• ベストアンサー
  • 困ってます

はじめまして 車高調について教えて頂きたいのですが。

はじめまして 車高調について教えて頂きたいのですが。 現在ショップオリジナルの車高調をつけておりますが(その店は 現在存在しません;;) バネレートがサーキット走行設定でフロントが8キロリアが6キロと 結構固めのバネが入っております。 ところが今は 街乗りがメインになりましたので 乗り心地を重視しようと思い 街乗り設定と考えています。 そこで質問なのですが やはり本体から買い換えたほうが良いのでしょうか? それともバネだけ交換しても 問題ないのでしょうか? またそれをカーショップなどでも 行ってもらえるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数266
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

>バネレートがサーキット走行設定でフロントが8キロリアが6キロと 結構固めのバネが入っております。 車高調なんてそんなモンだぞ?別に固いってぇほど固いこともあるまい。 足回りの形式による面もあるが、私が以前乗ってた車に装着してた車高調はフロント12キロがデフォルトだったぜ。ま、サスペンションレバー比の故なんだけどなw >ところが今は 街乗りがメインになりましたので 乗り心地を重視しようと思い 街乗り設定と考えています。 「今は」ってことは前はサーキット走行もやってたって意味に取れるんだけど?まさかサーキット走行までこなしていたユーザーがこの程度のことを分からない道理は無いので最初っから街乗りオンリーなんじゃないの?ま、別にどうでもいいことだけどさ。 >そこで質問なのですが やはり本体から買い換えたほうが良いのでしょうか? 質問者様が「街乗り用」だと思っている車高調のレベルまでレート落とすのは現在の車高調では無理があるだろうな。ま、現物がどういうシロモノだかさっぱり分からないので絶対とは言わないが。 そういう意味では「本体から買い換えたほうが良い」のは間違いない。 >それともバネだけ交換しても 問題ないのでしょうか? 理屈を分かって適正なチョイスが出来るなら問題無いが、今の質問者様の理解レベルでは無理ですね。 そもそも車高調が何なのか分かってないだろう?自分好みにモデファイしてナンボだぞ。 >またそれをカーショップなどでも 行ってもらえるのでしょうか? 勿論だ。応分の金を払えば合法の範囲内の作業はやって貰えるだろう。 だが、質問者様の要望を額面通りに受け取ると「じゃあ別に新品購入しなさいよ。」ってことになるのがオチだろうな。 「フロントが8キロリアが6キロ」をデフォルトとした車高調に4キロとかのスプリングを組み合わせたらまともなストローク量を確保できるとは思えんしなw 質問者様は減衰力設定も誤解してるようだが、まずはダンパーのストローク量について理解すべき。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 理解レベルと言うよりも 格好だけで 購入したのが間違いだったのかもですね^^; いろいろわからない事だらけのようで 申し訳ないです。 でも 個人的には気に入ってる車ですし 乗り心地以外は 別に問題視していなので このまま乗っていきたいと思います。 あいがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • silt
  • ベストアンサー率0% (0/2)

こんばんは。 車高調整って意味は何でしょうか? 任意で調整出来るから調整っていうんだと思う? 9段階とか12段階とか調整出来るダイヤルがある筈! 街乗り用とかセティング。 車高調整KITを装着している人が、そこいら辺の事が分からずに取りつけは厳禁ですがね? 自分で調整してごらんよ!!車がもっともっと、身近になってくるよ! 自分で出来なければ、ディーラーでは作業はしないので、ショップに頼むしかないでしょうけど? どこのオリジナルだか解らないけど、3万KM~4万KM使ったらオーバーホールは必要です。 そこそこ使ったんだったらオリジナルに戻すか!オーバーホールに出すかです。 ガタガタ来ちゃうからね? 頑張って作業をしてみて下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 15段の減衰力の調整は付いております。現在は15段戻しで設定してますが バネがかなり固めが入ってる為 街乗りでは まだ結構跳ねますね。 それと 自分で付けたのではなく 最初から付いてたのを購入したので 詳しいことまでは・・・ ですので勉強しながら いろいろ触ってはみてるのですが 15段戻しだけでは かなり悪いです。 それと使用歴は走行距離で まだ1万そこそこですので OHまでは 少し早いかもです。 (どんな走り方をしていたのかは わかりませんが)

  • 回答No.1
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

どういったものなのかわからないのでなんともいえません。 純正があるなら純正に交換すればいいと思います。 作業自体は違法な箇所(車高やタイヤのはみ出しなど)がなければディーラーなどでやってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 簡単にいいますと 全長式の車高調で 減衰力調整は前後15段です。 バネは 前が8キロ 後ろが6キロ(調べたところ だいたい市販されている街乗り~ワインディングで前4.5キロ 後ろ4キロ程度みたいです)なので 結構固めのバネが使用されてます。 純正は ありませんので 買い換えるか?どうか?を悩んでおりました。 質問の詳細足らずで 申し訳御座いませんでした。