• 締切済み

ZOOMのダウンサス

みなさんこんばんは、いつもお世話になっています。 Y33グロリア後期にダウンサスの エス〇リアのアクティブスーパーダウンを 組んだのですが思ってたほどかなり落ちなくて、 今組み替えを考えています。 そこでかなり下がるらしい? ZOOMのカットできるサスを 組もうかと思ってるのですが、 このサスはそんなに悪いのでしょうか? 他の方の質問等見たのですが、 あまり評判はよくなさそうでした…。 昔Y32を純正サス三巻カットして 乗っていましたが… それくらいのひどさでしょうか…? しっている方いましたら教えて下さい。

noname#24818
noname#24818

みんなの回答

  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.1

ちょっと質問からわき道に入ると思います。 どのくらい車高を落とすかにも因りますがサスだけでの車高ダウンはあまり期待しないほうがいいと思います。 今まで色々なダウンサスを付けてきましたが落とす分サスが硬くなりショックアブソーバがスムーズに動かなくなると言ういわゆる「ショック負け」と言う症状がおきやすいです。 当然乗り心地を犠牲にします。 だからと言って、サスだけの車高ダウンとなると自然とバネレートが高くなるのでそれも回避できないでしょうし・・・ 若干お金は高くなりますが ★ローダウン用ショックアブソーバ+ダウンサス ★車高調 等を組み車高を落としがいいかと思います。 ちなみに買ってすぐは落ちません、少し馴染ませてから徐々に沈んでいく感じになるので。 ちなみにgoogleとかでY33 車高調とかで検索すると結構HITしました。

関連するQ&A

  • y33グロリア サスカット

    y33グロリア後期にダウンサスを組んだのですが、ケツ上がりが気に入らないので車高調に変えようかと考えています。ただ高いので金が貯まるまでの間、とりあえず残っているリアの純正サスを2巻切断して入れようかと思っているのですが、サスの上のほうの2巻くらいが少し小さくなっている様な気がします・・・そこで質問なのですが、切ってしまっても組んだときショックからはみ出してしまったりしないでしょうか?雑誌や同車種のホームページに載っているのを見るとたまに、リア2巻カット等とかいてあることがありますが・・・乗り心地の悪化、等等問題も出ると思いますが、そーいうのは無視で、とりあえずサスカットでのれるか、、のレベルでお願いします。

  • Y33グロリア後期 ダウンサス

    Y33グロリア後期にエスペリアダウンサスを組んだのですが、フロントはいいかんじなのですが、リアは下がったんだか下がってないんだかわからないくらいにケツあがりになってしまいました…そこでリアだけ変えようと思うのですが、よく落ちるメーカーのサスってありますか?理想は、リアのアーチとタイヤのすき間がなくなる~被るくらいです!けつあがりなしで下がるなら前後組み替えも考えています。詳しい方教えて下さい。

  • Y34 グロリア後期のダウンサス ><

    Y34 グロリア 後期のダウンサスについての質問です>< 現在サスは純正で車高を落としたいのですが、今のところエスペリアのスーパーダウンサスか、R-SRのTi2000のどちらかまっています。 そこで質問なのですが、Y34のグロリアで2.5~3.0センチのダウンだと見た目は全然変わりませんか?3.5~4.0センチにしようか迷っているのですが、北海道のため冬はどうなのかな。。。とか不安になります。。。 一応夏は18インチを履く予定なのですが、どうでしょう。。。 下げたのにほとんど変わっていないのなら物足りないと思うのですが、 なにかカッコイイ決まり方できた方などいらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。。。

  • y33グロリア前期のショックがヘタってこまっています

    y33グロリアの前期にのっています。サスがへたったため車高が下がり車検が通らないといわれました。ショックわ純正品と社外どちらがよいでしょうか?できれば安くすましたいのですが、ショックの相場と工賃の相場も知りたいです。サスはエスぺリアのサスをつけています。

