サスペンション交換で乗り心地を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古のエルグランドを購入したが乗り心地が悪い。サスペンションがビルシュタインに交換されているが、純正に戻すべきか悩んでいる。
  • 乗り心地の悪さの原因は扁平タイヤも考えられる。タイヤはミシュランであるが、ミシュランは硬いと言われている。
  • 走行距離は6万キロで、車の知識がないため解決策に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

サスペンション交換

先日、中古車で8年前のエルグランドを購入しました。 乗り心地が悪いです。 道が少しでも悪いとガタガタと衝撃があります。 カタイ感じで、もっと柔らかい乗り心地が好きです。 サスペンションが純正ではなくビルシュタインのものに交換されているみたいなのですが、 乗り心地を良くするためには純正に戻したほうが良いのでしょうか? それと、扁平タイヤなのももちろん主な原因だと思いますが、タイヤは扁平のままでいきたいです。 ミシュランのタイヤが付いているのですが、友人にミシュランは硬い、、 と言われました。それも改善できる要因なのでしょうか? 走行距離は6万キロです。 全く車の知識がありません。。。どうぞよろしくお願い致します。

  • txp
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.4

ダンパーがビルシュタインであっても、ローダウンスプリングや低扁平タイヤでは乗り心地を 求める事は無理な話しです。 >>友人にミシュランは硬い、、と言われました それは間違っています。もちろんモノによって硬さは違ってきますが、国内メーカーより軟らか な造りです(それ故、BSに慣れている人からはしなやかさを「腰砕け」と言われるぐらいです)。 乗り心地を求めるのであれば、標準サイズの215/65R16にタイヤを替え・ダンパー/スプリングを ノーマル新品に交換し、併せてバンプストップやブッシュ類も新品交換するしかありません。 また、エルグランドのような重量級ワゴンではタイヤの耐荷重指数:LIが標準の98より下回ると 偏摩耗の進行による短寿命や最悪バーストを起こす危険性もあります。乗り心地を犠牲にして でもルックスを追求されるのであってもLI98は絶対に確保されて下さい。 ヨコハマのDNA GRANDmapやトーヨーのTRAMPATH Luがお薦めです(予算があれば、ミシュランの Primacy LCもお奨めです)。

その他の回答 (3)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

ビルシュタイン=乗り心地が悪いという訳ではなく、ある程度ローダウンしているからだと思われます。少しでもローダウンすればノーマルサスとは比べものにならないほど乗り心地が悪くなるので、快適性重視ならば、新品のノーマルサスに変えるべきです。タイヤも銘柄によってかなり違ってくるので、レグノなどのコンフォート系をお勧めします。

回答No.2

エルグランドのサスをビルシュタインに換えていると言う事は車高を落としているのでは無いでしょうか ? 短いバネで車高を落とした為にそのバネに見合うショックに交換したと言う事だと思いますが。バネは純正を1kg以下として4kg以上はあるかと想いますが、kg数/バネレートで固さを表し1kgと3kgでも雲泥の差です。段差での上下動のストロークを稼げない代わりに強いバネで押さえ込む事で実現する車高低下で足周りは固くなり左右のロールには非常に強い反面段差での下からの突き上げが激しくなります。派手な運転をしないのでしたら純正のサスとバネに戻し扁平タイヤ(45位までですね)で乗ると良いと想います。また扁平タイヤはどれも固いモノですし空気圧を下げるのは危険でむしろ若干高めで良いと想います。

  • route69x
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.1

乗り心地が質問者様にとっていい方向になるかはわかりませんが、トータルバランス(段差の突き上げ、カーブでのロール、ピッチング)なのでは純正の方が万人受けするハズです。乗り心地を考えるのであれば純正に戻すというのは有効だと思います。周りにエルグランド乗りの方がいるのであれば乗せてもらうのも手です。仮に年式が違っても乗り味の方向は同じだと思います。 また、手頃な方法として空気圧はチェックされているでしょうか?空気圧は低めにすることで乗り乗り心地は若干良くなる方向になります。ただ、ステアリングの初期レスポンスが悪くなる、ロードノイズなどのデメリットもありますのでご注意を。まずは空気圧をいじってみることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 純正より乗り心地の良いサスペンション

