ECR33オススメの車高調

このQ&Aのポイント
  • H6年式 スカイラインタイプMの車高調の選び方とオススメの候補について
  • 車高調の選び方、おすすめのメーカー、予算についての情報
  • 車高調とダウンサスの違い、純正ショックのリフレッシュ、現在の車高とタイヤサイズの状況
回答を見る
  • ベストアンサー

ECR33オススメの車高調

H6年式 スカイラインタイプMの車高調の事でご相談があります。 今付いてる、純正ショックから交換しようと思います。 色々なメーカーから出ていますが、どの車高調が良いのかさっぱり分かりません。 自分は車高調の事は、自分の好みの車高にしたり減衰力とかを調整できると理解してます。 ドレスアップを目的とした車高調の購入になります。 下がるなら乗り心地は悪くても構いません。 街乗りで使うため、車高9cmになれば良いです。 あまり下げすぎるとロックしてガードレールとお友達になるとか噂が。 (しいて言うなら9cm以上下がっても構わないのですが、道路によってエアロが擦る場所があるのでマージンで9cmって意味です。 それに9cm以下にしたら違法改造とか最低地上高に引っ掛かるとか言われるため。) 予算は10万円です。 候補にあるのがラルグス、KTS、FKファントム、BLITZのZZR? テインのフレックスってやつも視野に入れてます。 下がるならダウンサスでもいんじゃない?って人も居るかと思います。 でも車高調の方が気持ち的に、車高調付けた♪って満足感があるので車高調です。 純正ショックがおそらく20年変えてない事になるのでリフレッシュかねて交換したいとも思ってます。(経年老化も含めて。) ちなみに走行距離はもう少しで11万Kmになります。 今、純正ショックで社外エアロを組んでいて車高は約14cmです。 現在のタイヤ、ホイールサイズ フロント18/235/40R リヤ 17/255/40R リヤも18インチに近々するので変わるかもしれません。 回答いただけると助かります。 国語力が無いので情報足らずで分かりにくいとこがあったら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.1

ダウンサスだけでは、見た目下がるだけで 走り・乗り心地は、悪化させるだけ、ミニバンじゃねー スカイラインなんだから 止めましょう。 >車高調の方が気持ち的に、車高調付けた♪って満足感があるので車高調です。 ここが ちょっと まともに考える人々を 怒らせる 素人の考え方 予算10万では BLITZ ZZRは無理 ラルグス程度しか買えないでしょう 交換工賃+アライメント調整費用で +5万は、必要 車高調と言っても フルタップは走行すれば 泥が付き 綺麗にクリーニングして ナットを回さないと 泥噛みこみで ねじがガジリ固着や 安い車高調は、材質も ねじ切り制度も良いとわ言えず 調整が効かなくなる可能性大 減衰力も いつまでも ダイヤル鵜が素直に回るとも 考えません 所詮 安物です。 バネのキシミ音で 悩んだりも十分にあり得ます。 まともなショップでは、安物は、ます薦めません。 走行距離年式的にも アブソーバーは、交換時期をとっくに過ぎてます。 費用を掛けずに交換して 2年程度で乗り換えるなら 安物でも試して 嫌になったら乗り換えるか まだしばらく乗るなら 30万とか予算準備して 良い橋を専門ショップで 組んでもらう。 組み付ける ショップの技量でも 足回り部品の性能は、変わります ボルトONポンつけと考えない事。 カー用品量販店はまずおすすめしませんねー 車高調に拘るのも 悪い結果しか浮かびません 乗り心地や 減衰力の程度を理解して 出来の良い車高調を 選ぶ 目が無ければ 乗りにくい ガチャガチャキーキーうるさい脚に交換悪化さえるだけになります。 まあ 最低でも テイン位をおすすめしますが ネットで良く調べ 自身の思うような 脚かを確認し 出来れば 自車装着車を試乗した方が間違いないです。

hiro3728
質問者

お礼

もう少し、調べてみてどんな車高調がいいのか考えてみる事にします。 調べると言っても同じ車種で付けてる人とかの口コミとかですが。 試着が出来たらいんですけどね。 回答ありがとうございました。

hiro3728
質問者

補足

申し訳ありません。 別に怒らせようと思って書いた訳ではありません。 回答者さんがおっしゃる通り、ダウンサスは見た目だけって感じはなんとなく分かります。 車高調の方が満足感があると書いたのは… 車高調整もできるし、他にも何段階かの調整ができたりとかするので、そう意味で優れてるなって意味です。 安心すると言うか、 確かに一番重視してたのはローダウンが目的ですが、ローダウンしたは良いけど路面が悪い所とか走ったらガツンってショックを受けますよね? 最悪、ミッションに衝撃が加わりお釈迦みたいな。 後、車体が上下にハネたり。 粗悪な車高調とかでもなりそうな感じですが。 開き直るつもりはありませんが素人丸出ししたつもりで車高調について相談したつもりです。 調べたら分かるって言われますね泣 でも、本当にバカなんで分かりません。 弁解になりますが、車高調に詳しい方に対して、軽率だったかなって反省してます。 だって中古車情報誌にはエアロ、アルミ、車高調って書いてあるんですもん。 足元決まってます。みたいに だから、下げるなら車高調付ければ良いのかって思ってしまいます。 それに車高調をただ付ければ、後は調整すれば終わりって考えてたので質問してみて良かったです。

