• 締切済み

車高調かダウンサス&ショックか

とりあえず、ほどほどの乗り心地を確保したまま車高を落としたいのですが、タイトルの通り、どっちを組むのを皆さんはおすすめしますか? 社外ショートストロークショック&ダウンサスの方が安く済むので、できればそっちの方がいいのですが、車高調も惹かれます。 それぞれの長所・短所等を教えていただければ助かります。

みんなの回答

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.4

umikozoですm(__)m 底付きしないですよ(^^) その為に同一メーカーでの組み合わせで スプリングの最長と最短でも 性能を発揮出来るように開発されているのです (実際は推奨数値がありますが・・・) 乗り心地重視でも性能重視でも 色々なタイプがあるので 希望のタイプが見付かると思いますよ

Geallza
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えたら、値段の差は3万弱くらいしかないので、思い切って車高調にしようかと思います。

  • mines111
  • ベストアンサー率40% (150/373)
回答No.3

通常、どちらを入れても乗り心地が犠牲になるのは仕方ありません。 もし、ショック+ダウンサスをつけるなら メリット  価格が安い。 デメリット 落ちる量が調節できない。       安物だと減衰力調整が出来なくて、底つきする。 車高調を入れるなら メリット  車高が前後独立して変えられる。       減衰力も大抵は弄れるので、バランスを見て好みに出来る。 デメリット 車種によっては価格が高い。       物によっては、バネレートが高すぎ。 と、言った感じでしょうか。車高調は車種によりけりです。私の車は種類が少なくて、30万近くしました。しかも、付いてきたバネレートがえらい高かったので、純正サスを使ってます。 その前に、Ti2000ダウンサスとオーリンズショックを入れてましたが、どうしても車高の前上がりと硬さが気に食わなくて、車高調にしましたよ。

Geallza
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショックの寿命は、車高調・社外ショック共に変わりないのでしょうか?

回答No.2

車種や走行ステージは何ですか? スポーツ系で軽く流すこともあるのであれば、車高調がいいですよ。 私の経験ですと、車高調とダウンサス&社外ショックでは大きく曲がりが 違いました。もちろん、ショックとバネの組み合わせや、入れ替えた車高調 そのものの性能もあるのでしょうが、私が入れた車高調は、そのメーカー(圭オフ) が出しているもっとも乗り心地重視のものでした。これにはびっくりした記憶があります。 多少曲がりも意識するのであれば、車高調はいいですよ。 メリットといえば、車検のときに一番ありがたみが分かるかもしれないですね。 私の場合、「あ~あとちょっとで車高クリアなのにひっかかる・・・」ってときに ダウンサス&社外ショックで、中古購入で純正ショックもなくって途方にくれました。 車高調なら問題なく車高あげればどうにでもなりますね。 あとはダウンサスならば、バネとショックの組み合わせをどうするかというのも よく考えたほうがいいと思います。私のはスポーツショック&バネだった のにスポーツ走行性が悪かった(車高調より乗り心地も×)でどうも 悪印象しかないんですよね。組み合わせも慎重にされたほうがいいかと思います。 その点、元から乗り心地重視の車高調をつけとけばあまり悩むこともない かとも思います。 ちなみに、現在スポーツ系車種3台乗り継いでいて、すべて車高調ですが、 ダウンサス時代が一番何もかもが悪かったです。コーナリグも乗り心地も。 車検も。笑 別にそこまでシビアに考えなくてもいいという意見もあると思いますが、 私の経験上ではそういう失敗なのもありますというくらいで受け止めてください。

Geallza
質問者

お礼

軽で、街乗りメインになると思います。 軽に車高調は贅沢すぎるかとも思いますが、もともとの車高がかなり高いため、ダウンサスだけでは落ちたりないことがあるのではないか、と不安です。 あと、車高調はねじのところに砂をかんで、いざ車高を変えようと思ったときに調整ねじが回らない、ということがよくあるらしいのですが、それも心配です。何か防御策とかあるのでしょうか?