    現在、日産のセレナに乗っています。 ミニバンなので仕方がないのですが、走行時に強風を受けると、タイヤが歪む感じがします。 そこで、ホイールを替えて、16インチにしようと思います。 (195/65/15 → 195/60/16 or 205/55/16  215/45/17も考えましたが、幅が広すぎてパワーがついてこないと思います) 扁平率が下がれば、若干はタイヤのよれは抑えられますから。 さて、扁平率を下げるとロードノイズを拾いやすくなり、 乗り心地が悪くなります。 そこで、サスペンションを替えて、乗り心地を良くしたいのですが、 どこのサスペンションが良いでしょうか。 東京発条のスポーツマッチは、純正より乗り心地が良いと聞いたことがありますが。 乗り心地の良いサスペンションをご存じの方、お願い致します。 ※異常に車高が落ちるサスペンションは止めて下さい。

  • サスペンション

    サスペンションは硬くした方が運動性能が良くなるのはわかるのですが、サーキット走行などで縁石に乗り上げないで走る場合は極端にサスペンションがストロークしないぐらい硬くして走っては遅いのでしょうか?なぜレーシングカーなどはコースによって硬さを変えたりするのでしょうか?F1ではブリヂストンとミシュランのタイヤの違いによっても適切なサスペンションの硬さがあるのはなぜでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 同型車種のサスペンション交換

    現在、WILL VSに乗っています。全体的に満足しているのですが乗り心地だけどうしても満足できません。同乗者がほとんど酔ってしまい、酔い止めを飲まないと乗っていられない状態の人もいます。かといって乗り換える訳にもいかない状況にあります。タイヤは16インチから15インチにインチダウンしましたがあまり改善されません。そこで同型車のランクス、フィルダーなどの純正サスペンションを移植したら改善すると考えました。ディーラーに問い合わせたら「移植できるか保障できかねます」との回答。ディーラーの立場からの回答なのでしょうが実際どうなんでしょうか?また、これ以外に乗り心地が劇的に改善する方法はあるでしょうか?

  • 同型同車種のサスペンション交換について

    現在、WILL VSに乗っています。全体的に満足しているのですが乗り心地だけどうしても満足できません。同乗者がほとんど酔ってしまい、酔い止めを飲まないと乗っていられない状態の人もいます。かといって乗り換える訳にもいかない状況にあります。タイヤは16インチから15インチにインチダウンしましたがあまり改善されません。そこで同型車のランクス、フィルダーなどの純正サスペンションを移植したら改善すると考えました。ディーラーに問い合わせたら「移植できるか保障できかねます」との回答。ディーラーの立場からの回答なのでしょうが実際どうなんでしょうか?また、これ以外に乗り心地が劇的に改善する方法はあるでしょうか?

  • タイヤ交換(巾とパターンなどの関係)

    現在 235/60/16(純正サイズ)のミシュランMXV8(プレミアムタイヤとミシュランの中では言われています)を履いています。(セダン) 4年ほどしているので交換を検討しています(5分山) 同じホイール(純正 7.5J×16)に215/65/16(外周同じです)のスタンダードタイヤのXM1(ミシュラン)を履こうと考えています。 タイヤ巾を細くし(235→215)、扁平率も上げる(60→65)ことで、静かにまた、乗り心地も良くなると思っています。(更に言えば 燃費も対轍性も良い) 反面 スタンダードタイヤ(MXV8→XM1)にすることでいずれも悪くなると思います。 そこで質問ですが、同じメーカーのこの変更(235/60ノプレミアム 対 215/65スタンダード)だとトータル差し引き大体0になるのでしょうか?(ミシュランで経験あれば良いですが、他メーカーの話でも結構です、またまったく同じサイズは経験ないと思うので他のサイズ例でも) 以上よろしくお願いします。 (なお、他のタイヤの推奨だけの回答は不要です、XM1の出物があるので検討しています)

