プレオ(バン)の足回り 交換・修理方法について

このQ&Aのポイント
  • プレオ(バン)の足回りを交換・修理する方法や注意点について解説します。バンに他のグレードの足回りを装着することは可能でしょうか?また、ショックアブソーバーのオーバーホールや新品純正ショックを購入する場合の費用についてもお伝えします。
  • プレオ(バン)のフロントショックアブソーバーが抜けかかっている場合、他のグレードの足回りを利用して交換することは可能ですか?また、ショックアブソーバーのオーバーホールや新品純正ショックの購入費用はどのくらいかかるのか知りたいです。
  • プレオ(バン)の足回りの交換・修理方法について教えてください。バンに他のグレードの足回りを装着することはできるのでしょうか?また、ショックアブソーバーのオーバーホールや新品純正ショックの購入費用についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレオ(バン)にプレオ(乗用)の足回りは使えますか?

私のクルマではないのですが、 家にあるプレオバン(4ナンバー)のフロントショックアブソーバーが 抜け掛かってしまっています。 そこで、同じプレオバンや、乗用のプレオの純正ショックアブソーバを 見つけてきて足回り(ショック&サスのセットで)を交換しようと思っています。 そこで質問させて頂きたいのですが、 バンに他グレードの足回りは問題なく装着できるでしょうか? (例えば、LMや、RSの純正足回りとか…) または、ショックアブソーバーをオーバーホールする、とか 同じバン用の新品純正ショックをディーラーで買う、などと言った まっとう(?)な方法の場合、どのくらいお金が掛かるか分かる方がいらっしゃれば、その点もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

互換については分かりません。 純正ショックはO/H出来ません。(普通は) 同じ物の新品の場合8000-12000円ぐらいだとお思います。 10年前のサニーが1本15000円 もう生産中止になっているパーツだからかな? 自分で出来ればこんな物 バンプラバーやガスケットなどを交換すればまたそれなりにかかります。 ディーラーでは工賃1-1.5万ぐらいかな。 交換だけなら3万もあればいけると思います。

duofold
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 純正ショックはO/H出来ないのですね…。 安く出来るかな、と思っていたので残念です。 8~12000円ならば、中途半端に他グレードの足回りを移植するより 新品のバン用ショックを購入した方が確実かもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレオの横揺れなんとかならんか

    2002年プレオバンLE-RV1に、乗ってます。 他の軽四にない乗り心地とのことでこのくるまにしたのですが、横揺れのひどさに参ってます。あと、リアが跳ねます。ディーラーのゆうには、バンなので、ショックアブソーバーは、硬めになってるそうなんですが、スプリングは、乗用と一緒らしいです。 そこでカヤバNSRにしてみようとか思うんですけど、スプリングも,換えなきゃだめ?ローダウンとかは、興味ないです。誰か、知ってる方教えてください。

  • プレオRSのサスについて。

    当方プレオRS12年式2WDに乗っているのですが、購入時からついてるダウンサス(メーカー不明)があまりにも乗り心地が悪く、純正に戻したく思っていました。 しかし、中古で出回っているものはRS用とは記載されていないものが多く、適合するのか不安で購入できない状態になっておりました。 RM用の純正サスは合うものなのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • エルグランドのショックアブソーバー

    私がエルグランドを所有して2年が経ちました。 そろそろショックアブソーバーを取り替えようと思い、いろいろ調べてみたのですが、最近はローダウン用のショックとサスのセットでの販売が多いようです。 しかし、ローダウンにはしたくないのでノーマルの車高のままで、なおかつ純正よりもしっかりとした足回りになるようなショックはないでしょうか。できればサスは取り替えたくないのですが。

  • ミニバンの足回り交換費用について

    中古のステップワゴンを譲り受けたのですが、前オーナーが足回り(サス、ショック)を交換しており乗り心地が硬いのです。純正の足回りはあるのでそれと交換しようと思っているのですが工賃はどれくらい掛かるでしょうか? またなるべく安く上げるにはどこに頼めば良いでしょうか? (ディーラー、カーショップなど) 宜しくお願いします。

  • 足回り

    来月車検を迎えるのですが予備検査で車高が低すぎると言われました。新車購入時にローダウンし純正パーツは残っていません。前回の車検では問題なかったのですがフロント側がへたって下がりすぎています。予算的にフロントの足回り全てを入れ替えるのが無理なのでスプリング交換かアブソーバー交換で済ませたいのですが、どちらの方が安くあがり車高もクリアできそうか悩んでいます。あと4年乗り続ける予定なのである程度耐久性も考えています。車検まで時間もあまりないので困っています。そこでみなさんのアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 日産クリッパーバンと言う軽バンに乗っているのですが

