• ベストアンサー

車高調の車高調整方法について

H12年式のオデッセイ(RA7)に乗ってます。 中古で購入したのですが、HKS製のHYPERMAX Cワゴンという車高調がついていました。 ただ、取扱説明書と付属のレンチ(?)がありません。 リアの車高をもう少し下げたいと思っています。 そこで質問なんですが、 (1)車高調整方法を教えてください。  (取説の画像または写真入りのHPがあれば最高です) (2)レンチは専用品なんでしょうか?他社製のものを  使えたりするんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• T300
  • お礼率36% (22/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-Poo
回答No.1

(1)HKSのHPを覗くと、全長調整式だったので… 1.タイヤを外す。 2.一番下のねじを緩めてシェルケース(もしくはスプリングすぐ下の受け皿にレンチを掛けて)を回して車高の調整をする。 3.一番下のねじを締める。 4.タイヤを付ける。 自分好みの車高になるまでこの調子で合わせていきます。 ねじ山のところを図りながらあと1cm下げとかやっていくと楽にできます。 取説の画像が無かったのですが、HKSのHPのアドレスを貼っておきます。 (2)レンチは専用品(HKS製品)が良いと思いますが、汎用品でカバーできることもあります。 フックの掛かり具合によっては、他メーカー品でも良いかもしれません。 説明だけでは伝わり難いかと思いますが、量販店に行けば合うレンチを見てくれたり、説明をしてくれたりすると思います。(最終手段かもしれませんけどね) そんなに難しいものではないと思いますので落ち着いてやれば大丈夫だと思います。(自分も初めての時は時間を掛けてゆっくりやったら出来ました) 車高を合わせる時は平らなところに車を置いて下さいね。

参考URL:
http://www.hks-power.co.jp/
T300
質問者

お礼

詳しい説明を書いていただきありがとうございました。 作業のイメージできましたので、自分で作業する場合には 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

何度もやらないのであればショップにお願いするのも手ですね。 リア1本1,000円、2本で2,000円ってところでしょうか。 (私はその金額でした) レンチはありましたしスキルもあるのですが、タイヤを外す、リジットラックやジャッキを用意する手間を考えるとこれくらいならやってもらったほうがいいかな・・・と。

T300
質問者

お礼

1箇所数千円でやってもらえるなら、ショップに お願いするのがいいですね。 現状ではレンチも無いわけですから・・・ 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

下がる→ショックの長さを短くする 上がる→ショックの長さを長くする ドコをどう動かすかは見れば解ると思う。。 レンチは専用・汎用どちらもあります どちらでも性能に大差はないですが、汎用品で若干サイズが違うと使いにくいので良くわからなければ専用品を買った方がエエです(補修部品として購入可

T300
質問者

お礼

ショックの上で調整する場合と、下側で調整する場合が あるみたいなので聞いてみました。 でもどちらかしか可動しないわけですから、見れば わかりますね(^^; ありがとうございました。