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スティングレーTダウンサス交換
現在、スティングレーT 2WDを購入検討中です。ただ、どうしても気になる点が1点有ります。タイヤハウスが広く、サスペンションの交換も視野に入れています。スズキスポーツのダウンサス、前後2センチダウンを検討中。もし、交換済みの方がいらっしゃいましたら・・・感想をお聞きしたいのですが・・・ ちなみに、ショック等はそのままで、ダウンサス交換のみにしたいと思っています。 乗り心地はノーマル状態と変わらないのでしょうか? 教えていただければと思います。
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家族も乗るけど、見た目も大事・・わかります。 ダウンさせるのは、購入してみてからにして、ダウンさせるなら、タイヤ&アルミは、純正のままにして(見た目わるいけど)多少でも乗り心地をとるか、それとも、インチアップしたアルミを入れて、ダウンせずに本当の見た目だけ、すき間が無い様に見せるかですね~ ただし、インチアップしても、多少は、乗り心地が悪くなるし、アルミが入ってるだけで、実際はすき間は、あまり変わりませんけど、目がアルミにいく為、気にならない様になるかな~って感じですね。 それと、これは、軽だから言える事かもなんですが、バネレートにもよるけど、人が乗ることで、多少の車高ダウン(人や荷物でダウン)するので一度車を見に行って確かめて見るのもいいかもですね。 下の補足にある、何で?タイヤハウス内の隙間が大きくなったのでしょうか?ですが、多分、スティングレーTは、他の車種とは違うかたちの車ですよね?(ライトまわりだけかも)最初から、純正エアロありきで設定されてるんじゃないでしょうかね。 エアロがつく事での、車高確保を考えてるのかもしれません。 ↑あくまで、個人の考えなので、実際はどうかわからないですけどね^^;
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- tutan-desu
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今までの経験上、多少でもローダウンさせただけで、びっくりするほど固くなり、乗り心地が悪化します。そればかりでなく電装品なども振動が大きくなるので接触不良を起こしやすくなります。特にボディが弱い軽なら、なおさらでしょう。単なるカッコだけで一番の乗り心地を犠牲にするのはやめた方がいいと断言します。
お礼
有難うございます。 乗り心地重視にするか?見た目重視か? 家族と相談してみます。 参考になります。 有難うございました。
- f50kai
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車種は違いますが、友達がワゴンRRに乗ってますが、ノーマルでも少し固めの足回りでしたので、サス交換すれば、確実にノーマルより乗り心地は悪く(かたく)なると思いますよ。
お礼
参考になります、有難うございます。 なかなか・・・悩みどころではあります・・・ 家族同乗を考えると・・・更なる検討をしてみます。 ただ・・・新型スティングレーのタイヤハウスの隙間が気になるものでして・・・
補足
一応、スズキスポーツにも問合せしてみました・・・。 回答は下記参照願います。下記内容も併せて、再検討します。 しかし、何で?タイヤハウス内の隙間が大きくなったのでしょうか? 要再検討します。 スズキスポーツ様からのご回答↓ MH23S用のローダウンスプリングは乗り心地はバネレートが若干高くなるため、ノーマルよりも少し硬めとなっております。 乗り心地は個人差がありますが、少し硬くなったというのが分かるぐらいの硬さとなります。ショックは純正の物をそのまま使っていただくことになります。 ワゴンRスティングレーT用のローダウンスプリング装着後の画像はご用意しておりませんが、 下記URLにワゴンR(FT Limited)の画像がございますので、参考にしてください。 FT LimitedとスティングレーTは構造上ほぼ同じですが、FA・FXは車高がスティングレーTよりも数ミリ程度高めに設定されています。 http://www.suzukisportracing.com/news/09/0213downspring/index.html 以上、宜しくお願いします。 モンスタースポーツ営業部
お礼
一応、サス交換する際にはアライメント調整のみにとどまらせて インチアップは視野に入れないように検討します。 おっしゃる通り、インチアップによってゴツゴツ感は出したく無いと思っていましたので・・・ ディーラーの営業マンも言っておりました・・・タイヤハウスの隙間が広くなってしまい、スカスカした見た目がちょっとカッコ悪いんですと・・。 いやはや、悩みますね。