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車高調の選び方
オデッセイRA8の車高調で何にしようか迷ってます。 5センチくらい下げれて、乗り心地重視がいいです。 自分的にはHKSのCワゴン+がいいかなと思っているのですが、アドバイスお願いします。
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こればかりはドライバーのフィーリングなので全員が一致して乗り心地が良いと言うのは多分ないと思われます。 個人的にはローダウンしてもサスのストロークを変えない全長式タイプで出来れば減衰力調整式、さらに付いていれば困らないキャンバー調整機能つきなら何とかなるのではないかと思われます。 最近ラインナップが豊富なのはRSRなので一度HPを覗いてみると良いかもしれません。 物凄くアバウトですがこんな感じではないでしょうか。
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- madara2129
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メーカワークス系のオプション品(15mm~20mmの範囲)で設定しても、乗り心地は損なわれます 40mm以上も下げる場合、バネレートやダンパー減衰力をよりハードに設定しなければ(底突きするので)物理的に不可能 さらに、アルミホイールを純正サイズよりも大径に交換したりすると、滑らかに見える舗装路を走行しただけでドッカンドッカン突き上げを喰らい、ひどいことになります。 ちなみに自分はハンドリングレスポンスを良くするためワークス系スポーツキットのバネ&ダンパー(車高15mm下げ)を組んでます。 それでさえも、街乗りでは結構ハードに感じるセッティングで、助手席に乗る人間にとっては不快を感じるレベル(もっとハードなレース車両に乗っていた自分にとっては全然ノープロブレムですが‥) 極論、見た目か乗り心地どちらかの選択しかありません 「乗り心地を損ないません」などの謳い文句を真に受けてはいけません、後付でそんなことが可能なら車両開発している自動車メーカーが設計段階やオプション品でとっくにやってますw
- 4 1/2(@1143)
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ついでにオデッセイのサスは、アームが短いので車高変化による、キャンバー変化が激しく、車高を下げるとアライメントをいじろうが、タイヤの片減りは避けられません。車高を下げてから、タイヤの片減りがなんとかならないのか、と言い出す方がけっこういらっしゃるようです。
- miyatatu_2005
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>乗り心地重視がいいです。 無理 どちらかを犠牲にしてください。 乗り心地を重視なら純正。 見た目重視なら社外品。
お礼
回答ありがとうございます。 一度HP見てみます。