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車高いじりの方法とオススメのダウンサスメーカー
- 車高いじりについて知りたい方へ。車高いじりには車高調整やダウンサスの装着がおすすめです。便利な車高調ですが、上記のように調整は頻繁にしないなら、KYBのショックアブソーバと各社のダウンサスがおすすめです。
- 車高調のメリットとデメリットを考えると、ライフが短いことやオーバーホールや買い換えの手間もあります。費用を抑えたい方には、KYBのショックアブソーバと各社のダウンサスをおすすめします。
- 車高いじりに関してどちらが良いか迷っている方へのアドバイスです。予算を考慮すると、KYBのショックアブソーバと各社のダウンサスの組み合わせがおすすめです。また、オススメのダウンサスメーカーは各社の中でも低グレードの車高調を買うこともできます。
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質問者が選んだベストアンサー
金額的にかわらないのであれば車高調のがいいですよ。KYBがダメといってるのではなくて以外としっくりくるスプリングってないですよ。昔は定番でタナベやRSRのスプリングと組み合わせてましたけどみんなジャッキアップするとスプリングが遊ぶことがあるのであまりお勧めはしませんよ。車検パスしませんからね。車高調もちゃんとしたメーカーのならそんな簡単にへたらないですよ。僕も昔90系マーク2に11年乗ってまして足廻りはテインのTYPE NR(多分今は生産してないかも)というCリング式の車高調を入れてました。この仕様でメインは街乗りでしたけどある程度の走りは出来ましたし7年ぐらい使いましたけどオイル、ガス漏れもありませんでした。当然オーバーホールもしてないです。貴方が何年乗るかわかりませんけどへたる前に車を替えるのではないでしょうか?確かに街乗りに車高調は要らないです。最初に車高決めたら調整しないです。でも固定式では微妙な調整が出来ないので僕は車高調をお勧めしますね。スプリングのレートもちゃんと選ぶこと出来ますので大丈夫ですよ。因みに僕はフロント10キロ、リヤ8キロでしたよ。街乗りならこのレートで大丈夫です。乗り心地も悪くないので。一度ショップで相談されるといいですよ。
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- kami-kaze
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私も質問者さんの意見に賛同する一人です。どうしてだか、車高調でも車検に通る様になった為か、誰もかれも、車高調は車高が調整できるからいい…と業者の口車に乗せられ、ノーマルショックの中身だけ変えて、バネレートの硬いの入れて、見栄えよく塗装してステッカー貼って・・・よっぽど普段から神経質に車高が気になる人か、頻繁にホイール・タイヤを変える人でもない限り、車高調のメリットはないですよね。ノーマル車高よりは低く、アバウトでよいとするなら質問者さんの言う通り、社外ショックにダウンサスで充分です。オススメとしては、私は好みがあると思うので、何とも言いづらいですが、雑誌等見て、同じ車種のセッティング状況を見てはどうでしょうか?いろんな組合せがあり、長くチェイサーを乗れるのでしたら、次また入れ替える事も考慮して、組み立てれば楽しさ倍増だと思います。
- 0311street
- ベストアンサー率19% (33/170)
少し(実用範囲内)のローダウン目的なら車高調はいらないと思います。KYBのショックに合わせるなら、タナベのNFあたりが硬過ぎず柔らか過ぎずダウン量もいいと思いますが、僕だったら、ショックもスプリングもTRDを選ぶと思います。
補足
タナベは足まわりの老舗らしいので、悪くないみたいですね。 純正よりも少々、固いぐらいでいいで、柔らかくならなければな、と思います。 どこかで聞いた話でしたがTRDのOEM?でKYBのショックと聞いたことがありましたが、どうでしたかな? TRD同士なら間違い無いですが、高いし、なかなか売ってませんでした。
補足
ノーマルでツアラー系はアバンテ系よりも乗り心地は固いのですが、まだまだ柔らかさもあるので、もう少々固くでもいいな、とも思いました。 タイヤとフェンダーの間は握り拳が入るくらいありますし、なんか見栄え的にもと思いました。 逆に乗り心地が柔らかくなるサスペンションもあるらしいのでそれは避けたいなとも思います。