サスペンション交換で乗り心地を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古のエルグランドを購入したが乗り心地が悪い。サスペンションがビルシュタインに交換されているが、純正に戻すべきか悩んでいる。
  • 乗り心地の悪さの原因は扁平タイヤも考えられる。タイヤはミシュランであるが、ミシュランは硬いと言われている。
  • 走行距離は6万キロで、車の知識がないため解決策に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

サスペンション交換

先日、中古車で8年前のエルグランドを購入しました。 乗り心地が悪いです。 道が少しでも悪いとガタガタと衝撃があります。 カタイ感じで、もっと柔らかい乗り心地が好きです。 サスペンションが純正ではなくビルシュタインのものに交換されているみたいなのですが、 乗り心地を良くするためには純正に戻したほうが良いのでしょうか? それと、扁平タイヤなのももちろん主な原因だと思いますが、タイヤは扁平のままでいきたいです。 ミシュランのタイヤが付いているのですが、友人にミシュランは硬い、、 と言われました。それも改善できる要因なのでしょうか? 走行距離は6万キロです。 全く車の知識がありません。。。どうぞよろしくお願い致します。

• txp
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.4

ダンパーがビルシュタインであっても、ローダウンスプリングや低扁平タイヤでは乗り心地を 求める事は無理な話しです。 >>友人にミシュランは硬い、、と言われました それは間違っています。もちろんモノによって硬さは違ってきますが、国内メーカーより軟らか な造りです(それ故、BSに慣れている人からはしなやかさを「腰砕け」と言われるぐらいです)。 乗り心地を求めるのであれば、標準サイズの215/65R16にタイヤを替え・ダンパー/スプリングを ノーマル新品に交換し、併せてバンプストップやブッシュ類も新品交換するしかありません。 また、エルグランドのような重量級ワゴンではタイヤの耐荷重指数:LIが標準の98より下回ると 偏摩耗の進行による短寿命や最悪バーストを起こす危険性もあります。乗り心地を犠牲にして でもルックスを追求されるのであってもLI98は絶対に確保されて下さい。 ヨコハマのDNA GRANDmapやトーヨーのTRAMPATH Luがお薦めです(予算があれば、ミシュランの Primacy LCもお奨めです)。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.3

ビルシュタイン=乗り心地が悪いという訳ではなく、ある程度ローダウンしているからだと思われます。少しでもローダウンすればノーマルサスとは比べものにならないほど乗り心地が悪くなるので、快適性重視ならば、新品のノーマルサスに変えるべきです。タイヤも銘柄によってかなり違ってくるので、レグノなどのコンフォート系をお勧めします。

回答No.2

エルグランドのサスをビルシュタインに換えていると言う事は車高を落としているのでは無いでしょうか ? 短いバネで車高を落とした為にそのバネに見合うショックに交換したと言う事だと思いますが。バネは純正を1kg以下として4kg以上はあるかと想いますが、kg数/バネレートで固さを表し1kgと3kgでも雲泥の差です。段差での上下動のストロークを稼げない代わりに強いバネで押さえ込む事で実現する車高低下で足周りは固くなり左右のロールには非常に強い反面段差での下からの突き上げが激しくなります。派手な運転をしないのでしたら純正のサスとバネに戻し扁平タイヤ(45位までですね)で乗ると良いと想います。また扁平タイヤはどれも固いモノですし空気圧を下げるのは危険でむしろ若干高めで良いと想います。

• route69x
回答No.1

乗り心地が質問者様にとっていい方向になるかはわかりませんが、トータルバランス(段差の突き上げ、カーブでのロール、ピッチング)なのでは純正の方が万人受けするハズです。乗り心地を考えるのであれば純正に戻すというのは有効だと思います。周りにエルグランド乗りの方がいるのであれば乗せてもらうのも手です。仮に年式が違っても乗り味の方向は同じだと思います。 また、手頃な方法として空気圧はチェックされているでしょうか?空気圧は低めにすることで乗り乗り心地は若干良くなる方向になります。ただ、ステアリングの初期レスポンスが悪くなる、ロードノイズなどのデメリットもありますのでご注意を。まずは空気圧をいじってみることをおすすめします。