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車高調について。

オークションにて、車高調を購入しました。車はレジェンド(KB1)です。 出品者曰く、「着いてるバネのバネレートは8キロ前後」と有り、柔らか過ぎるのでレートを高めな物に交換を勧められました。そこでなのですが、レジェンドには何キロ位が良いのでしょうか? ちなみに、オデッセイ用の車高調でワゴン仕様なので柔らかいとのことです。レジェンド用の車高調って少なく、ダウンサスを基準にバネレートを考えると問題無い気がするし。

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タイヤがフェンダーに隠れるくらいの極端なローダウンだと純正マイナス100mm近いでしょうか? ジャッキアップ前後の車高変化とレバー比でダンパーストロークを推測するか、ダンパーのロッドにタイラップを巻いたりグリスを塗布するなどして1G状態でのストロークを確認してみてください。 バネレートを考える前に使用したい車高で1G状態での残ストロークを調べることが必要です。 多分このくらいの車高だと既に1G状態でバンプタッチしてませんか? 既にバンプタッチしてる場合や残りストロークが僅かな場合、バネレートを多少変えたところで乗り心地はあまり変わらないと思いますよ。 そもそもバネレートを上げるとスプリングシート位置を変えない限り1G状態での車高は上がってしまうので、車高の再調整が必要です。 乗り心地を良くしたいのであれば車高を上げてストロークを確保してください、という風になってしまいますが、車高を下げるのが目的であれば本末転倒なので、バンプラバーをカットして数珠繋ぎ(カットして取外すわけではない)にすると多少はバンプタッチ時の衝撃を抑えることはできるかと思います。

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>>KB1用の車高調自体、あまり下がらない為にオデッセイ用を改造して極低仕様(純正ホイールだと、タイヤはフェンダーに隠れホイールしか見えないです。)の為、固めに設定しないと乗り心地悪いらしいのです。  何を付けてもまともな乗心地や、ハンドリングにはなりませんので、御自由にどうぞ。

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レバー比からいって8kg/mmといってもホイールレートは3.125kg/mmしかないので、決して固いバネではないですよね。 参考までに無限から発売されているスポーツサスでフロント:7.0kg/mm、リア:9.0kg/mm、純正マイナス15mm程度の車高の設定のようです。 それからRSRのダウンサスでフロント7.84kg/mm、リア8.98kg/mmです。こちらは純正マイナス20~25mmの設定です。 どちらも(車種は違いますが)個人的に使用した感触としては普通に乗る分には純正と大差なく乗れると思います。 なので8kg/mm前後のレートは極端に外してないのではないでしょうか。 ただ、ご使用になられる目的がサーキット走行だったり、極端に車高を下げる(30mm以上)目的であった場合はこの限りではありません。

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質問者からの補足

KB1用の車高調自体、あまり下がらない為にオデッセイ用を改造して極低仕様(純正ホイールだと、タイヤはフェンダーに隠れホイールしか見えないです。)の為、固めに設定しないと乗り心地悪いらしいのです。 その為、akadontaさんの言う「極端に車高を下げる」に当てはまるかと思います。その為に、バネレートの変更の参考にしようと、質問させて頂きました。

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ノーマルでもストロークが不足気味のホンダ車を車高短にして直巻きばねではまともな乗心地にはなりません。 常に車体が揺すられまくるより、直巻き8kg/mmで路面がきれいならなんとかまともに走るけど、少しでも荒れているとバンプラバーに当たりまくりってのも有りかと思います。

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  • 回答No.1
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この手のドレスアップ用の車高短スプリングは、プログレシップレートの荒巻きスプリングを使いますから、レートだけを比べても意味が有りません。

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質問者からの補足

出品者からは、フロントは、ハイパコやスイフト用の直巻きが良いのでは?と言われたもので。 リアは、ダウンサスでOKとの事だったのですがサイズが色々あって絞れないので質問しました。 8キロ前後で、柔らか過ぎると言うのでレートを上げればいいのかなと言う回答に至りました。

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