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

おはようございますm(__)m 私なら車高調整をお勧めします 今なら色々なメーカーから出ていますし +20mm-40mm~-50mm程度合計約60mm~70mmでの調整が可能ですし 色々なシチュエーションに対応可能です 車高調整キットもガチガチなモノもありますし ノーマル程度のモノもあるので その辺は選択次第なんですけどね 特にメリットはこんな程度です 価格が条件であれば仕方ないですが 若干高額ですがピロボールアッパーマウントでは無い限り 車種によりますが10万円を切る商品があるので 昔よりは手に入れやすいと思います 後は好みでしょうね

Geallza
質問者

お礼

ありがとうございます。 車高調の場合、範囲いっぱいまで落としたとき、ショックの底付きはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 車高を落とそうと思うんですが

    スバルのプレオL(13年式)に乗っているのですが、ダウンサスを取り付けようと考えています。そこで、いろいろなメーカーを見ていますが、なかなかいいのが見つかりません。  乗り心地はある程度確保しつつ、適度に車高を落とせるダウンサスって何かいいのありますか??みなさんのお勧めを教えてください。今のところはティエムシー(RS☆R) ダウンを考えています。これの長所とか短所も教えてくれると助かります。

  • 車高調とダウンサスの乗り心地の違い

    フィットに乗ってます。RSRのダウンサスつけてます、ショックは純正です。3cmぐらいのダウン量なんですが、今以上にローダウンさせたいので車高調にするのを考えているんですが、ダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいのでしょうか?今よりローダウンさせても乗り心地は車高調の方がいいですか?詳しい方教えて下さい! あと車高調には寿命はあるんですか?あるとしたら何年、何万キロぐらいでしょうか?

  • ダウンサスと社外ショックの組み合わせ

    こんにちは、アルトワークスH9年HB11Sに乗っています。 純正のショックにスズスポのダウンサスを入れています。 乗り心地が硬い気がするので、社外ショックを入れてみたいと思っています。 KYBのNEW SR SPECIALが手ごろで組み合わせしてみたいと思っています。 そこで、ダウンサスと社外ショックの組み合わせで乗り心地が悪化することはあるのでしょうか? よければ、私ならこの組み合わせと言うものを教えていただけますか?

  • アルファード ダウンサス

    私は現在15年式のアルファードV―ASに乗っております。 近いうちにダウンスプリングでローダウンしようと考えています。 ダウンサスは、テインのHIGH TECH(ダウン量は、フロントが-40でリアが-45)を考えております。 スプリングだけ交換する形式になり、ショックアブソーバーは純正のままです。 そこで悩んでいるのですが、私のグレードのアルファードはH∞TЕМS(減衰力のコントローラ的なもの)がついているので、スプリングのみを交換した際にショックアブソーバーのストローク量が不足し、乗り心地が悪くなることは覚悟した方がいいですかね?私的には、H∞TЕМSを損ないたくないので、車高調などは考えておりません。 もしそのままショックアブソーバーだけ使うとなると、バンプラバーを加工したりして、ストローク量を確保するべきですよね? このような経験のある方、アドバイスや実際の乗り心地を教えてください。

  • 車高調? ダウンサス?

    いつもこちらでは大変お世話になっております。 さて、また初歩的な質問で申し訳ないですが。。 以前質問して、それからまだ結論が出ず終いですが、車高を下げるには「車高調」か、「ダウンサス」かどちらがいいのか、皆さんの決め手になった理由を教えて欲しいです。 ダウンサスを使う場合は、極端に言えばこのサスだけ交換すればいいんですよね? その際、ノーマルのショックアブソーバーも交換したほうが良いのでしょうか。 また、ショックアブソーバーに巻いてあるゴム(?)や、アッパーマウントとか、PCDとか、そう言うことには気を遣わなくてもいいのでしょうか。 構造を見ても、ショックアブソーバーは単に棒状のものですが、車高調はそれにコイルが巻いてあって、更にいろいろ付いているので、よく分からなくなってしまいました。 そう言う構造などが詳しく書かれているHPなどあれば、ぜひ教えてください。 ダウンサスだけの交換って、素人には難しいのでしょうか。とりあえず外して、スプリングだけ交換して、近くのショップに行ってアライメント調整をしてもらう。。 と思っているのですが。 質問がばらばらですみませんが、アドバイスをお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • ダウンサス社外ショック対車高調