その他の回答 (1)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

No.1さんに同感です。 質問内容を見ると、ショック・スプリングが、ごっちゃに混ざっている。 満足感だけであれば、止めたほうがよい。 車高調なんて、その機能を使っている人は、本当に競技をやっている人以外では、殆どいない。 走りを目指す人は、予めダウンしたものを、ショックースプリングセットで入手する。ショックも、それなりのメーカである、カヤバ・オーリンズ・ビルシュタイン を選ぶ。で、これらでオーバーホール可能なものを購入して、オーバーホール時にセッティングを変更する。が、当然、そこそこ高く工賃も込みなら10万では手に入らない。 あと、ロックするって何が? ショックでロックなんて、粗悪品以外ありません。 タイヤを18インチへの意味も分かりません。見栄だけでしたらどうぞ。タイヤの価格も高くなるだけです。

hiro3728
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

hiro3728
質問者

補足

ロックの件はヤフー知恵袋で質問してる人が居て、その人に対しての回答です。 「タイヤがかぶるくらいまで車高を落としたら、ワインディングでは怖い思いするでしょう。 スカイラインのフロントサスペンションストロークは少ないですから、アームロックした瞬間に対向車線に飛び出すかガードレールとお友達です。」 リヤも18インチにすると書いたのは、なるべく今現在の仕様を書いた方が、アドバイスしやすいのかなって思って書いたのですが。 余計な情報でしたね。すいません。 走りを目指さないのなら車高調付けたらダメなんですか? そら~走りたいですよ。 走るの嫌いなら車は燃費のいい車を選んでると思いますし。 でも走り目指してると書いたら叩かれませんか? ガードレールに刺されやDQNなど珍走屋など。 スカイラインに乗ってるだけでイニシャルDの影響で乗ってるんだろって言われるくらいなんですから(T_T) 話が脱線しちゃいましたね。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • スーパーダウンサス 車高調

    初めてここで質問させて頂きます。 エヌボックスカスタム ターボパッケージの車高を車検が通る9cmまで下げたいのですが車高調かダウンサスで悩んでいます。 車体の最低地上高はカタログでは15cmとなっていました。 そこで普通のダウンサスでは4cmしかさがらないのでRS-Rのスーパーダウンサスのダウン量が フロント5.5~5.0 リア5.5~5.0 ってものをつけたとしたら単純計算でギリギリ車検通る車高になると思うのですが 通販サイトには最低地上高が確保できないため、車検が通らないと書いてあります。 やはり車検は通らないのでしょうか? あと、車高調とダウンサスの寿命も大体でいいので知りたいです。 車のことはあまり分からなくて勉強中?なので大雑把で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 車高調のバネについて

    F→純正ショック+RSRダウンサス R→カヤバスーパースペシャル+RSRダウンサス 現在この状態で使用してますが、Rショックが他車流用したため3センチほど短く、車体も後ろ下がりになってます。 その対策で家にFのみあったJICの車高調をつけたのですが、揺れがひどく小さな段差で浮くような感じです。 新品で買った時に10Kのバネがついてたのですが、これを4Kや6Kにすればそのままで微妙に車高も下がるし、 乗り心地も今よりはポコポコ小刻みに跳ねるのが減り、少しはマシになるんじゃないかと想像してるのですが レートを半分まで落とすと結構な弊害がでたりするものなんでしょうか? 乗り方としては飛ばすわけでもなくノンビリ走るだけで、車高も今の後ろ側以上には落としたくありません。 純正を買う事やFサスをカットする事も考えましたがサスカットは避けたいし、 年内に乗り換える予定なので買いなおすのももったいないなと思いました。

  • 軽の車高調について

    はじめまして。 早速ですが質問させていただきます。 今度軽(ワゴンR)に車高調をつけたいなーと思っています。 多少車高もさげたいなと考えています。 車高を下げるだけならダウンサスだけでもいいとは思うのですがダウンサスだけでは乗り心地を犠牲にしますよね。 しかし足回りを変更するという事は純正に勝る乗り心地はないですよね? なので純正に近い突き上げ感の少ない(もしくは純正より良い)乗り心地も失わずに車高も下げれる車高調はあるのでしょうか? 車高は多少(2~3センチ?)下がればいいかなと思っております。どうせ人が乗ったときに人の重さで車高は自然に低くなるので。 もしくは私が望んでいる足回りは「ローダウンショック+ローダウンサス」で可能でしょうか?車高調は多少予算オーバーなので…。 無理、もしくはそれくらいの足回りの変更なら純正のままがよさそうならそのままの仕様で行きます。 どうかご伝授下さい。

  • 車高調とダウンサスの乗り心地の違い

    フィットに乗ってます。RSRのダウンサスつけてます、ショックは純正です。3cmぐらいのダウン量なんですが、今以上にローダウンさせたいので車高調にするのを考えているんですが、ダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいのでしょうか?今よりローダウンさせても乗り心地は車高調の方がいいですか?詳しい方教えて下さい! あと車高調には寿命はあるんですか?あるとしたら何年、何万キロぐらいでしょうか?