    日産クリッパーバンと言う軽バンに乗っているのですが 標準タイヤサイズが145R12-6PRとなっております。 見た目的にリアタイヤが貧相な感じがしたので 175/70R13(乗用車用)に付け替えてみました。 はみ出したり何かに干渉したりはしていないのですが ベアリングやサスなどの足回りに悪い影響など無いのでしょうか? その他、車に悪い影響などありましたらご教授よろしくお願いします。 (車検時には元に戻します)

  • 足回り交換について

    当方、平成11年式、E50系エルグランド(3.0直噴ディーゼルターボ、4WD、グレードX)に乗っています。走行距離も20万キロを超えて、最近どうも乗り心地が悪くなったように思います。具体的に説明は出来ませんが、なんとなくフラツキ感が大きくなったような気がします。そこで、足回りを交換しようと思ったのですが、予算の都合もあり、(1)サスのみ交換、(2)ショックのみ交換、(3)両方交換のどれにするか迷っています。ちなみに、(3)はあまり考えていません。なるべく純正での交換で考えているのですが(車高を下げたくないため)、どれが効果があるでしょうか。もしくは、社外品でいいのがあれば教えていただけたら幸いです。わかりにくい説明かもしれませんが、回答お願いします。

  • フロント足回りの異音について

    フロント足回りの異音について 20km/h以下の低速走行時フロント足回りから異音がします。 信号で停車しようとしてゆっくり減速している時や、渋滞でジワジワと進む時など、アクセルオフの惰性走行時に、路面のうねりに合わせて「コトコトッ」というか「ゴキゴキッ」というか「モコモコッ」という感じの音がします。連続音ではなくて、断続的です。大きな音ではありませんが不快です。 助手席に人が乗っている時、道路がやや登り勾配の時に顕著です。 また、ハンドルを旋回しながらバックする時に、ゴゴゴゴッという連続的な音がします。 中高速走行では全く問題ありません。 H13年式イプサムで、走行距離は25,000km。ビルシュタインの非調整式のショック&サスを装着しています。車高は純正より3mm程下がっています。ホイールも18インチにアップしています。 ディーラーに相談したところ、目視では問題なく、社外サスなのでそれ以上は分からないとのことでした。別の問題として、旋回時にカリカリ音がするということで、左右ドライブシャフトを交換しました。ブーツの避けは無かったので、なぜイカれたのか不明とのことでした。 サスを購入したスーパーオートバックスに相談したところ、アッパーマウントベアリングの劣化であろうということで、交換しましたが治りませんでした。 近所の修理工場に相談したところ、スタビライザーブッシュに亀裂が入っているということで交換しましたが治りませんでした。 いずれの方からも、消去法的に「ショックではないか?」と言われていますが、乗り心地は初期装着時と同様しなやか&フラットで、抜けている感じは全くありません。もちろんオイル漏れ等もありません。 自分なりに各種結合部にシリコングリスを吹き付けたりすると一時的に治まるような気がしますが、気のせいかも知れません。 自分のイメージとしては、異音は、ショックからというより、足元全体から伝わってくる感じです。 何か、締まっているべきものが締まりきっていなくてガタついているような感じです。 人間で言えば、関節が鳴っているようなイメージです。 間違いなくショックが悪いなら仕方ないですが、オーバーホールにはかなりの費用と手間がかかりますので、単なる消去法で対処するのは抵抗があります。とういうか他に原因があるのではないかという疑念が拭えません。 どなたか「ここが悪いんじゃないか」という所見があればお教えいただけませんでしょうか。

  • プレオバンのリアシート交換

    父親がもう車を運転しないと言う事で、プレオのバンを譲ってもらいました。バンタイプの車なのでリアの足元は窮屈だし、バックレストも直角なので、とても座り辛いです。プレオバンに乗用タイプのリアシートは大きな加工をしなくても取り付け可能でしょうか?また、商用から乗用への登録変更手続きには、どの様な書類等が必要でしょうか?宜しくお願いします。

  • フィットの足回りについて

    フィットの足回りについて 以前車検を受けた際に、整備士の方に「車検に通らない部分があります」と言われ、 どっかいじっている部分がひっかかるのかな?と思ったら、 フロントショックを固定している部分(マウント)のゴムがへたってガタガタになっているので 交換の必要があります。部品はフロント2本のゴム部分で1万位でした。  工賃が3万かかるそうです。(まぁ確かにサスを1度外すわけだから・・) ただ、走行距離5,6万キロで、そんなに簡単にショックのゴムがへたってしまうものなのでしょうか? ネットで同じような指摘を受けている人をなかなか見つけれていません。 事前に車検見積もり(1時間位かけて)では、発見しきれていませんでした。 整備士に聞くと、フィットは割と多いですとのこと・・。