- ベストアンサー
車高調などについて
こんにちは。 中古で購入した、アルテッツァ(SXE10)に乗っています。 先日、ショップで車高調のオーバーホールが必要と判断されました。 費用を考え、新品の車高調を入れようと考えています。 第一候補はショップに勧められた、TEIN TYPE-FLEX です。 車高調を入れる目的は、 1、見た目(シャコタン) 2、純正ショック・サスを持っていない 使用状況は、 乗り心地優先+完全街乗り こんな感じですが、皆さんにアドバイスをして頂きたい事があります。 社外の車高調は、だいたい2年程度(使用状況によると思いますが・・・)で オーバーホールが必要と言われているそうですが、 トヨタのメーカーオプションのスポーツサスペンション(TRD・モデリスタ・テイン)も 2年程度でオーバーホールが必要になってくるのでしょうか??? 一応メーカーオプションになるということは、トヨタに認められた?という事だと推測し、 ノーマルショック+サスと同等の耐久性があるのではないかと思いました。 2年でオーバーホールが必要と考えるとちょっと費用がかかり過ぎると思い、 耐久性が良いなら、メーカーオプションを選ぼうかな・・・と悩んでいます。←廃盤になってたりして・・・ 見た目、費用重視な素人的な考えだと思いますが、皆さんのアドバイスを お願い致します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- cheche100
- ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.4
- skyline---
- ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.3
- kawakawakawa13
- ベストアンサー率25% (514/2010)
回答No.1
お礼
LB05様、有難うございます。 >シャコタンキットを組むに当り、乗心地性能はある程度諦める必要があると思われます。 もちろんです! 数あるシャコタンキットの中で、走り系ではなく、乗り心地を優先した シャコタンキットという意味です。 >TEINやTRDはメーカオプションなのでしょうか? 失礼しました。ディーラーオプションかもしれません。 アルテッツァのモデリスタ限定クオリタートのカタログには載っていたようなのですが・・・ 大変勉強になりました。 また何かあった時は宜しくお願い致します。