乗っています。グレードはLVのV8です。今Jicの車高調が付いています。クルマ屋に見てもらったらバネが飛ぶ?底つき?などと言っていました。とりあえずすぐ対処したほうがいいと言われ乗り心地も悪いので乗り心地を考えて純正サスに戻そうと思ってオークションで調べてたところ3リッターの純正サスはあったのですが、あとはアクティブサスしかありませんでした。3リッターのやつでも付くのでしょうか?あと小加工程度でつくサスなどがあったら教えてください。車高調などは避けたいです。2,3万程度で中古などで手に入るやつでいいので教えてください。あとシーマの新品純正サスの値段なども教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 車高調について

    y33シーマに乗っているのですが 現在ダウンサス&ショック(購入時についていたもの)が入っているのですが、いやな感じの突き上げ感が嫌になってきたので、今度フルタップ式の車高調を買うつもりです。 色々なメーカーから発売されていますけれど 値段&乗り心地&ダウン量をトータル的に見て どのメーカの物が良いのか教えてください

  • RS-Rスーパーダウンサス

    RS-RのスーパーダウンサスをムーブL900のリアにショート加工して取り付けを考えてます、乗り心地はどんなかんじですか?フロンとはバーディーの車高調でリアショックはKYBです。

  • サスペンション

    車のことについて詳しくなりたいので教えて下さい。 サスペンションで全調整式車高調整キットはどのようにして車高を調整しているのですか? また、ネジ式の車高調キットとの違いについて教えて下さい。