ダウンサス社外ショック対車高調
- 車高調を入れる目的は足回りを固めることであり、車高を下げることではない。
- ダウンサス+社外ショックの組み合わせは、ネジ式車高調よりもメンテナンスが楽で使いやすい。
- 調整できる点以外では、ダウンサス+社外ショックは車高調とあまり変わらない。
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ダウンサス社外ショック対車高調
ワゴンRのMH22Sの2WD乗りです 足回りを固めることを目的に車高調を入れるつもりです車高を下げるのは目的ではないです テイン ストリートベイシスを入れるつもりですがカーショップさんと話したら 固めるのが目的であまり下げるつもりがないならダウンサス+社外ショックにしたらと薦められました 具体的にはRS-RTi2000+カヤバLowfer Sportsの組み合わせです ネジ式車高調は手入れをしないとネジが固着しやすい調整したりする気がないなら低価格の車高調よりダウンサス+社外ショックの方が楽に使えていいと言われました たしかにあまりメンテできるとは思えないので調整できる点以外あまり変わらないならダウンサス+社外ショックに切り替えようと思います 実際のところこの考え方はあってるのでしょうか?
- oknico
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mp-32です。 私なら、車高調ですj。 理由は、ダウンサスと、社外のショックは、ともに、純正に合わせて、硬さ、減衰力を合わせてます。 しかし、車高調は、その組み合わせで、ベストにしてます。 確かに、固着の問題は有りますが、大体ベストに最初は、合わせるのに高さを触って、良い高さに成ったら、そこで、ロックして置けば良いのではないでしょうか? 大体、メーカーの推奨値が有ります。 そこで、合わせたらハンドリングの、安定性は、ベストと思います。 私は、シエンタですが、 テインと、タナベを使った事有ります。 以外に、タナベの方が良かったです。 シエンタでですので、、、 追伸 BA有り難うございました。
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- himajin007
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ネジ式車高調だったらぶっちゃけダウンサスとあんまり理屈的に変わらないから、 お好みな方でよろしいですな。 ただまあ、足回りを固めるならショックの部分はともかくとして ダウンサスのような原理的に間違った方法を使うよりは、 ネジ式でも車高調の方がバネの選択次第ではキチンとセッティングできるので、 良いといえば良いですが。 実際のところ、ダウンサスがノーマルより硬いのは 基本的に車高を下げることで崩れるバランスを補正する意味合いが強いので、 明確に足を固めたいという意思を持って選択するのなら、 その選択は半分間違いと言えますので。
お礼
理屈的には車高調の方がいいてことですかね 価格面とか色々考えた結果タナベの車高調になりました 回答ありがとうございました
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お礼
回答ありがとうございます バランス面で車高調有利ってことですかね 最終的にタナベの車高調になりました 意外といいとのことなので期待してます