  • エルグランドのストラット交換について

    E50エルグランド8万キロ走行を中古で購入いたしましたが、左前のタイヤの内減りがひどく、タイヤがだめになるたびに、日産でトーインの調整とかをしてもらいましたが直らず、今回(走行19万キロ)点検してもらった所、左のストラットを交換しないと駄目と言われました。 それは何かと聞きましたら、ショックアブソーバーで抜けてしまってるとの事です。 今回左のみの見積もりで6万円なのですが、ショックなら、純正じゃなく社外品(モンローとか、ビルシュタインとか)での交換も可能なのでしょうか?また、今の時点では抜けてないようなのですが、左右一緒に交換した方が良いのではないでしょうか?そうなると、12万円ですが、社外品をショップで交換すれば安く済むのでしょうか?

  • 原付スクーターのサスペンションって・・

    おはようございます! 現在、HONDAのDIOに乗ってるんですが、購入(1ヶ月前に)してから 思ってたんですけど、スクーターって乗り心地が良くないと思いませんか? ちょっとした凸凹道なんか通った際なんかは、前輪の衝撃が・・・。 そこで質問なんですが、フロントサスペンションの硬さの調節って出来る んでしょうか?

  • エルグランドのサスペンション(ダンパー)について

    先日中古車でエルグランドを購入しました。 http://catalog.carsensorlab.net/nissan/elgrand/f002/m001/g017/ 2003年式 VGバージョンL 購入後に「やたら足がやわらかいなあ。」と思って乗っているのですが、 先日、300kmほど連続走行して、すごく疲れました。 昨年レンタカーで借りたアルファード2.4よりもサスペンションが やわらかい気がします。 走行4万キロ弱なのですが、これを改善する方法をご存じの方、 あるいは「無理。」というご意見を含めアドバイスを頂けましたら。 ハイウェイスターやライダーのサスペンションやダンパーに交換したら、マシになるのでしょうか??

  • サスペンションについて

    サスペンションについて質問です、 今33シーマのターボに乗っていて、中古で購入した時からダウンサスが装備されていました。 しかし、 少し地面が悪いと揺れが大きく、60ぐらいで通過すると結構跳ねます…あとかゴツゴツするし… 個人的にはあんまり車高をペタッとは下げたくはなく、むしろ乗り心地を少し重視したいんです。 そこで知人にダウンサスより車高調がいいよと言われたのですが、 どんな車高調がいいのでしょうか?? 因みにタイヤはフロント225の40、18 リアが225の45、18 です。 よろしくお願いします。

  • NCロードスター タイヤ交換を考えています。

    H18年式 マツダロードスター(NC)に乗っています。 中古で購入して走行距離は13000km。 純正の17インチのミシュランのタイヤが、溝はまだあるのですが、 ひび割れが起きてきたので交換を考えています。 候補としては ・S.drive(ヨコハマタイヤ) ・Earth-1(ヨコハマタイヤ) ・playz(ブリジストン) ・DIREZZA DZ101(ダンロップ) ・PP2(ミシュラン) あたりを考えています。 楽天で検索をすると、だいたい1本15000~20000円あたりです。 用途としては、峠やサーキットには行きません。 街乗りや、時々高速道路を長距離運転します。 先日お世話になっているディーラーに相談をしたところ、 そこのディーラーはヨコハマタイヤと契約をしているらしく、 「同じヨコハマタイヤで選ぶのであれば、ロードスターに  履かせるならS.driveよりはEarth-1の方がいい」 と聞きました。 また、先日スポーツセダン乗りの知り合いに聞いたところ、 「ミシュランはかなり良いタイヤ。純正でミシュラン履いてるなら、 下手に他のメーカーにするよりかは、同じミシュランにした方がいい」 と聞きました。 乗り心地・グリップ・寿命などのバランスを考えると、 どのタイヤが良いのでしょうか? ご意見お願いします。