• 締切済み
  • すぐに回答を!

車高調について

既に出ていたらすいません。 34セドリックにjicの車高調がついてるんですが、リアは手でボディーを揺らすと良い感じに揺れるんですが、フロントが全く揺れないんですけどなぜでしょうか?? 乗り心地的にはフロントは固いです。 低速時の凸凹は凄くガタガタします。 バネレート9キロで減衰は一番弱くしています。 プリロードも買った時の初期状態でメーカーに聞いたらゼロプリらしいです。 何か良いセッティングはないでしょうか?? ネットで調べていたらサスを若干遊ばせると良いみたいなことが書いてあったんですがどうなんでしょうか?? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数419
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#178987
noname#178987

お久しぶりです。mp-32です。 リアが、バネレートいくつか知りませんが、 前は、エンジンが乗ってる為に、硬いのが、普通です。 遊ばせても、正直、極度に、期待できないと思います。 おまーりさんに、ばれたら、  紙切れ頂くし、、、、 出来れば、バンw交換が良いかと、、、、 少し、いくら、セドリックでも、9キロは、硬いと、思います。 ただ、走る為なら、それで、OKかも知れませんが、 固すぎて、グリップもしないでしょうし、 直巻きバネは、一本5000円程度で、有るそうです。 前日本なら、1万円、    ただ、工賃が、掛かるので、、、、 ちなみに、SW-20ターボで後ろが、エンジン乗ってるので、 前が、6キロ、後ろが、8キロでした。 これは、JICの車高調です。 バネレートを、比較的に、交換できるのが、車高調の、メリットです。 バネの、自由長、径   後、どれだけ、レートを落とすかは、やってみないと、解りませんが、 テインhttp://www.tein.co.jp/products/index.html とか、参考にされても良いかも知れませんね。 基本は、ダンパーと、バネレートは、相性で考えて、作ってると思いますが、 他のメーカーも、参考にして、 この際、バネ交換が、良いかと、思います。 前回も、悩んで、居られたようですので、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 質問お願いします。 Y34セドリック前期にJIC-

    質問お願いします。 Y34セドリック前期にJIC-FLT-SSの車高調使っています。 冬の時期なので車高を上げてみたんですが、リアなんですが別体式なのでネットで書かれているプリロード0など減衰力調整もやってみたんですが、乗り心地が非常に悪くサスカットしたようにポンポン跳ねます。 良いセッティング方法などありますでしょうか?? 今の状態だと後部座席に人を乗せれたもんじゃないし、車高調ってそんな乗り心地になってしまうのでしょうか??? 同じものを付けている方や詳しい方よろしくお願いします。 バネレート8キロです。

  • GDB-E型インプレッサの車高調について

    GDB-E型インプレッサのお勧めの車高調を教えて下さい。今使っている車高調がバネレートフロント12キロ、リア8キロでかなり硬めで乗り心地が悪いです。しなやかで柔らかく乗り心地のいい車高調を教えて下さい。

  • 車高調は抜けてないはずなのに。

    BNR32改H4年式中期に乗っています。 先日車体が右に傾いていると指摘されました。 最初は地面の傾斜と信じていましたが、スケールをFバンパーに当てて測ってみると左側13cm、右側10cmでした。リアに異常はありません。 これは完全に抜けていると思い予備の車高調に組み替えてみました。 車高調はHKSのハイパーマックスIIです。 抜けていると思われる車高調と予備の車高調の減衰調整ダイヤルの形状が違うので ハイパーマックスII(取り付け側・推定バネレート7kg)と ハイパーマックスII1pro(外す側・推定バネレート12kg)だと思います。 減衰力の違いはわかりませんが、外した状態での車高調の長さは同じでした。 予備の車高調を取り付けた結果、交換前と比べ車高に変化がありませんでした。 この車高調は以前事故って車高調を曲げた際に応急処置として購入したもので若干抜け気味だとは思っていました。 実験的に抜けていない左の車高調を右に取り付けてみました。すると、これもまた車高に変化が現れなかったのです。ということは抜けている車高調は抜けていると思っていた車高調になります。 交換したフロントの車高調は全て抜けていないことになります。 確かにこの車には修復歴があるのですが、フレーム修正もアライメントも年末にかけたばかりなんです。フロントにいたっては事故を起こしても何も触っていません。 なにか考えられる理由はありますか? 不調のオンパレードで頭が痛くなります。

  • はじめまして 車高調について教えて頂きたいのですが。

    はじめまして 車高調について教えて頂きたいのですが。 現在ショップオリジナルの車高調をつけておりますが(その店は 現在存在しません;;) バネレートがサーキット走行設定でフロントが8キロリアが6キロと 結構固めのバネが入っております。 ところが今は 街乗りがメインになりましたので 乗り心地を重視しようと思い 街乗り設定と考えています。 そこで質問なのですが やはり本体から買い換えたほうが良いのでしょうか? それともバネだけ交換しても 問題ないのでしょうか? またそれをカーショップなどでも 行ってもらえるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 車高調について。