    ワゴンRのMH22Sの2WD乗りです 足回りを固めることを目的に車高調を入れるつもりです車高を下げるのは目的ではないです テイン ストリートベイシスを入れるつもりですがカーショップさんと話したら 固めるのが目的であまり下げるつもりがないならダウンサス+社外ショックにしたらと薦められました 具体的にはRS-RTi2000+カヤバLowfer Sportsの組み合わせです ネジ式車高調は手入れをしないとネジが固着しやすい調整したりする気がないなら低価格の車高調よりダウンサス+社外ショックの方が楽に使えていいと言われました たしかにあまりメンテできるとは思えないので調整できる点以外あまり変わらないならダウンサス+社外ショックに切り替えようと思います 実際のところこの考え方はあってるのでしょうか?

  • ダウンサスについて

    私はランサーに乗っています。ケージーエムのダウンサスを組んだのですが、車高がフロントは1cmしか下がりませんでした。カタログを見ると4cmダウンとなっています。車高の変化する量は車体の状況によって違うということは知っていますが、さすがにこれはいかがなものか思いました。でも、ここで車高が下がらないことの原因かどうかはわかりませんが、おもいあたることが1つあります。このサスペンションは店ではなくて個人から買ったものなのですが、私に売ってくれた方はこのサスペンションを5年前に買って未使用のまま最近まで保管していたそうです。ひょっとして、サスペンションは未使用でも長期間保存しておくと劣化するのでしょうか?それと、ショックも社外品を入れていますが、これは関係ないとは思います。なぜなら、社外ショック+純正サスのときの車高は純正ショック+純正サスのときと同じでしたから。

  • RF-1 ステップの車高ダウンについて

    RF-1系のステップワゴンにダウンサスをつけていたんですがショックのストロークがまったくなく、ジャッキを下げた時点でバンプラバーがついてしまっていました。その状態でしばらく乗っていたらショックからオイル漏れして、異音がでるようになったので中古ですが別の死んでないショックをつけました。その際に、バンプラバーを半分くらいカットして、装着しましたがしばらく乗っていたらまた同じような症状になり異音が出るようになりました。フロントはかなりストロークがないようですがみなさんはどうやって乗ってるのでしょうか? 車高調やショートストロークのショックではなく、純正のショックでの ダウンサスは結局はショックがダメになってしまうのでしょうか? 町で見かけるステップもそこそこ低い状態で乗っているのをよく見かけます。みんながみんな車高調ってこともないだろうし・・・ ちなみに225/35/18でフェンダー、タイヤ間は指3本くらいでした。 純正ショックにダウンサスを組んでる方、いい方法やお勧めのサスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ダウンサスのみの交換でショックアブソーバーはどうなるの?

    レガシーに乗っています。 とりあえず見た目重視でダウンサスに交換しました。 2~3cm程落ちました、やはりゴツゴツした感触が増えました。  お店の方に「いつかはショックアブソーバーも交換した方が純正のアブソーバをそのまま付けているより乗り心地は良くなるよ」と提案していただき交換するかどうか考えています。 店の人は「純正のアブソーバが一番ソフトでよく動くが、車高を落とした場合は社外品のアブソーバに替える事で安定する」という説明をしていただきました。 素人な考えで申し訳ないのですが『安定する』というのはコーナーなど攻める人向けの言い回しなのでしょうか? それとも一般的な運転をする人にとっても良い影響がでる言い回しも入っているのでしょうか?例えば車高に合わせたアブソーバに替えることで何らか影響があるとか??もしくは純正よりもっとソフトなアブソーバがあったりするのかな? 家族を乗せて運転する機会があるので少しでも家族には負担を減らしてやりたいのですが・・・

  • エスティマのダウンサスについて。

    TCR20に乗っています、黄緑のダウンサスとカヤバのショックでローダウンしてありますがとても乗り心地が悪いのでサスをRSRのTi2000に変えようと思いますが、このサスを付けておられる方乗り心地はどうですか?今は突き上げ感が多すぎるのでだれか教えて下さい、ちなみに車高調を買う余裕はありません。お願いします。