• ベストアンサー

車高調の購入にあたって悩んでいます・・・。(JICと圭オフィス)

車高調の購入を考えているのですが、現段階でJICと圭オフィスしか見当たりません。 そこで、そのどちらかを買おうと思うのですが、どちらがお勧めでしょうか? 普通のセダンで、ただ落としたいだけなので、乗り心地と耐久性重視です。 圭オフィスの方はtype-TD(2)で乗り心地重視の設計らしいので、バネレートもそのまま、JICの方だとちょっと固めと聞いたので、5段調整式のSA-1でバネレートを少し落として購入しようと考えています。 商品の特徴や耐久性など、分かることがあれば何でも教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.10

#4です。 >なぜ分かったのかは分かりませんが?? あまり怪しまれてもなんなので・・・(笑 以前にdoimanさんが質問された事からA32の3000ccだとわかりました。 (VQエンジンについての質問です) 横レスですが・・・#5さんのインパルのSuperShock Type2は A32には対応してないと思うんですが・・・ Type1は対応してますが車高調ではないですね。 会社の車好きな同僚数人にも聞いてみましたが セダンで乗り心地重視なら圭オフィスの方がいいとの結果でした。 「JICは跳ねる」ってゆうイメージを持ってるのが多かったですね。 まぁ これは走り屋の意見なんですが(笑 JICの特性についてはショップでもデータを持ってると思うので いろいろ聞いてみるのもいいと思いますよ。

doiman
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答をもとに、先日圭オフィスを注文いたしました。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.9

こんばんは、yoshiです! JICでも圭オフィスでもないメーカーを見つけました。 世界一速い男・星野一義率いる「IMPUL」です。 http://www.impul.co.jp/products/parts/sus_shock.type2.htm ショック、コイルスプリングともに発売しています。 インパルなら、乗り心地も重視して作られていると思いますよ。 ダウン量が、表記されている限りでは20~40mmダウンとしか分かりませんが…。 それでも、今のバネ+インパルのショックと言う組み合わせでも良いかも知れません。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.8

A32のようですね。 少し調べてみましたが やはり圭オフィスとJICしか設定がなかったです。 で 乗り心地では圭オフィスの方がいいと思います。 友人がレガシィーにTD2を入れてますが結構いいですよ。 穏やかな乗り心地だと私は感じました。 本人は非調整な所が不満のようですが(笑 一般的にはJICは固いと言われてますね。 まぁ ある程度は減衰力調整でカバー出来るとは思いますが・・・。 聞いた話では年月経過でどんどん車高が下がってくるらしいです。 もしかしたらバネの耐久性が弱いかも(!?) なので バネレートを落として・・・ってのもいかがなものかと思います。 ダウン量はこっちの方が少ないかも(?)しれませんが 乗り心地重視でのチョイスなら 圭オフィスの方がいいと思います。 圭オフィスって全体的に乗り心地いい方ですしね。

doiman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりA32セフィーロです。 なぜ分かったんでしょうか??(^_^;) それはいいとして、やはりJICは固いんですね。 さらにバネの耐久性が弱いっていうのは初めて聞きました。参考になります!! 私も圭オフィスの方は、非調整っていうので迷ってました。 でも、非調整でも圭オフィスの方がよさそうですね! とっても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.7

No.2のyoshiです。 ごめんなさい、ブラウザの動きが悪くて、回答するボタンを何度も押しちゃったら、こんなんになっちゃい ました。本当に申し訳ないです。 しばらくしたら管理者さんが削除して下さると思います。 ところで、お乗りの車種は何でしょうか?差し支えなければ教えて下さい。 あと、グレード、年式、型式が分かるとベストです。 他の回答者さんも、それらが分かると答えやすいですよ! ショックの構造上、ダウン量が少ないと言うことは、常に底付きしてると考えて良いのでしょうか? 僕が乗っているレジアスは、トーションバー調整で自由に車高が変えれるので、常時バンプタッチ=底付き ってのは珍しいことでも何でも無いんですが…。僕のもそうなってます(^^; フロントだけですけどね。ストロークなんて、バンプラバーの伸縮する分くらいで、ほとんどロール&ピッ チングはありません。それでも、純正と大して居住性は変わっていません。 逆に、安定感が増したことと、ハンドリングが向上したメリットの方が多いです。 まぁ、ボディには良くないとは思いますが、カッコイイので良いでしょう!クルマも分かってくれてるはず です!!クルマと以心伝心できるなんて、ある種の超能力?!(笑) 話が逸れましたが、ショックは車高に何ら関係ありません。バネの伸縮を減衰して抑えるパーツです。 ショックが底付きして車高が下がらないと言うのであれば、ショック交換は必須です。 もちろん、底付きによって乗り心地が悪くなるより、減衰力が高くストロークのあるショックを組んだ方が 乗り心地は良いです。 そう言う意味でお考えだとすれば、doimanさんの選択が正解です! 車種情報を補足して頂けると嬉しいです。では!

doiman
質問者

お礼

再びご返答ありがとうございます。 車種はNo.4の方がおっしゃったとおりA32セフィーロです。(なぜ分かったのかは分かりませんが??) 現段階で、おっしゃられるとおりバンプラバーサス状態です。 平坦な道ならばそのままでいいのですが、少し段差があるとすごく反動が大きいので、その点が大きく不満で車高調を考えています。 よろしくお願いいたします。