    車高調の装着を検討中です。 2社の車高調で悩んでいるのですが。アドバイスお願いします。車はアクセラ。ストラット式。 一社はHKS、もう一社はTEINです。 HKSは単筒式・倒立式・バネレートF4R4・減衰30調整 TEINは複筒式・正立式・バネレートF5・R4・減衰16調整 両方ともネジ式の車高調です。 単筒・複筒式の違い、倒立・正立式の違い等も教えていただきたいです。

  • 車高調のプリロードについて

    今、スイフトスポーツにTEINの車高調(TYPE FLEX)を付けてます。 車高は前後40mm下げててプリロードは弄ってありません。 スプリングがF:5.0kg、R:3.7kgで減衰力を固くしてますが、ちょっと乗り心地が柔らかい感じがします。 スプリングレートを変更しようと思ってショップへ相談しに行くと、フルタップなのでプリロードを弄るのもいいと言われました。 プリロード調整を半回転させるだけでも結構変わると聞いたのですが、F:5kgの場合1回転プリロードを変更させると乗り心地など結構変わりますか? 足回りに関してはあまり詳しくないので教えて頂きたいです。

  • 車高調についてです。。

    またいくつか質問させてください。 (1)減衰力固定タイプ(車高調の)というのは、ショックアブソーバーの減衰力が固定と言う意味ですか。固定タイプじゃないのは減衰力調整タイプと言うのでしょうか。減衰力って要するに硬くしたり、柔らかくしたりという乗り心地のことでしょうか。ちなみに、JICの減衰力固定タイプってどうでしょうか。使っている(いた)方いましたら教えてください。 (2)車高調がヘタってしまったときは、中のショックだけ交換すれば大丈夫なんでしょうか。それともオーバーホールですか。 (3)付けたい車に合わせたアッパーマウント(ピロアッパー)を、適当に買った車高調に付けても、それは長さとかの問題でやっぱり合わないものでしょうか。 (4)車高調の取り付けは、現在の足回りをボディから外してしまえば、そのままナットでアッパー部分を締めるだけでOKなんでしょうか。 (アライメントやブレーキ関係はその後にやるとして)。取り付け時の注意点などありましたら教えてください。 長くなってしまい申し訳ございません。 お分かりになるところだけでも構いませんので、よろしくお願いします!

  • 車高調の異音についてです。

    AE111 トレノにJICの車高調をいれました。 車高調は友人からの貰い物で、4本ともショック抜けがありピロボールは緩く、リアの1本はバネ下のシートが固着しており、プリロードがかかっている状態です。 とりあえず装着して走行してみると、フロントからは特に異音はしなかったのですが、リアからは段差の度に「バンッ!」などと激しい異音がします。 自分が思う異音の原因は... ・車高の下げ過ぎ ・バネ下のシートの固着 ・ショック抜け ・車高調以外の部分(スタビリンク等)の劣化 だと思うのですが、他に考えられる原因または改善点がありましたら説明して頂くと幸いです。よろしくお願いします。

  • 車高調のバネレート

    18年のウィッシュ 1800cc FFに乗っています。 今の車高調のバネレートはフロント、リアともに6キロです。 今つけているバネの自由長は200です この車高調だとフロントが思っていたより下がらず もう少し下げたいので フロントのバネを変えたいのですが 152ミリと178ミリで迷っています 短くするのでバネレートは少し硬くした方がいいのでしょうか? それとも同じにしたほうがいいのでしょうか? 152ミリをつける」場合はバネレートを何キロにすればよいでしょうか? 178ミリをつける場合もバネレートを何キロにすればよいでしょうか? バネを短くしてストロークが短くなって底突きしないでしょうか? つけている車高調は ブリッツのDAMPER ZZ-Rです 特別な走りはしないです 普通にのるだけです。 質問ばかりですがよろしくおねがいします

  • 車高調を取り付けたのですが。。

    日産ティーダに乗る者です。 今度、アルミホイールと車高調を入れようと思ってます。各メーカーから出ている車高調は1500CC(2WD)用で、自分の車は1800CC(2WD)です。グレード違いの車高調を取り付けても問題ないのでしょうか? ショップではバネレートなどが違うため、止めたほうがいいと言われました。しかし1800CC用の車高調は1種類しかなく、車高の調整幅が少ない(リヤが最大3cm、減衰調整付)ので、できれば1500CC用の豊富な種類の中から選びたいです。 宜しくお願い致します。