  • 車高調のバネ交換について

    テインの車高調を装着しているのですが最近リアのバネを短いものに交換しました。それが短すぎたのかアブソーバが常に縮んだ状態になっているっぽいのですが、それは大丈夫なのでしょうか? わかる方いたらよろしくお願いします。

  • 車高が徐々に下がっていく(車検)

    Y33シーマでダウンサス(RS-R Ti2000*ヘタリ永久保障付き*)と純正ショックの組み合わせ(RS-Rが推奨している)をしています。あと18インチのアルミホイールに交換しています。 今から6年前に取り付けてから5.5万キロの走行です。(交換時3万キロの走行で現在8.5万キロです) これまで車検はディーラーで2回受け合格してきました。ところが、今回3回目を頼んだら後日「車高が1センチ程度下がりすぎている(マニホールドから出てきたパイプがまとまり、後ろに曲がっている部分が低い)ので合格できない」との連絡があり困っています。マフラーなどは一切交換していません。 RS-Rのホームページには「年数がたち車高が下がる原因として、経年劣化などでバンプラバーの腐食等が考えられます」と書いてありました。 しかし、私の考えとして、車高を決めるのはサスペンションの仕事であって、ショックの仕事では無いと思うのです。バンプラバーはショックの方に付いているのですから、むしろ車高が上がると考えます。この6年間で車高が下がるとしたら、ダウンサスがヘタってきたとしか思えません。他に原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検で車高のチェックにひっかかってしまいました。どうすればよいでしょうか?

    今日車検へ車をもっていったところ、車高で一番低い腹下のマフラー部分の高さが9cm未満で車検に通らないと言われてしまいました。 今はビルシュタインの車高調を入れてあり、フロントはネジ調整式で車高を上げられるので大丈夫そうですが、リアは固定式なのでサスペンションを純正に戻すしかないかなぁという状況です。 こういう場合、リアについてはショックアブソーバーはビルシュタインのままで、スプリングだけ純正に交換して車高を上げるっていう方法で対処できるものでしょうか?? それとも他になにか良い方法があるでしょうか?? ちなみに車種はスカイラインクーペ(CPV35)です。

  • MR2(ローダウン)の補正等

    車高を落としたのですが、ハンドルがかなりとられるようになりました(特にブレーキング時)。調べたところ、何か補正パーツをつけたほうが良いらしいのですが、何をつけていいか分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか。 ちなみに現状は、純正ショック+テインのダウンサスです。

  • 車高調? ダウンサス?

    いつもこちらでは大変お世話になっております。 さて、また初歩的な質問で申し訳ないですが。。 以前質問して、それからまだ結論が出ず終いですが、車高を下げるには「車高調」か、「ダウンサス」かどちらがいいのか、皆さんの決め手になった理由を教えて欲しいです。 ダウンサスを使う場合は、極端に言えばこのサスだけ交換すればいいんですよね? その際、ノーマルのショックアブソーバーも交換したほうが良いのでしょうか。 また、ショックアブソーバーに巻いてあるゴム(?)や、アッパーマウントとか、PCDとか、そう言うことには気を遣わなくてもいいのでしょうか。 構造を見ても、ショックアブソーバーは単に棒状のものですが、車高調はそれにコイルが巻いてあって、更にいろいろ付いているので、よく分からなくなってしまいました。 そう言う構造などが詳しく書かれているHPなどあれば、ぜひ教えてください。 ダウンサスだけの交換って、素人には難しいのでしょうか。とりあえず外して、スプリングだけ交換して、近くのショップに行ってアライメント調整をしてもらう。。 と思っているのですが。 質問がばらばらですみませんが、アドバイスをお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 車高ダウンについて。

    ekスポーツターボ無しに乗っています。 車高を下げるのに、ダウンサスだけでいいのですか?ショックも変えた方がいいのですか? 前にトッポbJに乗っていたのですが、ショック、サスを変えらたら底ずきする感じでした。仕方がなく、後ろのさすだけ純正にしました。 今回はお金がないのでサスだけ交換したいと思います。 サスだけで底ずきしないのですかね? 純正ショックにサスを組み合わせても平気ですか? 変えた時にアライメントをしたほうがいいですか? 初心者なんでどなたか教えてください