プレオ(バン)の足回り 交換・修理方法について

このQ&Aのポイント
  • プレオ(バン)の足回りを交換・修理する方法や注意点について解説します。バンに他のグレードの足回りを装着することは可能でしょうか?また、ショックアブソーバーのオーバーホールや新品純正ショックを購入する場合の費用についてもお伝えします。
  • プレオ(バン)のフロントショックアブソーバーが抜けかかっている場合、他のグレードの足回りを利用して交換することは可能ですか?また、ショックアブソーバーのオーバーホールや新品純正ショックの購入費用はどのくらいかかるのか知りたいです。
  • プレオ(バン)の足回りの交換・修理方法について教えてください。バンに他のグレードの足回りを装着することはできるのでしょうか?また、ショックアブソーバーのオーバーホールや新品純正ショックの購入費用についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレオ(バン)にプレオ(乗用)の足回りは使えますか?

私のクルマではないのですが、 家にあるプレオバン(4ナンバー)のフロントショックアブソーバーが 抜け掛かってしまっています。 そこで、同じプレオバンや、乗用のプレオの純正ショックアブソーバを 見つけてきて足回り(ショック&サスのセットで)を交換しようと思っています。 そこで質問させて頂きたいのですが、 バンに他グレードの足回りは問題なく装着できるでしょうか? (例えば、LMや、RSの純正足回りとか…) または、ショックアブソーバーをオーバーホールする、とか 同じバン用の新品純正ショックをディーラーで買う、などと言った まっとう(?)な方法の場合、どのくらいお金が掛かるか分かる方がいらっしゃれば、その点もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

互換については分かりません。 純正ショックはO/H出来ません。(普通は) 同じ物の新品の場合8000-12000円ぐらいだとお思います。 10年前のサニーが1本15000円 もう生産中止になっているパーツだからかな? 自分で出来ればこんな物 バンプラバーやガスケットなどを交換すればまたそれなりにかかります。 ディーラーでは工賃1-1.5万ぐらいかな。 交換だけなら3万もあればいけると思います。

duofold
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 純正ショックはO/H出来ないのですね…。 安く出来るかな、と思っていたので残念です。 8~12000円ならば、中途半端に他グレードの足回りを移植するより 新品のバン用ショックを購入した方が確実かもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございました。