• ベストアンサー

プレオの横揺れなんとかならんか

2002年プレオバンLE-RV1に、乗ってます。 他の軽四にない乗り心地とのことでこのくるまにしたのですが、横揺れのひどさに参ってます。あと、リアが跳ねます。ディーラーのゆうには、バンなので、ショックアブソーバーは、硬めになってるそうなんですが、スプリングは、乗用と一緒らしいです。 そこでカヤバNSRにしてみようとか思うんですけど、スプリングも,換えなきゃだめ?ローダウンとかは、興味ないです。誰か、知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kankkun
回答No.8

#7です。タワーバーですが、装着することによりサスからの入力によってボディ側がよれるのを防ぎ、サスが正しく動くようになる。結果、乗り心地がよくなった例を知っています。なので「お試しあれ!」と言いたいところなんですが・・・ >問題にしている横揺れとは、通常直進時のもので、コーナーリング時じゃないのですが、効果はあるでしょうか? う~ん、通常直進時ですか(^^;これは考慮外でした。だとするとσ(^_^)なら、タイヤを4本、ちょっと高価なモノに交換してアライメントを測りますね。真っ先にこちらを試した方がイイかもしれません。 何かあまりお役に立てそうじゃなく「自信なし」にしときます。症状がおさまるとイイですね(^^

torayann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kankkun
回答No.7

#4です。#6さんの 「>155/70から145/70に換えたのですが。 これでは、同空気圧ですとロードインデックスが下がりますので、通常タイア内の気圧を上げないと荷重を負担できません。」 は間違いじゃないんですが、プレオの乗用モデルは145/70を採用しているので、あまり問題はおきないと思います。 本当はスプリングを柔らかくしたいところなんですがね。それが出来ないならタイヤで柔らかくしたらという提案だったんです。 #6さんはサイズと空気圧で、σ(^_^)は銘柄でそれを何とか出来ないかな?ということですね(^^; あとはまた違う視点ですが、ストラットタワーバーの装着も考えられます。サスがしっかり動くように、ボディを強化するわけです。 こちらは「横揺れ」に対する効果のほうが高いかもしれません。プレオのリア用ですと、自作になるかも知れませんが・・・

torayann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にいたします。 タワーバー装着なら、前輪だけにしようと思います。 問題にしている横揺れとは、通常直進時のもので、コーナーリング時じゃないのですが、効果はあるでしょうか? ただ乗り心地が悪化するだけのようにもおもうのですが。

• kan3
回答No.6

>155/70から145/70に換えたのですが。 これでは、同空気圧ですとロードインデックスが下がりますので、通常タイア内の気圧を上げないと荷重を負担できません。 タイア内の「体積*気圧」で空気で車重を支えてるんです。同じタイア内の空気量(積)なら、接地面の大きいタイアでの方が、タイアのグリップが良いのは当然です。 (雪やアイスバーン、スタッド・タイアは除く) ゆえにこのような時は、ワイドタイアの低圧使用が望ましいです。 タイアが細いほうが乗り心地が良いなどと言うのは、本当であり、嘘です。 繰り返しますが、車は空気(量)で支えられています、 タイア内の「体積*圧力」が支えていると言うことをご理解ください。

torayann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にいたします。

• kan3
回答No.5

ニューSRスペシャルは硬いので変わらんでしょう。 太目のタイヤに低圧のコントロールで対策ですかね。 偏磨耗は覚悟してください。

torayann
質問者

補足

回答ありがとうございます。 タイヤサイズは、155/70から145/70に換えたのですが。

• kankkun
回答No.4

別の視点で・・・ タイヤを替えてみるのはいかがでしょう?タイヤは乗り心地を大きく左右します。 純正はコスト重視のタイヤが装着されていると思います。それを市販の上級グレードに変更すれば、印象はだいぶ変わると思います。

torayann
質問者

補足

回答ありがとうございます。 タイヤサイズは、155/70から145/70に換えたのですが。

• o-sai
回答No.3

重量物を積載しないのでしたら 純正の5ナンバー用のダンパーに交換するのが安上がりです。 おそらく1本\5000前後だと思います。 (以前にライトエースワゴンのリアがヘタったので交換したときこの位だったような・・・) それでダメならフロントも。 車高も変わらずいいのでは?

torayann
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にいたします。

• konjiji
回答No.2

サスペンションでなないのですが、 『私はコレで良くなった』と言う例です。 あまり参考なならないかもしれませんが、 ご了承ください。 私はACTY-VANというホンダの軽商用車に乗っています。 段差を乗り越えたり、デコボコ道を走るたびに ものすごい衝撃が突き上げてくるのですが、 「SEV-AL」というものをショックアブソーバーに 1枚ずつ貼ることでクッション性が向上したように思え、 段差を乗り越えるときの突き上げも緩和されました。 「SEV」については批判も多いみたいです。 ですが、サスペンション交換に比べたら たいした額ではないと判断し、使ってみました。 (使ったことの無い方の批判よりも、  使って後悔した方の批判を参考にしたいものです。) 批判

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sev/463667/464411/,http://www.honda.co.jp/auto-lineup/acty-van/
torayann
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解不能です。

• kamepapa
回答No.1

こんばんは。 カヤバのショックアブソーバーNSRはニューSRスペシャルのことでしょうか? 私はワゴンR(FFターボ)にニューSRスペシャルのタイプBを装着しています。スプリングはノーマルです。 ワゴンRもリアがかなりバウンドするためその解消にと思いましたが、ホイールベースのせいか一向に解決しません。フロントを硬めに、リアをやわらかめに可変するのですが、いくらやわらかめにしてもバウンドします。 どっちもやわらかめにセットすると、道路のわだちにハンドルを取られ、かえってふらふらするのでお勧めできません。 どっちも硬めにセットすると、ハンドリングがシビアになり、いきなり車線変更したみたいにふらつきます。 結局、フロント3リア3のミュートラルポジションにしていますが、ノーマルショックと大差ありません。 車が違うのでご参考までに。

torayann
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にいたします。 NSR=ニューSRスペシャルです。失礼しました。