回答No.5

おはようございます! 他のメーカーからは出てないんでしょうか? 圭オフィスやJICから出ているのなら、TEINやBILSTEIN(ビルシュタイン)からも出ている と思いますが…。 TEINのS.TECHと言うダウンスプリングだけを組んでやれば、乗り心地も悪くならないし、耐久性 もちゃんとしています。 ちょっとスポーティにと言うのなら、HIGH.TECHと言うスプリングもあります。 アブソーバーまで変えると、純正のような乗り心地はまず望めないと考えて良いと思います。 天下のビルシュタインでも、セダンだとだいぶ硬くなってしまうようです(経験上)。 まずはスプリングだけ交換するのはどうでしょうか? それで不満を感じたら、アブソーバーも交換すると言う感じで…。 純正ショック対応のバネなら、純正形状の市販ショックにも対応していますからね。 ビルシュタイン+TEINと言う組み合わせで使うことも可能です。

回答No.3

おはようございます! 他のメーカーからは出てないんでしょうか? 圭オフィスやJICから出ているのなら、TEINやBILSTEIN(ビルシュタイン)からも出ている と思いますが…。 TEINのS.TECHと言うダウンスプリングだけを組んでやれば、乗り心地も悪くならないし、耐久性 もちゃんとしています。 ちょっとスポーティにと言うのなら、HIGH.TECHと言うスプリングもあります。 アブソーバーまで変えると、純正のような乗り心地はまず望めないと考えて良いと思います。 天下のビルシュタインでも、セダンだとだいぶ硬くなってしまうようです(経験上)。 まずはスプリングだけ交換するのはどうでしょうか? それで不満を感じたら、アブソーバーも交換すると言う感じで…。 純正ショック対応のバネなら、純正形状の市販ショックにも対応していますからね。 ビルシュタイン+TEINと言う組み合わせで使うことも可能です。

回答No.2

おはようございます! 他のメーカーからは出てないんでしょうか? 圭オフィスやJICから出ているのなら、TEINやBILSTEIN(ビルシュタイン)からも出ている と思いますが…。 TEINのS.TECHと言うダウンスプリングだけを組んでやれば、乗り心地も悪くならないし、耐久性 もちゃんとしています。 ちょっとスポーティにと言うのなら、HIGH.TECHと言うスプリングもあります。 アブソーバーまで変えると、純正のような乗り心地はまず望めないと考えて良いと思います。 天下のビルシュタインでも、セダンだとだいぶ硬くなってしまうようです(経験上)。 まずはスプリングだけ交換するのはどうでしょうか? それで不満を感じたら、アブソーバーも交換すると言う感じで…。 純正ショック対応のバネなら、純正形状の市販ショックにも対応していますからね。 ビルシュタイン+TEINと言う組み合わせで使うことも可能です。

回答No.6

おはようございます! 他のメーカーからは出てないんでしょうか? 圭オフィスやJICから出ているのなら、TEINやBILSTEIN(ビルシュタイン)からも出ている と思いますが…。 TEINのS.TECHと言うダウンスプリングだけを組んでやれば、乗り心地も悪くならないし、耐久性 もちゃんとしています。 ちょっとスポーティにと言うのなら、HIGH.TECHと言うスプリングもあります。 アブソーバーまで変えると、純正のような乗り心地はまず望めないと考えて良いと思います。 天下のビルシュタインでも、セダンだとだいぶ硬くなってしまうようです(経験上)。 まずはスプリングだけ交換するのはどうでしょうか? それで不満を感じたら、アブソーバーも交換すると言う感じで…。 純正ショック対応のバネなら、純正形状の市販ショックにも対応していますからね。 ビルシュタイン+TEINと言う組み合わせで使うことも可能です。

回答No.4

おはようございます! 他のメーカーからは出てないんでしょうか? 圭オフィスやJICから出ているのなら、TEINやBILSTEIN(ビルシュタイン)からも出ている と思いますが…。 TEINのS.TECHと言うダウンスプリングだけを組んでやれば、乗り心地も悪くならないし、耐久性 もちゃんとしています。 ちょっとスポーティにと言うのなら、HIGH.TECHと言うスプリングもあります。 アブソーバーまで変えると、純正のような乗り心地はまず望めないと考えて良いと思います。 天下のビルシュタインでも、セダンだとだいぶ硬くなってしまうようです(経験上)。 まずはスプリングだけ交換するのはどうでしょうか? それで不満を感じたら、アブソーバーも交換すると言う感じで…。 純正ショック対応のバネなら、純正形状の市販ショックにも対応していますからね。 ビルシュタイン+TEINと言う組み合わせで使うことも可能です。

doiman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々調べたのですが、圭オフィスとJIC以外では設定がないようです。 特注ならばできるらしいですが・・・。 それから、今現在ダウンサスは組んでいるのですが、ショックの構造上落ち具合がいまいちなのと、乗り心地が悪くなってしまう(底づき)ので車高調の購入を考えています。 説明不足で申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

それ以外にも・・・TEINやビルシュタイン、オーリンズなどの車高調はダメなのでしょうか???それから、ただ落としたいのであれば、車高調ではなくダウンサスに交換する方が安上がりだと思うます。参考にして下さい。圭オフィスが純正サスに乗り心地は似ているはずですね。

doiman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々調べたのですが、圭オフィスとJIC以外では設定がないようです。 特注ならばできるらしいですが・・・。 それから、今現在ダウンサスは組んでいるのですが、ショックの構造上落ち具合がいまいちなのと、乗り心地が悪くなってしまう(底づき)ので車高調の購入を考えています。 説明不足で申し訳ありませんでした。 でも、圭オフィスのほうがよさそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう