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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワゴンRスティングレーのダウンサス)

ワゴンRスティングレーのダウンサス

このQ&Aのポイント
  • ワゴンRスティングレーのダウンサスについての質問です。タイヤハウスの隙間が気になるため、少しだけ車高を下げたいと考えています。
  • RSR-Ti2000のHALFDOWNというダウンサスを調べていますが、ダウン量が少ないと言われています。
  • 他にもダウンサス以外でタイヤハウスの隙間を少なくする方法や乗り心地を損なわない方法についても知りたいです。

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noname#190400
noname#190400
回答No.1

前にBA頂いた方かなと思います。違ったらすいません。前回は有り難う御座いました。 1 交換する方が良いですね。 確か、ホイールも好感される予定だったかと思います。その場合、どちらかに寄っちゃうので、タイヤがはみ出て車検アウトの可能性が有ります。 2 >そもそもショックってスプリングの中に入ってる棒の様な物ですよね ちょっと、違います。水鉄砲の先をふさいだものと思って下さい。それが一番発想として解り易いと思います。 スプリングだけだと、車はいつまでも揺れてますが、この水鉄砲のおかげで動きが治まるのです。(これがショックの原理です。ついでに、車高調は、このショックにネジを付けてるだけです) 3 バンプラバーは、車の為には有った方が良いと思いますよ。底付き(フルバンプと言いますがスプリングが縮みきった時に) 他に、もうショックを吸収してくれる物が有りません。ボディーにダメージが大きくなるので抜くのはお勧めできません。 抜いたら、車高はもう少し落とせますが、そこまで求めてないなら、入れて置くべきものです。 4 純正スプリングさえ残しておけば、もちろん戻せます。 ただ、工賃は同じだけ掛かりますが、、、 父の知人との事で少しは負けて貰えると思いますが、、、 5 貴方が、書かれた車高調です。 違法なら、スプリングを切るというのも有りますが、車を傷めるし、車検に通らないし、スプリングが外れた場合事故の元です。やるべき事ではありませんね。  したがって、ノーマル形状のダウンサスが一番合理的かと思いますよ。 6 車に負担を掛けない方法は、ノーマルが一番です。シャコタンにする訳ですので、車の縮側の量を削ってる訳ですから、当然、負担は有ります。そのまま道が悪い所を走ってれば、底付き(もうこれ以上下がらない状態)しやすいのでいじらないのが一番ですが、隙間が嫌なら、ダウンサスですね。 漬物石と書かれてますが、これは、後ろしか落ちませんので、、、 余談ですが、大体の車のパンフレットは、格好良く見せる為に車の中に重しを乗せて(勿論見えないようにしてですよ。) 写真を撮ってるそうです。  やはり、自然に格好良く見えるのは、誰でもホイールの隙間が少ない方が自然に見えるんでしょうね。 いよいよ、ノンターボで決まったみたいですね。 新車楽しみだと思います。(僕は、46歳です。当時、免許取りたての時は父の車のお下がりでした。)うらやましく思えます。 楽しい、カーライフを過ごして下さい。 一応、質問に応じて、箇条書きに手書かせてもらいました。 参考に成れば幸いです。

noname#227768
質問者

お礼

返事遅れてすみません。初めてスマホからの返信です。 ショックの説明凄くわかりやすかったです。ありがとー 色々考えてみたのですが、隙間の広いのはもしかして最初げ気になって乗ってるうちに気にしなくなるかもです。それでも気になるならハーフダウンくらいしてみようかな~~なんて思うようになりました。その時は、ラテラルも代えた方がいいんですよね。ここで疑問が発生です。ラテラルロッドの交換って修理工場の人なら誰でもキッチリしてくれるんですかね?そういうの余りやったことない人でもプライド上「あー出来ますよ」とかって言う可能性ありますよね?アライメント調整すれば、そう言うのって解ることなんでしょうか? 最初はナビの取り付けをお願いした後でダウンするならしようとおもってます、いやいや、今回もかなり勉強になりました。本当にありがとうございました。

noname#227768
質問者

補足

現在ダウンサスで落としてる方で、バンプラ代えたくらいで後はなにもせずに乗られてる方っていらっしゃいますか?サスとバンプラだけの交換で乗ってたら車はどうなるんでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#190400
noname#190400
回答No.2

>現在ダウンサスで落としてる方で、バンプラ代えたくらいで後はなにもせずに乗られてる方っていらっしゃいますか?サスとバンプラだけの交換で乗ってたら車はどうなるんでしょうか? ダウンサスでも大体分けて2種類あります。 適度に2~3cm落ちるタイプ、落すのを目的にして4~5cm落ちるタイプです。 適度の方なら、バンプラバーを交換しても意味ないです。 落す方なら、バンプラバーで突き上げた時にフルバンプ(もうこれ以上縮まない時に最後のクッションとして、役目を果たすのです。 ま、これは、人それぞれかと思います。 ちょっとでも落としたいから、バンプラバーを切ってしまう人も居るし、切るのあ前提の設定と成ってる場合も有ります。 ま、有る方が良いですよ。長く乗る時にスポット溶接が剥離したり、車のダメージが大きくなりますので。。。。。 後は、ラテラルロッドでしたっけ?御質問は? あれを、変えれない自動車整備士は、居ないから安心して下さい。 ちゃんと、車検などを受ける力を持ってる整備工場ならまず問題ありません。 リフトで持ち上げたら簡単に交換できます。 ま、その後にちゃんと真ん中に来てるかどうかの問題です。 しばらくして、落ち着いた時にネジで長さが調整できるので安心して下さい。 一応、アライメント気にされてますが、調整委出来る範囲は決まってます。 ちなみに、僕が、昔走り屋してた時に車高調を入れてアライメントなんて取った事有りませんでした。 どうせ、すぐに狂うし、タイヤが片べりするのは、シャコタンにしたら解ってる話ですので、、、 ま、どこまでがしっかり取れてるかの問題です。 ある程度、まっすぐに走れば問題ないかと思います。 なんか、まっすぐ走りにくいと感じたらアライメントテスターに乗せればいいんでないでしょうか? やはり、テスターに乗せるだけで結構お金も取られますし。。。 ちなみに、車高調は自分で取り付けてアライメントはそのままでしたよ。 結局は、車高いじればまた狂いますので、、、 ま、長くなりましたが、補足回答は、こんな感じで如何でしょうか? 長文失礼しました。

noname#227768
質問者

補足

一度車をしてから見て色々と部品のこと教えてもらいたいです。修理の人とはそこまで親しくないので頼みにくいし。写真ではいまひとつです。やっぱりタイヤハウス気になります。ラテラルロッドどうしよーかなー?もう少しお金だして交換しようかな~悩ましいです。

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