• 締切済み

ダウンサスについて

BMW320(E30、91年式)に乗っています。タイヤハウスのクリアランスが気になり車高をやや下げたいと思っています。旧式なのであまりお金は掛けたくありません。 ダウンサスを入れようと思うのですが、ショックアブソーバーまでも入替えないとダメ(乗り心地が悪くなる)との意見もありますが、そのあたり体験されている方がいましたらご意見ください。またダウンサスの価格と掲載されているサイトがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

• angels
  • お礼率91% (114/125)

みんなの回答

回答No.2

乗り心地に関してです。 Z3純正+アイバッハです。 乗り心地は全然問題のない範囲です。以前乗っていたゴルフビルシュタインBTSキットはかなり硬質な乗り心地になりました。 もちろん、メーカーやセッティングで全然違うのでしょうが、ショックまで替えるより乗り心地はソフトだと思います。 問題点。。 アイバッハはソフトです。底付きする事もあります。 アイバッハはリヤーがかなり下がります(好み?)ギャップでマフラー擦ります。 Z3は元々低い上に・・段差も苦手です。 結論。。 性能までトータルで考えるならキットがいいです。(上記のゴルフはコーナーもよかったです)価格も最近は安いですし。見た目だけでいいならサスのみも全然オッケー!だと思います。(Z3は直線がいいです)

angels
質問者

お礼

お礼が遅れました。 BMWだとアイバッハかH&Rですよね。いろいろと調べた結果、アイバッハにしました。ただ、アイバッハの場合にリアがかなり下がる点をご指摘されていますが、この点が気になります。まあ、既に商品が届いているので、今週末に取り付けてみます。ありがとうございました。

• masa009
回答No.1

アイバッハ等如何でしょう。 バネだけでも純正ショック使用を前提に考えられているとの事ですし。 このお店のTOPに戻って「H&R」も更にお求め易い商品となって います。 わたしは前の車にはH&Rのバネのみ入れていましたが、そんなに バランスが崩れた感じはしませんでした。 お乗りのBMWが現在のダンパーでどの位の距離を走られているのか 判りませんが、3万キロを越えている様ならバネと同時に交換されれば 組込み工賃が2度手間にならずにお徳かとも思いますが。

参考URL:
http://www.baneya.jp/eibach.htm
angels
質問者

お礼

お礼が遅れました。 ご紹介いただいたお店にコンタクトを取って相談した結果、アイバッハのスプリングを購入しました。商品も届いているので、今週末に取り付け作業です。 タイムリーにいいお店をご紹介いただき、ありがとうございました!