• ベストアンサー
  • 困ってます

RBオデ車高調について

サスペンションを車高調に変えようかと思っているのですが全く無知なので教えてください。 今HKSのスーパーマックスのCワゴンという物にしようかと思っているのですが車高調というのは取り付け後も簡単に車高を変えられるもの なんでしょうか?? あと減衰力調整機能というのは必要だと思いますか?? よろしくお願いいたします。 参考http://www.hks-power.co.jp/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数484
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>車高調というのは取り付け後も簡単に車高を変えられるものなんでしょうか  ジャッキアップしてカギスパナで回せば車高が変わります。ほとんどの場合、タイヤを外さないと回せませんが。  車高を変えるとトーが変わります。(特にフロント)激しく車高を変えると、タイヤが片減りします。 >>あと減衰力調整機能というのは必要だと思いますか??  本来は、軸重と、バネレートで適切な減衰力はほぼ決まります。減衰力が高すぎれば、ひょこひょこしながら走りますし、低すぎれば、揺れが収まらずボヨボヨしながら走ります。  ドレスアップ用ショックの減衰力調整は、メーカーでろくなセッテイングをしていないので、自分で合わせて見てください、ということです。  減衰力のセッティングとは、どのくらいのピストンスピードの時に、どのくらいの減衰力を出すかの細かい組合せなので、ダイヤル一つでいじくっても、だめな物はだめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「簡単に車高を変えられる」かどうかは、レベルによって異なります。ジャッキアップも出来ないようでは調整しようがありません。減衰力は普通は固定で良いと思います。テインのものなら室内で減衰力を調整できるものもありますが、それ以外は結構面倒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!