  • ダウンサスを組んだら・・・

    y33グロリア後期のサスを交換したのですが その後見て疑問?が出てきたので質問します。 ・全部のサスの切れ端がショックの下の皿?の凹みに  ぴっちり入っていない(4センチくらい開いている) ・走行中段差等でたまに、ゴスッやゴッと  いう音がする事がある。 ・アッパーマウントの真ん中の固定のナットが  ラチェットで締め付けを確認したらぐるぐる  回る。(一箇所だけがっちり) ・純正サスの下部に一巻きくらい巻いてある  ゴム?の様な物をダウンサスに使っていない。 です。 とても気になっているのですが 車屋にやり直しをさせた方がいいでしょうか? 他にもパーツ取り付け等をやってもらったのですが、 整備士二級という名前だけであまりにもひどい 作業をされました・・・ そのくせ指摘すると素人に何がわかる! くらいの事を言われました(>_<) 足回りは結構出費が掛かるのでもし危険等あるならば 怒鳴り込んで直させようと思っています! あまりにも態度がでかいので! よろしくお願いします!

  • ダウンサスについて

    ダウンサス(バネのみ)を純正と交換したいと考えています。カタログにはダウン量はフロント、リア共に20mmから25mmとなっていますが、実際にはもっと落ちると過去の質問にも書いていました。実際はどれぐらいでしょうか?あと、やはり乗り心地は悪くなりますか?ちなみに車両重量は1370kgでサスはRS☆RのTi-2000で考えてます。よろしくお願いします。

  • Y33アペックスのダウンサスについて。

    みなさんこんばんは! 先の質問のダウンサスについての事とは少し異なるのですが、今日、手に入れたアペックススポーツサスペンション、HBY33、HY33前期後期用サスをリアに組んでみました!そしたらなんと組んであったエスペリアのサスまったくと言っていいほど車高が同じくらいでした!エスペリアが確かリア3.5センチくらいですよね?購入したヤフーオークションの出品者の説明ではリア7センチダウンと言う事でした!だとすれば、いくらなんでも同じくらいという事はありえませんよね?確かにグレードが違う(私のはMY33)のですが、リアは大体共通のはずです・・・もしかしてあの説明文は…と不安でいっぱいです!こんなものだというならそれはしょうがないかと思っています。どなたかこのダウンサスの詳細なダウン量を教えていただけないでしょうか?ちなみにメーカーのカタログはPDFなのでソフトウェアをダウンロードしなくては見れないらしいのですが、ダイヤルアップのためダウンロードに長時間かかるので見れないです・・・よろしくお願いします。

  • ダウンサス

    みなさんこんばんわ! 型式  E-Y32 車名  セドリック グレード  グランツーリスモ エンジン型式 VG20 に乗っています。 最近までVIP仕様にしていたのですが、 そろそろ落ち着こうと思ってとりあえず 純正でシャコタンの状態にしました。 しかしシャコタンは好きなのですがサスを3巻 切っているのでやはり乗り心地は最悪です。 そこで社外ダウンサスでも入れようかと 思ったのですが、結構色々なメーカーから 出ているので迷っています。 おすすめのダウンサスはありますか? 条件は 車検対応 なるべく下がる 乗り心地 安い です。 実際付けている方や、以前付けていた方、 また詳しい方おりましたら教えて下さい。

  • ワゴンRにダウンサス

    MC系ワゴンRの純正ショックにダウンサスを考えています。 ダウン量は、30~40mmです。 この場合、ショックの性能的に大丈夫ですか?問題ないですか? また、純正ショックにはこのサスが良い!と言うものがあれば教えてください。 あと、ダウンするときにはラテラルロッドと言うものが要るらしいのですが、本当に要るものなんですか? よろしくお願いします。

  • ダウンサスについて

    私はランサーに乗っています。ケージーエムのダウンサスを組んだのですが、車高がフロントは1cmしか下がりませんでした。カタログを見ると4cmダウンとなっています。車高の変化する量は車体の状況によって違うということは知っていますが、さすがにこれはいかがなものか思いました。でも、ここで車高が下がらないことの原因かどうかはわかりませんが、おもいあたることが1つあります。このサスペンションは店ではなくて個人から買ったものなのですが、私に売ってくれた方はこのサスペンションを5年前に買って未使用のまま最近まで保管していたそうです。ひょっとして、サスペンションは未使用でも長期間保存しておくと劣化するのでしょうか?それと、ショックも社外品を入れていますが、これは関係ないとは思います。なぜなら、社外ショック+純正サスのときの車高は純正ショック+純正サスのときと同じでしたから。